ブログ
Blog

【初夏の笑顔があふれるBBQ体験】 新緑の季節に楽しむ贅沢なアウトドアランチ2024/05/28

 若葉が初夏の日差しに輝く季節やってきました。
 爽やかな外気を胸いっぱいに吸い込みながら、普段の食事とは一味違うBBQならではの贅沢な味わいを楽しみました。
 
 今回のBBQメニューは、ジューシーな焼き鳥、ふっくらとしたハンバーグ、甘みたっぷりの焼きトウモロコシ、そしてホクホクの焼かぼちゃでした!
 まずはジュースやノンアルコールビールで乾杯し、炭火で焼いた香ばしいお肉や野菜との絶妙なハーモニーを堪能しました!
 
 「全部おいしい~」「かぼちゃが甘くて絶品!」「やっぱり外は気持ちいいね!」と、笑顔が溢れる会話が次々と飛び出し、普段は食が細い方も思わずおかわりするほどでした!
 
 暑すぎない快適な天候にも恵まれ、今年も楽しいBBQを開催することができました。
 初夏の素晴らしい思い出として、参加者全員が元気に楽しむことができ、多くの笑顔を見ることができたことを大変嬉しく思います。
 
 この初夏、心に残るひとときを共有し、私たちはまたひとつ新たな思い出を刻むことができました。
 
 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000953

 食支援委員会 安達
 行事委員会 森
 

【おやつレク・創作和菓子】 いつだって和菓子が食べたくなる!フルーツの酸味と白あんの甘みが最高の組み合わせです!フルーツぼた餅づくり! 2024/05/15

 利用者の皆様とスタッフで、作る工程を楽しみながら美味しいおやつをいただきました。
 
 今回は、白あんのぼた餅にフルーツをトッピングするアイデアを取り入れ、彩り豊かな一品に仕上げました。白あんのぼた餅の土台にフルーツが華やかさを添え、とても美味しいスイーツになりました。
 
 利用者の皆様からは「とっても美味しそうですね!」「見たことないおやつですね!」「甘くて美味しい!」など会話が弾みました。
 
 おやつ作りを通じて、和菓子の魅力や手作りの喜びなど、貴重なひとときを共有することができました。
 
 これからも皆様と一緒に素晴らしい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000949
 
 食支援委員会 藤田
 

【共感と喜び・幸せを運ぶ薔薇の香り】 見事に咲き誇った薔薇の饗宴♪2024/05/14

 施設を囲む様々な種類の薔薇が見事に咲き誇り、利用者様をはじめ、スタッフや近隣の方々に鮮やかな光景と芳醇な香りを届けています♪
 
 珍しい品種も数多く、色とりどりの薔薇を観て、「これが薔薇なの?素敵ね!」「香りがとっても心地良いわ♪」「たくさんの薔薇に囲まれて幸せ♪」と、笑顔と感慨深い表情が溢れています。
 
 自然の美しさと心地よさに包まれた感動のひと時…♪
 心に残る光景や体験を共有し、これからも利用者様との絆を深めながら、新たな喜びに満ちた瞬間を共に楽しみたいと願っています。
 
 また、咲き終わりには、色とりどりの花びらと芳醇な香りで演出された『薔薇風呂』で、優雅なひと時を味わっていただく予定です。
 
 今が見頃と咲き誇っていますが、蕾もまだまだ残っていますので、面会などご来訪いただいた際には、ぜひ薔薇の美しさを堪能していただければと思います。

 画像は、どうぞギャラリーにてお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000947
 
 行事委員会 事務 亀井
 

【郷土の味・食べることで支え合う】 復興への希望・地元の味を応援‼ 第2弾・元気の源ゴーゴーカレー2024/05/08

 先月に続き、今月も復興支援の一環として、石川県のご当地グルメを紹介します。
 
 「ゴーゴーカレー」は、金沢カレーブームの火付け役。
 その人気の秘密は、55の過程を5時間かけてじっくり煮込んだ特製ルーにあります。
 スパイシーで濃厚なルーの上には、ジューシーなとんかつと千切りキャベツがトッピングされ、そのボリュームと刺激的な味わいは、まさに元気の源です!
 この一皿が、被災地の方々や支援者にとって、心の支えとなることを願ってやみません。
 
