ブログ
Blog

【入所サービス2階・お祝い】8月にお誕生日を迎えられた方々の素敵なお姿をお届けします☆2022/08/31

 お誕生日を迎えられた3名のご利用者様です。
 
 プリンアラモードとお祝いの歌に皆様自然と笑顔に...♪
 
 また[米寿]を迎えられたご利用者様にはお祝いのお召し物で記念撮影☆
 (ご本人様、ご家族様に了承を得ております)
 
 この1年も笑顔溢れる素敵な年になりますように...♪♪
 
 入所部門2階 介護職 森 大輝
 

【入所サービス3階・お祝い】8月にお誕生日を迎えられた方の素敵な笑顔をお届けします・・・♪2022/08/30

 ☆お誕生日おめでとうございます☆
 
 主役はこちらのご利用者様です(^^)/
 レトロな雰囲気の「純喫茶風プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めながら「バースデーソング」を歌ってお祝いしました♪
 
 この一年も素敵な年となりますように・・・ 職員一同願っております!
 
 これからも健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門3階 介護職 森 みどり
 

「ひんやりツルル~ン食感でさっぱりと・・・」 喉越しよく後引くおいしさ♪ 今年も恒例の『ところてん突き』を行いました(8月23日~26日 入所・通所)2022/08/29

 夏の季語にもなっている『ところてん』
 
 古くは奈良時代から食され、江戸時代には庶民の夏のおやつとして定着し「ところてん売り」が街中を売り歩いていたそうです。NACでも職員が「ところてん売り」に扮して練り歩き「涼」の演出を楽しんでいただきました。
 
 太突き(てんつき)器を使って、ご利用者様自らが「ところてん」を突くことも行っていただき、昔を懐かしく想い出しながら嬉しそうに突いていらっしゃいました。
 
 関東で一般的な「酢しょう油」に加え、関西でポピュラーな「黒蜜きなこ」の2種類から好みの味を選んで召し上がっていただきました。
 
「やっぱり酢しょう油でなきゃ♪」「夏っぽくてイイよね~♪」「いくらでも食べられそう♪」「1年ぶりに食べられて嬉しくて!」「甘くて美味しいね~、黒蜜もおいしいのね~」「両方の味を楽しみたいわ♪」
 
 清涼感があり、ひんやりツルツルといただける夏にピッタリのところてん!おかわりを希望される方もおり、大変喜んでいただけました。
 
 入所部門 看護職 清水 正行
 管理栄養士 小池 君枝
 

【郷土食~佐賀県】酢飯にお肉とサラダ野菜を盛りつけ!彩り豊かな進化系ごはん「NAC版シシリアンライス」を提供しました2022/08/23

「シシリアンライス」は、佐賀市のご当地グルメです。
 
 昭和50年頃、佐賀市中心街にある飲食店のまかない料理として出されたのが始まりで、あたたかいご飯の上に甘辛く炒めたお肉と生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズをかけたものが基本形です。
 
 現在、佐賀市では喫茶店やレストランの定番メニューとなり、家庭料理としても愛され続けています。
 今回は郷土料理として紹介していますが、町おこしの料理としてもフューチャーされています。
 
 ネーミングも「シシリアンライス」と独特ですが、名前の由来は諸説あります。その中でも一番有力なのは、最初に作った料理人が、当時流行していた映画「ゴッドファーザー」のファンであり、舞台だった「シチリア島」からもじった料理だといわれています。
他にも、お隣の長崎県で有名な「トルコライス」に対抗してシシリアンライスというヨーロッパにある地名をつけて提供したのではという説もあります。
 
 「シシリアンライスってどんなご飯なの・・・?」
 聞き慣れないメニューに、ご利用者様からは期待と不安の声が聞かれました。しかし、いざ配膳されると食欲をそそるカラフルな盛り付けにビックリ!そして食べてもビックリ!
甘辛いお肉がご飯に合わないわけがありません。冷たい野菜のシャキシャキ感が良いアクセントとなり、酢飯に肉汁とマヨネーズが染みたしっとり感・・・。そして、それらがすべて絶妙にマッチ!
 
