新着情報
News

【活動報告】心躍る 春の到来! お花見会/春爛漫弁当会を行いました(4月上旬~中旬) 2022/04/18

 日を追うごとに暖かくなり、春の優しい光に施設内の木々や花々が生き生きと輝いています。
 華麗に咲く花々の香り、鳥の美しい囀りやのどかな風に心が癒やされます。
 
 4月上旬は悪天候の日もあり、満開の桜の下でのお花見会は残念ながら実施できませんでしたが、代わりに日本全国の桜の名所を映像で鑑賞し、各地の桜の風情に感嘆しながら名所巡りを楽しんでいただきました。
 
 施設の利休梅(りきゅうばい)が満開を迎え、鬱金桜、八重桜も咲き綻ぶ中旬、外気浴も兼ねたお花見とお食事会を実施いたしました。
 
 世界では心が重くなる出来事が続いていますが、桜に劣らぬ利休梅の美しさに酔いしれながら、気持ちの良い気候のなかで豪華な春の松花堂弁当に舌鼓を打ち、明るい気分になっていただけたと思います。
 
 また、通所リハビリご利用者様にも『春爛漫弁当』を3日間提供し、春の味覚を味わっていただきました。
 なお、4階ご利用者様はあいにくの天候だったため、室内に花を飾り音楽を聞きながらお食事会を楽しんでいただきました。
 
 青空を背に、綺麗に咲いた『利休梅』の白い花びらがふわりと浮いている。
 その鮮やかな白は、まさに春のさかり・・・

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000434
 

【ご報告】2021年度所定疾患施設療養費Ⅱの算定状況 2022/04/11

 肺炎・尿路感染・帯状疱疹(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)、蜂窩織炎により、治療を必要とする状態となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に、1回に10日を限度とし、月に1回限り算定しております。この加算については、公表が義務化されております。また、医師が研修を受講していることが条件となっており、小林施設長が当該研修を修了しています。
 

【ご報告】3階入所者様及び職員のPCR検査の結果、全員の『陰性』を確認しました 2022/04/08

 4月6日(水)3階職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明したことを受け、昨日、保健所の指示に従い、3階入所者様(31名)と職員(9名)に対してPCR検査を実施しました。
 
 先程、保健所より連絡があり、結果は全員が陰性でした。
 
 PCR検査の結果と日常の施設の感染対策を鑑みると、3階入所者様への感染リスクは、非常に低いものと判断しております。
 
 引き続き健康観察を行い、ご入所者様に体調面の変化があった場合は、施設医師または看護師より報告させていただきます。
 
 皆様にはご心配をおかけして大変申し訳ございませんでした。
 
 今後も全館を通して感染予防対策には万全を期すとともに、皆様に安全・安心なサービスを提供できるよう努めて参りますので、よろしくお願いいたします。
 

【緊急連絡】施設職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました  本日、3階入所者様を対象にPCR検査を実施します 2022/04/07

【経緯】
 4月5日(火)に3階職員の同居家族が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、当該職員も濃厚接触者として6日(水)にPCR検査を受検し、陽性が判明しました。
 幸い当該職員は無症状であり、現在は保健所の指示で自宅療養しております。
 当該職員の最終出勤日は4月4日(月)です。
 
【施設の対応】は以下の表をご参照ください。
 
 この度は、ご利用者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 

【活動報告】『春到来』風情漂う各地の桜 2022/04/06

 『春の訪れを感じる会』を3月29日(火)~31日(木)の3日間に行いました。

 『春』といえば桜のお花見を思い浮かべますが、バスハイクはコロナウイルス感染拡大傾向にともない、今年も残念ながら中止させていただきました。
 
 季節は寒い冬から暖かい春に移りかわり、日本の象徴ともいえる『桜』は各地で満開を迎えました。
 ご利用者様には気分だけでも『春』を感じていただきたく『日本の桜名所』の映像を鑑賞してもらい、それぞれが持つ違った魅力を楽しんでいただきました。
 
 兵庫県姫路城の映像から始まり、京都や新宿御苑などの桜の名所をめぐり、映像に合わせた優しい声のナレーションと癒しの音楽を流し、皆様はリラクッスされているように感じました。
 
 おやつの時間には、ヨモギ饅頭と桜のお茶でおもてなしさせていただきました。
 桜の香りや風味を楽しんでいただけたと思います。
 
 バスハイクによる外出はできませんでしたが、映像鑑賞という新しい試みで『日本の春の豊かな自然』をじっくりと堪能できたのではないでしょうか?

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000427
 

【ご報告】2022年度 施設の目標 2022/04/01

 今年度も『施設の目標』を新たに掲げましたのでご紹介します。

 今年度もご利用者様・ご家族様、そして地域の皆様から選ばれる施設づくりを目指していきますので、よろしくお願い申し上げます。

【ご報告】本日の山梨日日新聞の社会面下に『山梨えるみん』認定企業として掲載されました 2022/03/29

 昨年12月24日に皆様にお知らせさせていただいたとおり、当法人は『山梨えるみん』認定企業として認定を受けました。

 今回は、新たに認定を受けた企業様と一緒に掲載されました。
 今後も女性が活躍できる企業として、努めてまいります。
 

【ご連絡】2022年4月予定表と献立表を更新しました 2022/03/29

 周囲では桜が満開を迎えている状況とは裏腹に、収まらないコロナウイルス感染状況により、今年の4月も本来予定されておりました春祭りを中止させていただきました。

 入所・通所ともに、お祭りに匹敵する春を感じていただけるような楽しい活動を予定しております。

 【管理栄養士より】
 今月より、毎月の予定表と併せて『お食事の献立表』もお知らせいたします。

 ご利用者様に日頃どんな食事を提供させていただいているのか是非参考にしていただけたらと思います。
 食事は栄養を摂取するだけでなく、生きる喜びや楽しみにつながるもの・・・
 今後も栄養バランスはもちろん、安心・安全かつ魅力いっぱいの献立づくり『美味しい』と言ってもらえる食事の提供に努めてまいります。
 

【ご報告】2021年度慰霊祭 2022/03/28

 当施設では、今年度も今日までに12名の方のお看取りをさせていただきました。
 在りし日の元気なお姿を偲びつつ、故人皆様の人生最終章に関わらさせていただいたことにあらためて感謝しております。
 ご遺族の皆様のご心中いかばかりかとお察し申しあげ、心よりご冥福をお祈りいたします。

                                       職員一同

【感染対策・依頼】入所や病院受診から帰所された際の感染対策にご協力願います 2022/03/24

 県内の新型コロナウイルス新規感染者数の減少ペースは、依然として緩やかであり、高齢者や子どもに関係する施設では、クラスター事例が複数発生しています。
 
 こうした状況を踏まえ、当施設では館内へのウイルス持ち込みを防ぐため、施設外から入館される際の感染予防対策を強化し、引き続き警戒を強めていく運びとしました。
 
 下記の概要で実施しますので、内容をご確認ください。
 
 皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。