新着情報
News

【ご報告】ホームページをリニューアルし、ブログページができました 2022/05/16

 これまでも皆様には最新情報やギャラリーを通じて、行事やレクリエーションの写真をお知らせしてまいりました。

 このブログページでは、より日常にスポットを当て、毎週写真を中心に皆様にお知らせしてまいります。
 
 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/blog/#n1000454

 

【ご報告】山の手鍼灸整骨院様からリハビリ機器の寄贈をしていただきました 2022/05/11

 山の手鍼灸整骨院様の移転リニューアルオープンに伴い、大きめのプラットホームと電位治療器をご寄贈いただきました。

 早速リハビリ現場で使用させていただき、ご利用者様からも『気持ちがいいね』『広くて寝転がりやすいね』のお言葉をいただいております。

 リハビリの即戦力として大切に使用させていただきます。
 ありがとうございました。
 

【ご報告】風薫る5月~湯村山の新緑の輝きも増し、施設の薔薇が本格的に咲き始めました 2022/05/06

 満開を迎えた早咲きの薔薇に続いて、色とりどりに見頃を迎えています(5月4~6日撮影)

 赤、白、黄、オレンジ色など多彩な彩りと豊潤な香りは、施設ご利用者様はじめ職員や道行く人々の心を和ませ日常に彩りを与えてくれています。
 まだまだ蕾がたくさん付いています。これから中旬にかけてご来所される方々は、どうぞ満開の薔薇をお楽しみください!
 
 薔薇の花言葉は『愛』
 優美に咲き誇る薔薇を鑑賞できる穏やかな今日に感謝しつつ、世界に平和な日々が戻ることをご利用者様と共に祈りながら・・・

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000450
 

【4月27日更新】通所リハビリにおける新型コロナウイルス感染状況のご報告 2022/04/27

 4月19日(火)通所職員1名に新型コロナウイルス陽性者が判明したことをご報告させていただきました。その後、感染者が増え、本日までに合計8名(通所ご利用者様3名・通所職員4名・施設職員1名)の感染が確認されました。
 
 感染された方々におかれましては、一刻も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
 
 【感染者発生状況】については、以下の表をご参照ください。
 今日現在、新たに体調不良を訴える通所ご利用者様や職員はおりません。
 
 【営業再開について】
 保健所より、今週新たな感染者がいなければ、5月2日(月)からの営業再開で良いとの指導がありました。
 ご自宅での入浴が困難なご利用者様を中心にお受け入れするなど、一日のご利用人数を制限させていただきます。ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
 【ご入所者様への影響】
 サービス提供のフロアが違い、通所部門との接点が殆んどございません。ご入所者様への感染リスクは、非常に低いものと判断しております。
 ご入所者様の体調に変化があった場合は、施設医師または看護師よりご家族様へ随時報告いたします。
 
 ●ご入所者様の『ウインドウ面会』『家族洗濯の受け渡し』は、通常通り行っております。
 
 この度の新型コロナウイルス感染症クラスター発⽣におきまして、ご利用者様やご家族様、地域の皆様及び担当ケアマネジャーの皆様に多大なご不安とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 今後も事態の収束に向けて、より一層の感染拡大防止に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

【ご報告】5月の予定表と献立表を更新しました 2022/04/25

 施設の薔薇が美しく咲き誇る季節がやってきます。風薫る爽やかな気候の中で『薔薇鑑賞の散策』や『バーベキューランチ』など初夏を感じていただけるよう行事を企画しております。
 また『花と野菜の苗植え』も行います。花の成長や野菜の収穫を日々の楽しみにしていただきたいと思います。
 
『管理栄養士より』
 新緑が眩しい季節、5月は様々な食材が慌ただしく旬を迎える時期です。
 一般的なイベントも多い5月は、行事食がたくさんあります。旬の食材を多く取り入れ、普段より少々豪華な食事を楽しんでいただきたいと思います。
 

【重要なご報告】通所サービスは30日(土)までお休みになります 2022/04/25

 4月23日(土)皆様に報告させていただいたとおり、保健所と協議の上、対象となった職員18名とご利用者様2名のPCR検査を同日実施し、24日(日)職員2名の陽性を確認しました。
 また、職員が陽性になったことを受け、保健所と協議の上、本日25日(月)に職員2名、明日26日(火)職員6名のPCR検査を予定しております。
 以上を含めて、『クラスターが発生した』こととなりました。

