新着情報
News

【ご報告】敬老の日のプレゼント2020/09/21

 敬老の日を迎えられた方々、誠におめでとうございます。
 さて、本年は、NPO法人国際グリア―山梨事務所の方々から心温まるプレゼントをいただきました。
 利用者様に配布させていただきます。ありがとうございました。
 
 団体に関する詳細は、こちらをご覧ください。
 https://www.npo-kokusaiblia.com/

【重要なご連絡】通所利用者様の医療機関受診について2020/09/10

 いつもご利用ありがとうございます。
 当施設の通所リハビリテーションのご利用に際し、ご家族の皆様には日頃から連絡帳を通じて、ご利用者様の定期受診のご予定や受診時の様子など、細やかにご報告をいただいており、誠にありがとうございます。

  加えて、今後のお願いとして1点ございます。
 ご利用者様が医療機関へ急な受診をされた場合に、その後のサービス利用前に受診された時のご様子や経過等を確認させていただきたく、事前にご連絡をお願いします。
 お手数をおかけしますが、皆様の安心安全を第一に考えた感染症対策の一環として、ご協力の程よろしくお願いします。

【重要なご連絡】通所リハビリテーション利用時の体温測定について2020/09/02

 いつもご利用ありがとうございます。
 県内の新型コロナウイルスの感染状況ですが、8月は感染者数が月の最多を更新し、近隣のサービス付き高齢者住宅でもクラスターが発生しました。
 この好転がみられない状況下におきましても、当施設では皆様のご理解とご協力のもと、現在も平常通りの営業が継続できております。
 この状況がいつまで続くのか、施設としても大変憂慮しておりますが、引き続き、皆様の安心安全を第一に感染症対策を行ってまいりますので、サービス利用時の体温測定方法の再確認をお願いします。
 

【御礼】マスクの寄贈に感謝いたします(第5報)2020/08/26

 当施設における新型コロナウイルス感染症対策に対し、下記の方々より心温まるマスク及び殺菌料製剤の寄贈をいただきました。
 
 この度の善意に心から感謝し、この場をお借りし御礼申し上げます。

 入所者ご家族様より   20枚
 入所者ご家族様より 250枚
 入所者ご家族様より 殺菌料製剤10L、スプレーボトル20個
 
 ・・・寄贈者様のご希望により、匿名とさせていただきました。
 
      
 ご寄贈いただいたマスク及び殺菌料製剤は有効に活用させていただきます。
 ありがとうございました。
 

【ご連絡】9月予定表の更新2020/08/25

 当施設における新型コロナウイルス感染対策に関するご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 
 山梨県内の新型コロナウイルス感染状況に伴い、ボランティア様の受け入れを、通所のご利用者様を対象とした内容のみとさせていただいております。
 
 ご入所者様には、毎日のフロアでのレクや活動を通して、楽しんでいただけるように、企画・提供をしていきます。

【重要なご連絡】面会禁止の延長2020/08/24

 新型コロナウィルスの再流行に伴い、県内でも8月には感染者数が70名を超え、近隣のサービス付き高齢者住宅でもクラスターが発生しました。
 現状においては第2波、第3波の感染拡大リスクが懸念され、終息の見通しがみられません。
 
 この感染状況の猛威を勘案し、面会再開予定でした9月1日以降についても、引き続き面会禁止を延長させていただきます。
 
 ご入所者様、ご家族様におかれましては、不安の中ご心配をおかけしますが、皆様を不測の事態からお守りする最善の策として、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 職員一同、少しでも不安を軽減できるよう努めてまいりますのでご了承ください。
 
 なお、面会制限の解除につきましては、今後の感染拡大状況を確認した上で判断しながら、随時ご案内させていただきます。
 オンライン面会は継続して実施しておりますので、今後も是非ご活用ください。

【ご報告】ギャラリー更新しました2020/08/21

8月おやつレクリエーションを実施しました。(ところてん・かき氷)

https://www.nac-yumura.com/gallery/

【重要なご連絡】近隣のサービス付き高齢者住宅でのクラスター発生について2020/08/20

  県内ニュースや新聞でも報道されておりますが、8月18日(火)19日(水)と当施設近隣のサービス付き高齢者住宅でクラスターが発生しました。

 当該施設のご利用者様及び職員と当施設のご利用者様及び職員の接触がないことを確認しておりますのでご安心ください。

 当該施設において感染されたご利用者様及び職員の皆様の一日も早い回復をお祈りするとともに、当施設でも引き続き万全な感染対策に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【重要なご連絡】県外者との接触及び県外への外出に対する注意喚起2020/08/11

通所及び短期入所ご利用者様ご家族様

 7月末より、県内でも新型コロナウイルス感染者の発生が相次ぎ、ほぼ毎日感染者が報告されています。
 現在、お盆休みに入り、県外のご親族とご一緒に過ごされるお時間もあろうかと思います。お盆期間中の帰省や往来等を含め、ご利用者様、ご家族様の感染リスクに対する下記事項への最大限の注意をお願いいたします。
 
●人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
●会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。
●外出時や屋内でも会話をするとき、人との間隔が十分とれない場合は、症状がなくてもマスクを着用する。ただし、夏場は、熱中症に十分注意する。
●家に帰ったらまず手や顔を洗う。
●人混みの多い場所に行った後は、できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる。
●手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)。
※高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする。
 
また、移動に関する感染対策として、
●感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。
●発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする。
●地域の感染状況に注意する。
 
 首都圏を中心に感染者数が増加している状況ですが、重要なことは一人ひとりの健康への留意と適切な行動が求められており、この難局を皆様とともに乗り越えてまいりたいと考えております。
 引き続き、当施設のサービスは継続してまいりますが、ご利用前に発熱や体調不良等が見られた場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

 

【重要なご連絡】面会一時中止について2020/08/03

 7月末より、県内でも感染者の発生が相次ぎ、首都圏では連日感染者数が更新されております。
 この感染状況の猛威を勘案し、明日8月4日(火)~8月31日(月)までの間、予約制の通常面会を再度禁止とさせていただきます。
 お盆期間中も含まれ、多くの皆様の面会を期待していたところではありますが、またご負担をおかけしますことを大変申し訳なく思っております。
 
 今後の見通しとして、現時点では面会を9月1日(火)から再開とする予定ではございますが、今後の感染状況をみながらの判断となり、さらなる面会禁止期間の延長の可能性もございます。
 
 入所されているご利用者様の健康を守るため、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 
  なお、オンライン面会は継続して実施しております。今後も是非ご活用ください。