新着情報
News

【重要なご連絡】面会一時中止について 2020/08/03

 7月末より、県内でも感染者の発生が相次ぎ、首都圏では連日感染者数が更新されております。
 この感染状況の猛威を勘案し、明日8月4日(火)~8月31日(月)までの間、予約制の通常面会を再度禁止とさせていただきます。
 お盆期間中も含まれ、多くの皆様の面会を期待していたところではありますが、またご負担をおかけしますことを大変申し訳なく思っております。
 
 今後の見通しとして、現時点では面会を9月1日(火)から再開とする予定ではございますが、今後の感染状況をみながらの判断となり、さらなる面会禁止期間の延長の可能性もございます。
 
 入所されているご利用者様の健康を守るため、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 
  なお、オンライン面会は継続して実施しております。今後も是非ご活用ください。

【ご報告】採用情報、更新しました 2020/07/28

施設内の見学も要相談で実施させていただきます。
また、zoomでのオンラインにも対応させていただきますので、ご相談ください。
https://www.nac-yumura.com/recruit/

【ご連絡】8月予定表の更新及びお祭り中止のお知らせ 2020/07/27

 当施設における新型コロナウイルス感染対策に関するご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 8月も通所では、ボランティア様の受け入れを行っていきます。3密の回避や、マスクの着用、手洗いや手指消毒などの新型コロナウイルス対策をしっかりと行っております。

 今後も、ボランティア様の受け入れを検討していきながら、利用者の皆様が楽しめる活動を企画提供していきます。

 また、秋ごろを予定しておりましたお祭りについてですが、ご家族の皆様を含め、大人数でのイベント開催については、リスクも多数考えられ、今年度内の開催は難しいとの決断に至りました。楽しみにされていた方も多いかと思いますが、皆様のご理解のほど、よろしくお願いします。

【重要なご連絡】各サービス再開に向けて 2020/07/22

 5月14日の緊急事態宣言解除を受けて、当施設では各サービスの一部停止の対応をしてまいりました。
 これまでの間、ご利用者様、ご家族様、また、関係機関の皆様には当施設の対応にご理解いただき、誠にありがとうございました。
 
 再び首都圏の感染者数の増加など、第2波の襲来の予兆も感じつつあり、まだまだ警戒を解くべき段階ではないと考えますが、当施設でもサービス停止期間中には『オンライン面会』の開始や『新型コロナウイルス感染対策の実践』というテーマでの施設内研修、そして感染防止へのあらゆる対策を講じ体制強化を図ってきました。
 また、7月20日(月)からは『完全予約制での一部面会』の再開に至っております。
 
 このような体制強化のもと、また、現状の周辺地域での感染者数等を踏まえ、今後につきましては各サービスの一部停止の対応を7月31日(金)までとし、8月1日(土)より下記サービスを慎重に再開させていただきます。
 
●入所・短期入所部門での新規受け入れ
●長期入所者のご自宅への退所
●通所・訪問リハ部門での新規受け入れ
 
 なお、入所中の方の外出外泊は引き続き中止とさせていただき、今後も検討してまいります。
 
 引き続き、新しい生活様式を意識しつつ、ご利用者の生命を守ることを第一に考え、感染防止対策に努めて参りますが、再び周辺地域での感染者数拡大等により各サービスの再停止の可能性があることも含めて、今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。
 
 なお、ホームページには新たに『感染防止への取組について』という感染症対策専用ページを設けました。今後も情報発信に努めてまいりますので、よろしくお願いします。
 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/service/kansenboushi.php

【お願い】面会予約について 2020/07/20

 本日より、完全予約制面会を開始させていただいておりますが、既に多くのご家族から予約を承っております。
 その中で1点お願いがございます。

 「一度に複数の面会予約をご希望される方に対して・・・」

 限られた面会可能日の中で、貴重なお時間を多く作りたいお気持ちは承知しておりますが、多くのご家族に面会可能枠をご利用していただきたい趣旨をご理解いただき、しばらくの間は面会予約を1家族1面会のみの予約でお願いいたします。一度に複数の面会予約はご遠慮ください。
 予約された面会が実施された後に、次の予約が可能となりますのでご了承ください。
 申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 

