新着情報
News

【10月活動報告】秋の味覚にニッコリ!『秋の味覚を楽しむ会』を行いました(入所・通所) 2021/10/21

 10月12日(火)~15日(金)昼食時に『秋の味覚を楽しむ会』を施設駐車場にて行いました。

 前半の2日間(通所・2階)はあいにくの雨となり室内で行いましたが、後半(3階・4階)は秋晴れの空の下、清々しい空気の中でゆっくりと時間をかけて行うことができました。
 
 秋の味覚の代表といえば・・・やはり『さんま』です。
 男性スタッフが皆様のために心を込めて焼き上げました。
 ほんのり炭の香りが残る、焼きたてアツアツを召し上がっていただきました。
 
 あふれんばかりの笑顔を見ることができ、とても素晴らしい秋の思い出を作ることができました。

  詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000340
 

【重要なご連絡】インフルエンザ予防接種後の報告のお願い(通所ご利用者の皆様) 2021/10/19

 今季もインフルエンザ流行の時期が近づいております。
 
 インフルエンザの予防には、予防接種が有効とされております。
 お手数をおかけいたしますが、予防接種後は下記の情報を連絡帳にてお知らせください。

 また、体調不良(発熱やだるさなど)なのにも関わらず無理して来所されますと、容体の悪化や二次感染の拡大を招くことも考えられます。
 体調がいつもと違うときは、下記をご参考にしていただきたいと思います。

 職員も予防接種をはじめ、手洗い・うがいの励行やマスクを着用し、感染予防に努めております。
 万が一、施設内で感染者(職員・ご利用者様)が確認された場合は、保健所指示のもと、サービスを停止することがございますのでご了承ください。
 
 皆様のご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 

【ご案内】当施設にて衆議院議員総選挙の不在者投票を行います 2021/10/19

 10月14日(木)に衆議院が解散されたことに伴い、第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査が本日公示、10月31日(日)投票日として行われることとなりました。
 
 つきましては、公職選挙法の定めるところによりご入所者様本人の申し出があった場合、当施設内で不在者投票ができることになっており、下記日程で不在者投票を実施いたします。ご了承の程よろしくお願いいたします。
 
【日時】10月28日(木) 9時30分
【場所】NAC湯村 2階会議室
 
 ●外部立会人との調整のため、日程が変更する場合があります。
 ●施設で不在者投票を行う場合、各市町村から自宅に郵送される『投票所入場券』は必要ありません。
 ●ご入所者皆様には予め不在者投票の日程等をお知らせ致しますが、市町村への投票用紙等の請求は、本人からの依頼がある場合に限り行うことができます。ご親族の依頼により請求することはできません。
 
 皆様のご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

【ご連絡・ご依頼】ご入所者様のインフルエンザワクチン接種を行いますので『予診票』の提出をお願いいたします 2021/10/01

 本年もインフルエンザワクチン接種の時期となりました。
 
 ワクチンの免疫効果は約5か月といわれており、高齢者の発病防止や特に重症化防止に有効であることが確認されています。流行前の12月上旬までに接種を受けておくと効果的です。
 
 当施設ではご入所者様のインフルエンザワクチン接種を10月下旬頃に予定しております。
 ご家族様には『予診票』の提出のご協力をお願いいたします。
 
 各市町村によって対応が異なりますので、詳しくは下記をご確認ください。
 
【甲府市・甲斐市・県外に住所がある方】
●ご本人様ご自身が予診票に署名できる方には、ワクチンの効果と副反応等を説明し、署名していただきます。
 
●ご本人様が予診票に署名できない場合は、9月分の請求書に予診票と副反応等の説明文を同封いたしますので、ご家族様の代筆をお願いいたします。(記入方法は下記をご参照ください)
 
 ご記入が終わりましたら、お手数ですが、10月18日(月)までにご提出くださいますよう重ねてお願いいたします。
 
【その他の市町村の方】
 各市町村よりご自宅に予診票が届きましたら必要事項をご記入の上、10月18日(月)までにご提出くださいますようお願いいたします。
 
【接種費用:3,500円】
 市町村によって一部公費がございますので10月分の請求書をご確認ください。(県外に住所がある方は除く)
 
 接種後は、ブラストメールを通じて皆様にご報告させていただきます。
 
 ご不明な点等ございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
 

【重要なご連絡】各サービス利用料金表を更新しました 2021/10/01


 4月介護報酬改定により、9月末までの限定的な加算として、『新型コロナウイルス感染に対応する特例的な評価として、基本報酬に0.1%上乗せ加算』が期日をもって終了となったことによる料金表の変更になります。
 お手数おかけしますが、ご確認の程よろしくお願いします。


