ブログ
Blog

苗植え・種まきを行いました(通所リハビリテーション)2022/05/19

 新緑がきれいな5月。久々の晴れ間に恵まれ、通所リハビリでは『きゅうり』の苗植えと『ポピー』の種まきを行いました。
 慣れた手つきで苗を植え『大きく育ちますように』と声をかけていました。
 収穫は夏ごろ。美味しいきゅうりができますように・・・

 ポピーの種はとても小さく、気持ちを込めて植えていきました。
 『可愛いお花が咲くのかな?』『何色かな?』と芽が出るのが楽しみですね。

 通所リハビリ部門 介護職 堀内 恵理香
 

歌唱会を行いました(2F)2022/05/17

 5月といえば端午の節句『こいのぼり』『背くらべ』の童謡・唱歌から元気に始まり~今は若葉が香る八十八夜『茶摘み』の季節~施設の周りには優美な薔薇も咲き乱れ、それらの写真を眺めながら『薔薇が咲いた』を歌って豊かな自然の恵みを感じていただきました。
 
 新緑の清々しい風に誘われて『高原列車』に乗り『丘を越えて』ハイキング!青春時代を懐かしく思い出しながら『青い山脈』を歌えば心は明るく晴れやかになり、明るい笑顔があふれました。お馴染み『武田節』も勇ましく歌い、詩吟の部分はご利用者様が上手に吟じてくださいました。

 45分間全10曲、楽器を奏でながら楽しく歌い続けた歌唱会でした

 
入所部門2階 介護職 森 大輝
 歌唱療法士 亀井 正美
 

本日のリハビリの様子2022/05/17

今日も元気に頑張って歩いています。  リハビリ職(作業療法士) 井手 美保子

本日のリハビリの様子2022/05/16

 施設の最上階にありますリハビリ室では、温熱療法でお身体を温めたり、平行棒で歩く練習をしています。

 普段は、車いすで過ごされているご利用者様もリハビリでは元気よく張り切って歩いてくださいます。

 猫と遊んだり、外の景色を楽しみながら、のんびり頑張っています。

 これからも少しずつですが、リハビリ中の様子をお知らせしてまいりますので、よろしくお願いします。

 リハビリ職(作業療法士) 井手 美保子