【重要なご連絡】面会一部再開のお知らせ(予約制) 2020/07/13

 2月末から続く面会制限についてのご協力ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症については、未だ終息したわけでもなく、規制が緩んだことで第2・3波の流行が起きる可能性も指摘されております。
 しかしながら、閉ざされた空間(施設内)に長期間いることによるご利用者様のストレスも大きく、この度、地域の感染者数などが落ち着いた状況を踏まえ、7月20日(月)より当施設の面会制限に段階を設けて解除していくこととしました。
 感染管理上、当面は一斉面会を避け、施設内での3密を防ぐため「完全予約制面会」にて安心、安全に過ごしていただけるよう下記項目の約束事等を作成しました。
 皆様にはこちらを守っていただき、限られた時間ですが面会していただきたく思います。
 ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

【面会者の条件】
①過去2週間以内に山梨県外に居住、滞在又は勤務をしていた者ではないこと
②過去2週間以内に感染者、感染の疑いがある者、濃厚接触者との接触がないこと
③過去2週間以内に発熱がないこと
④健康状態に問題がないこと(具体的には、別添「面会者健康チェックシート」の全てに該当しないこと)

【面会の約束事】
●面会可能日:月~土(祝日も可)※完全予約制となりますので事前にお電話でお申し込みください。予約は、「各フロアの面会予約可能時間帯」参照。
●時間帯:午前の部 10時30分~/11時00分~
     午後の部 14時00分~/14時30分~ ※各時間帯1家族のみ面会可
●面会時間:1回15分以内
●面会場所:2階面談室
●面会回数:1週間に1回のみ
●面会人数:1家族につき1名(キーパーソンのみ)
●面会者の居住地:山梨県内

【面会にあたっての注意点】
感染対策の観点から、以下の点にご協力お願いします。
①1階玄関での検温と手指消毒
②体調チェック表の記入
③面会時のマスク着用
④可能な限り1m以上距離を離す
⑤面会中に飲食したり、本人に食べ物や飲み物を渡したりしないでください
※なお、検温時に37.0度以上の発熱や体調不良がみられた場合、面会をお断りする事がございますのでご了承ください。

【その他】
①オンライン面会も継続いたしますので、ぜひ合わせてご利用下さい。ただし、直接的な面会を優先させていただきますので、都合上、お断りする場合もございます。
②ご利用者様の外出・外泊につきましては制限を継続いたしますが、今後も検討して参りたいと思います。
③周辺地域の感染症の流行状況により、急な変更が生じる可能性もありますことをご了承下さい。
 
 首都圏の感染者数が再び増加していることからまだまだ油断はできない状況ですが、これから先は新型コロナウイルスと共存しながら新しい生活様式に向け、皆様とともにできることを考えていきたいと思いますので今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。

【ご報告】ギャラリー更新しました 2020/07/09

『7(ナッ)9(ク)の日』

https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000149

【重要なご連絡】保険証類ご提出のお願い 2020/07/09

 『後期高齢者医療費保険者証』
 『介護保険負担割合証』
 『介護保険負担限度額認定証(対象者のみ)』

 上記証類の有効期限が令和2年7月31日までとなっております。
 各市町村より届きましたら、施設事務窓口までご提出をお願いいたします。

【ご報告】ギャラリー更新しました 2020/07/08

七夕飾りをしました

https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000145

【ご報告】施設での実習受け入れ体制について 2020/07/08

 当施設は地域の社会資源であり、地域研修の場でもあるため、常日頃から実習生の受け入れに関しては社会的責務があると考えており、次の世代を担う医療・介護・福祉の人材を育成するため積極的に実習生を受け入れております。また、学生におきましても、施設実習は臨床の場として非常に重要であることも十分に理解しております。

 しかし、今年度におきましては、新型コロナウイルスという未曽有の事態を受けて、現状も日々その感染対策に追われております。
 施設には、新型コロナウイルスに感染した場合に重症化するリスクの高い高齢者が多数おられます。その方々の生命を守ることを第一に考えますと、今年度の実習受け入れの体制確保は困難であり、すべての実習受け入れを中止とする苦渋の決断をさせていただきました。

 関係機関の皆様には、多大なるご負担をおかけしますが、貴意に添いかねる事情をご賢察のうえ、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
 また、学生の皆様におかれましては、今後のご活躍をお祈り申し上げます。