新着情報
News

【重要なご連絡】介護保険負担限度額認定証申請について 2021/06/11

 介護保険負担限度額認定証の有効期限が令和3年7月31日までになっております。
 お持ちの方は各市町村へ申請手続きをお願いいたします。

山梨県立大学 看護学部のリモート実習 2021/06/08

 今年も昨年同様、新型コロナウイルス感染対策により、リモート実習となりました。
ご利用者様が外部の方々とお会いすることや、お話しすることも限られた毎日の中で、学生とのリモート会話は画面に向かっての輝いた笑顔と流暢に話される言葉の数々に、この様なご時世でも変わらない高齢者の力強さを改めて感じずにはいられない時間でした。
 若い学生たちとのコミュニケーションでご利用者様も更なる元気をいただきました。
 

【ご報告】5月31日(月)より通所リハビリテーションご利用者様に対する新型コロナウイルスワクチン接種を行っています 2021/06/01

 甲府市の75歳以上の高齢者向けワクチン接種は6月5日(土)から予定されておりますが、各自治体におけるワクチン接種をされる場合、予約や会場までの移動はご自身やご家族で行わなければなりません。
 その渦中にあって、ご利用者皆様がこの度サービス利用中に接種していただくことは、こうしたご負担を減らすことができると思い実施させていただきました。
 
 1回目の接種は6月8日(火)で完了し、2回目は3週間後の6月21日(月)から29日(火)にかけて接種する予定です。
 
 接種されるご利用者様におかれましては『希望書』や『接種券及び予診票』の提出に加え、かかりつけ主治医への事前確認のご協力ありがとうございました。
 
 なお、ワクチン接種をされた後は痛みや発熱、倦怠感等の副反応が出現することもあります。
 そのような副反応への対策として、接種された皆様には施設から『解熱鎮痛剤(カロナール)』をお渡しし、また施設医師からは、かかりつけ主治医宛の『診療情報提供書』もご用意させていただいております。

 ご利用者様、ご家族様には様々なご不安があるかと思いますが、当施設では今後も皆様に少しでも安心していただけるよう努めてまいります。
 
 引き続き、感染対策へのご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 

【ご報告】採用情報更新しました 2021/06/01

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.nac-yumura.com/recruit/

【ご報告】花の日の素敵なプレゼントが届きました 2021/05/28

 毎年恒例の英和中高の創立記念日(今年で132周年)に開催される花の日の訪問イベント
 今年も新型コロナウイルス感染症の影響で受け入れはできませんでしたが、素敵なプレゼント(お手紙と折り紙で作ったお花)が届きました。
 ご入所者様及び通所ご利用者様に受け取っていただきました。会えないことを残念がりながら、皆様からの温かいメッセージを読んでいました。

【ご報告】5月26日(水)『初夏の彩りお楽しみ弁当会』を行いました 2021/05/27

 今年はコロナウイルスの影響で、バーベキューやバスハイクといったイベントで外に出る機会が減ってしまいました。
 
 そこで、この状況下でも雰囲気づくりを工夫する中で『食べること』を通し、楽しみや元気の源を感じていただけるよう、特別なお弁当を昼食でご用意しました。
 
 メニューは全部で9種類!色とりどりのおかずです。メインは『牛カルビ焼肉』『鮭フライ』夏を先取りして『とうもろこし』も入っています。
 
 行楽の気分を味わっていただけるよう、この日に向けて、利用者様と一緒に飾り付け用の花や看板などを作りました。『お花作りは楽しいね~』『お弁当が楽しみだね~』と作業をしながら会話も弾んでいました。

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000289
 

【ご連絡】6月予定表の更新 2021/05/26

 蒸し暑い日が続いております。梅雨入り前に少しでもご利用者様と外気に触れたいと思います。

 6月の予定表を更新しました。

【重要なご連絡】5月31日(月)より通所リハビリテーションご利用者様を対象とした『新型コロナウイルスワクチン接種』を順次行います 2021/05/25

 県内の各市町村では、新型コロナウイルス感染症の『発症・重症化』『まん延防止』を図ることを目的として、高齢者向けのワクチン接種が始まっております。

 ワクチン接種は公益性の高い事業であり、積極的かつ迅速・広範に推進していくことが求められています。

 当通所リハビリテーションにおきましても、一人でも多くのご利用者様に一刻も早く接種していただき、皆様がより安心してご利用いただける状況となることを切に願っております。

 つきましては、ワクチン接種をご希望されるご利用者様を対象に、 5月31日(月)より サービス利用日に順次ワクチン接種を実施してまいります。

 当施設では、ワクチン接種にあたり、ワクチンの取り扱いや緊急時を含む副反応への対応について円滑に実施されるように『新型コロナウイルスワクチン接種・対策チーム』を立ち上げ、ご利用者様への安全・安心のワクチン接種に取り組んでまいります。

 皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

【ご報告】ご入所者様及び職員の2回目の新型コロナウイルスワクチン接種が終了しました 2021/05/24

 ご入所者様及び職員に対する2回目のワクチン接種を5月11日(火)~21日(金)の期間内で無事終了しました。

 今回も計画的に接種を進めさせていただき、ワクチンを破棄することなく使い切ることができました。

 皆様のご協力、誠にありがとうございました。

 ご入所者様の接種直後の観察では、1回目と同様に重篤な副反応が出た方はおりませんでしたのでご安心ください。

 今回使用したファイザー社製の新型コロナワクチンは、2回の接種によって95%の有効性で発熱や咳などの症状(発症)を防ぐ効果が認められています。
 とは言え、当施設でのワクチン接種後の対応としましては、持続的に揺るがない適切な感染防止対策を講じて参る所存です。

 今後も、引き続き感染対策へのご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

【ご報告】施設の薔薇が満開を迎え、優美さに浸った後で毎年恒例の季節行事『薔薇風呂』を実施しました 2021/05/14

 施設の薔薇が満開を迎え、私たちを充分に和ませてくれた後の5月12日~14日、毎年恒例の季節行事としてご利用者様が楽しみにしている『薔薇風呂』を実施いたしました。
 皆様から『綺麗でよかった』『ほのかないい香りだね』『気持ちよくて最高だったよ』との声が聞かれ大変喜んでいただけました。
 源泉かけ流しの温泉で温まり、薔薇に囲まれた優雅な気分に浸り、セラピー効果も抜群だったのではないでしょうか。