 皆様、とても満足されたご様子で、楽しみながらモリモリ食べていただきました♪
 
 管理栄養士 小池 君枝

『夏の歌唱会』を開催・・・♪ 楽しく元気に盛り上がりました!(7月~8月・入所・通所)2022/08/18

 童謡『汽車』のイントロがかかると旅をした気分に・・・♪
 
 遠く離れた憧れの夏の海、懐かしい想い出を心に描きながら『汽車』や『我は海の子』『うみ』を元気に歌いました。
 
 今回は、新たな療法として回想法やリトミック(曲のリズムを感じて、身体を動かすこと)も取り入れてみました。
 
 昔日、ご家族や親しい人と行かれたと思われる海辺の想い出や、歌に関連する有名歌手のエピソードなどをお尋ねすると、懐かしそうに笑顔で答えてくださいました。
 
 また、“4拍子のリズムを意識して打楽器を振ってもらう・そらで歌いながら体操をする”といった『脳トレプログラム』も行いました。
 
 皆様「これは難しいなぁ~!」と苦笑しながらも、一生懸命に行っていた様子がとても印象的でした!
 
 懐メロ歌謡曲の『憧れのハワイ航路』や『真赤な太陽』そして、お馴染みの『武田節』は、リズムに乗って鈴やマラカスを振りながら、パワフルに歌って会の雰囲気も最高潮!
 自らかぶりものを被って盛り上げてくださる方もおり、一体感が感じられました!
 
 深呼吸・ストレッチ体操・リズム手遊び・懐メロ歌謡など、内容盛りだくさん!
 
 通所リハビリではフレイル予防も兼ねた歌唱療法となり、心地よい疲労感を感じていただけたと思います。
 
 「次回も楽しみです!」「とても良かったです♪」と仰っていただき、大変嬉しく思いました。
 
 なお、入所サービスの各階では、夏の歌・懐メロ・童謡8曲余りを歌い、楽しい時間を過ごしました。
  
 通所部門 介護職 和田 光太
 音楽療法士 亀井 正美
 

【入所サービス3階・お楽しみ会】夏真っ盛りの8月5日(金)に、3階フロアにて『夏祭り』を開催しました♪2022/08/10

 催しは、夏祭りらしい雰囲気となるよう演出し、お祭り気分を楽しんでいただきました。
 昔ながらの縁日の定番!「射的・輪投げ・金魚すくい」
 絶品屋台の定番!「やきそば・かき氷」
 
 皆さん気合十分!真剣な眼差しでゲームを楽しまれ、成功すると「やったー♪」「すごい、すごい」と歓喜の声!
 「楽しいわね」「懐かしいわよね」「やっぱり夏はかき氷が美味しいよ♪」と会話が弾み、たくさんの笑顔に包まれた時間となりました♪
 
 今回、入所者の山村秀子様より夏祭りの感想を一首詠んでいただきましたので、ご本人様許可のもとご紹介いたします。
 
 〽 祭りの日 コロナに負けじと 詠いけり メロンの味と いちごの味と
 
 この短歌に込められた想い・・・
 
 コロナ禍で施設の大イベントは行えず、3年も経ってしまいましたが・・・
 3階の小さなお祭りのこの日を、とても心待ちにしてくださっていたのでしょうね・・・
 
 かき氷の二つの味のアクセントに、嬉しさが表れているように感じられました♪
 
 まだまだ暑い日が続きますが、皆で元気に乗り越えていきましょう♪
 
 入所部門3階 介護職  安本 博、大村 なつ、森みどり

2022夏【土用丑の日】に食べた昼食メニューを紹介します♪2022/08/04

 今年の夏は『土用の丑の日』が2回あり、本日8月4日(木)は『土用の二の丑』でした!
 
 7月までの”一の丑”にうなぎを食べると、暑い夏に備えることができ、”二の丑”に「う」のつくものを食べれば夏の暑さを乗り切れるとも言われています。
 
 当施設では土用の一の丑は「うな丼」を! 二の丑では「うざく」を召し上がっていただきました!
 うざく(鰻ざく)とは、鰻と胡瓜の酢の物で、今回はアクセントとしてみょうがも加えました。
 
 うなぎにはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれており、夏バテ防止にはピッタリの食材です。
 
 まだまだ暑い日が続きますが、うなぎパワーで元気に暑さを乗り越えましょう!
 
 管理栄養士 小池 君枝