 施設入所   https://www.nac-yumura.com/service/shisetsu.php

 短期入所   https://www.nac-yumura.com/service/tanki.php

 通所リハ   https://www.nac-yumura.com/service/tsusho.php
 

【重要なご連絡】本日、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が解除されますが、ご入所中の皆様の外出・外泊の中止期間は延長させていただきます ご面会は『ウインドウ面会』と『オンライン面会』をご利用ください 2021/09/30

 新型コロナウイルス対策で、政府は19都道府県の緊急事態宣言と8県のまん延防止等重点措置について、本日30日の期限をもって、すべて解除することを決めました。
 
 宣言と重点措置がどの地域にも出されていない状況は、およそ半年ぶりになります。
 
 しかし、完全に終息したわけではなく、新型コロナウイルスの脅威は存在し、決して警戒を緩めてよい状況ではありません。
 
 当施設としましてもご入所者様に感染させないために、引き続き徹底して感染予防を実施していく所存です。
 
 今後も周辺地域の感染症の流行状況により、急な変更が生じる可能性もあります。
 その都度ご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 

【活動報告】9月20日(月祝)敬老の日『2021年度敬老会』を行いました 2021/09/29

 皆様が敬老の日を迎えられたことを職員一同、心よりお祝い申し上げます。
 常日頃、人生の先輩として様々な経験をされてきたご利用者様から学びや元気、笑顔をたくさんいただいております。
 
 式典では、当施設会長の輿石より100歳以上の方3名の表彰と祝辞、及び記念品贈呈を行いました。記念品には、車いすや椅子にも使用できる座布団を贈呈させていただきました。その後、各階ごとに催し物を行いました。
 
 今年もコロナ禍において日々の生活が制限されご利用者様にはご負担をおかけしておりますが、会を通して皆様と職員が一体となる楽しい時間を過ごすことができ、日頃の感謝を伝えることができたのではないかと思います。

 (入所者平均年齢 89歳  男性85歳  女性90歳)  9月現在

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000333
 

【ご報告】山梨県立大学看護学部リモート実習始まる 2021/09/29

 今年度の後期実習こそ、学生との臨地実習が実現できることを願い、施設としての対策を学校側とも何度も話し合い準備してきました。しかし、このコロナ禍においてまだ、学生を受け入れ状況下ではないという結論に至り、昨年同様のリモートのみの実習が9月27日(月)より開始となりました。

 ご利用者様にとって今もなお、この不自由な生活であっても笑顔で過ごされ、『我慢は美徳』という時代を生きてこられたからこそ、学生とのコミュニケーションで見せた笑顔に『強み』を感じた時間となりました。

【活動報告】感謝の気持ちを込めて・・・『通所リハビリ敬老会』を行いました(9月20・21日) 2021/09/28

 敬老の日おめでとうございます。
 当事業所では、ご利用者様へ日頃の感謝の気持ちと敬意を込めて『通所リハビリ敬老会』を行い、皆様のご長寿をお祝いしました。

 9月現在、当通所リハビリご利用者様の平均年齢は、男性83歳、女性87歳、全体で85歳です。

 式典では、ご利用者様の代表10名の方へ事務長の輿石からご長寿の表彰をさせていただき、ささやかながら皆様にプレゼントとして靴下をお渡ししました。

 ご長寿の代表の方からも心温まるお言葉を頂戴し、その後ご長寿の方への質問コーナーでは、長生きの秘訣などのお話を聴くことができ、皆様とても真剣な表情でした。
 会の終わりにはスタッフ一同から感謝の気持ちを込めて『明日があるさ』の替え歌をお届けしました。替え歌の歌詞に笑いの渦が沸き起こり、楽しい思い出の一日になったのではと思います。
 
 私たちスタッフは、いつもご利用者皆様の素敵な笑顔に励まされ、たくさんのことを学ばせていただいております。
 これからもどうぞ、よろしくお願いします。
 お互い笑顔で毎日を過ごしていきましょう。
 
 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000330
 

【ご連絡とお願い】10月の予定表の更新と12(火)~15(金)『秋の味覚を楽しむ会』を開催するため、午前中のウインドウ面会を停止とさせていただきます 2021/09/28

 10月12日(火)~15日(金)までの4日間は、各フロアご入所者様及び通所ご利用者様の昼食時に施設駐車場にて『秋の味覚を楽しむ会』を予定しております。
 当日は午前中から屋外施設玄関前で、さんまや焼き鳥を焼くなど、会場設営を行いますので、ウインドウ面会の場所が使用できません。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。