 対象となりましたご利用者様及びご家族の皆様には、ご協力いただき、ありがとうございました。

 通所サービスは、5月2日(月)の再開を目指し、今週はお休みさせていただきます。
 なお、再開の有無につきましては、4月30日(土)までにご連絡させていただきます。

 引き続き、感染対策には最大限努めてまいりますので、皆様のご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 この度は、ご利用者様やご家族及び担当ケアマネジャーの皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 

【緊急連絡】25日(月)通所サービスはお休みさせていただきます 2022/04/23

 現在、保健所と協議をしておりますが、接触者の選定に時間を要しており、PCR検査の実施が明日24日(日)になります。

 このため、感染予防の観点から、本日23日(土)に続き、25日(月)の営業を中止させていただきます。

 ご利用者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑を引き続きおかけすることを深くお詫び申し上げます。

 今後の通所サービスの営業再開は、追って連絡させていただきます。
 

【緊急連絡】施設職員1名及び通所ご利用者様1名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました 2022/04/23

【職員の経緯】
 昨日4月22日(金)通所職員に発熱があり、2度抗原検査を実施し、いずれも陰性でした。
 本日4月23日(土)医療機関に受診したところ、抗原検査で陽性となり、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 当該職員は、現在保健所の指示待ちで自宅療養中です。
 当該職員の最終出勤日は、4月21日(木)です。
 
【ご利用者様の経緯】
 昨日4月22日(金)、当施設通所サービスご利用後に発熱があり、当日、医療機関にてPCR検査を実施、陽性になったとの連絡が、本日4月23日(土)にありました。
 当該ご利用者様は、熱も下がり、自宅療養中です。回復を心よりお祈り申し上げます。
 当該ご利用者様の最終利用日は4月22日(金)です。
 
 【施設の対応】
 本日4月23日(土)保健所と協議の上、通所リハビリテーションサービスは中止とさせていただきました。
 昨日から、このところの感染を受け、保健所に相談をさせていただき、当該職員及びご利用者様と接触のあった職員及びご利用者様を特定し、PCR検査を実施予定です。
 なお、今後の営業は、別途ご連絡させていただきます。
  
 この度は、ご利用者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 

【緊急連絡】通所リハビリテーションご利用者様が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました 2022/04/21

  4月21日(木)当施設の通所リハビリテーションご利用者様1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 経緯については下記の通りです。
 
【経緯】
 4月20日(水)発熱があり、医療機関で受けたPCR検査で陽性の判定でした。
 ご本人様は、現在は医療機関で療養しております。回復を心よりお祈り申し上げます。
 
 当該ご利用者様は、4月19日(火)当施設の通所リハビリテーションをご利用されました。
 サービス利用中は、食事と入浴時以外はマスクを着用し、他利用者様や職員と接触する頻度も少なかったです。 

【施設の対応】
 19日(火)に当該ご利用者様と接触のあった通所職員(5名)及び、通所ご利用者様(3名)の抗原検査を本日の午前中に実施。
全員の陰性確認をしております。
   保健所に報告し、今のところ19日(火)に陽性になった職員との関連性はないと判断されております。

【ご入所者様への影響】
 サービス提供のフロアが違い、通所部門との接点が殆んどございません。ご入所者様への感染リスクは、非常に低いものと判断しております。
 ご入所者様の体調に変化があった場合は、施設医師または看護師よりご家族様へ随時報告いたします。
 
【今後について】
 県内の新規感染者数も減少傾向ではありますが、地域の皆様の在宅生活を支える役割を果たすべく、今後も通所リハビリテーションサービスを通常営業させていただきます。
 
 この度は、ご利用者様やご家族様、地域の皆様及び担当ケアマネジャーの皆様に多大なご不安とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 今後も感染予防策を徹底してまいりますので、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 

【緊急連絡】施設職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました 2022/04/19

【経緯】
 本日4月19日(火)通所職員に喉の痛みと発熱があり、医療機関に受診したところ、抗原検査で陽性となり、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 当該職員は保健所の指示でホテル療養が決定しております。
 当該職員の最終出勤日は4月18日(月)です。
 
【施設の対応】
 本日、4月18日(月)に当該職員と接触のあった職員16名とご利用者様8名に抗原検査を実施し、全員の陰性を確認しております。なお、保健所からは施設における日頃の感染対策から『濃厚接触者はなし』と判断されました。
 
 この度は、ご利用者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。