 力強く、美味しく、地元を支える料理が、人々に希望と活力を与える。
 それが、私たちの願いです。
 
 管理栄養士 小池
 

【夏の香り・土に触れる喜び】 成長が楽しみ!キュウリの苗を植えました♪2024/05/08

 5月2日(木) 晴天に恵まれ、新緑の美しい湯村山を背景に、利用者の皆様にキュウリの苗植えを楽しんでいただきました。
 
 野菜づくりは、参加者にとって生きがいの源であり、プランターにキュウリの苗を丁寧に植える姿は、手際の良さと愛情が溢れるものでした。
 
 参加者からは、「苗をしっかりと植えること」「水やりと観察の大切さ」についての声があり、皆が一丸となって成長を楽しみにしています。
 
 自然とのふれあいが心を満たしてくれる、この素晴らしい時間を共有できたことは、心に残る貴重な体験となりました。

 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000943
 
 行事委員会 尾崎
 

【手作りの喜び・アートの力】 一人の利用者様が制作する作品が、皆様に笑顔と幸せをもたらしています2024/05/01

 当通所リハビリテーションを利用されているH様の素晴らしい活動についてご紹介いたします。
 
 昨年の3月、施設内の壁に飾る「富士山と菜の花」の作品制作をお願いしたことがきっかけで、H様はその後、驚くべき作品を制作し、定期的に当施設へ持ち込んでくださいました。
 
 まず申し上げておきますが、H様は作品制作のプロではありません。
 最初はリハビリの一環として手作業をお願いしたのですが、ご覧の通り、どの作品も素晴らしい出来栄えです。そして、毎回新たなアイデアを盛り込んだ作品を見せてくださいます。
 
 作品はどれも細部までこだわり抜かれており、折り紙をはじめ、紙のストローやクリップ、ストラップの紐、果物のパックなど、さまざまな素材を駆使して制作されています。
例えば、立体感を出すためには木材を用いたり、花壇には傾斜をつけ、利用者が見やすいよう配慮されています。また、花々は一本ずつ取り外すことができ、季節が終わると利用者の方々に配布し、皆様はその細やかな作品に驚き、笑顔で持ち帰っています。
 
 何日もかけて丹精込めて制作された作品は、まさに職人によるものと称賛に値します。H様が毎月持ち込んでくださる作品を、利用者やスタッフ一同、心待ちにしています。
 これからも、無理なく、そして細やかに、長く続けていただければと願っております。
 
 H様の作品は、まさに心を打つ芸術であり、私たちの日常に幸せをもたらしてくれる存在です。
 作品は、ギャラリーにてお楽しみください。
  https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000941

 通所リハビリ介護職 藤野
 

【入所/通所サービス・お祝い】 4月に誕生日を迎えられた入所者6名様と通所者4名様の元気なお姿をお届けいたします…♪2024/04/30

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「バースデーカード」を進呈し、職員一同が心を込めて「バースデーソング」を歌い、お祝いの喜びを共有しました♪
 
 皆さまには、より輝かしい一年が訪れますことを…職員一同心より願っております!
 
 どうぞこれからもお身体を大切に、健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所・通所部門 行事委員
 

【春の訪れと自然の美・桜満開ドライブ♪】 春の訪れを喜び、矢木羽湖へのお花見ドライブに行ってきました♪2024/04/25

 春のバスハイクは何年ぶりでしょうか?
 このたび、入所者様を対象に、甲斐市牛句の矢木羽湖まで足を延ばし、鮮やかな桜を楽しむ旅に出ました。
 
 車中では、群生する山桜や野に咲く色とりどりの草花に心が躍り「あの桜は濃いピンクね!」「木蓮や水仙、菜の花も綺麗ね!」とみんなで楽しい会話が弾みました♪
 
 初めて湖畔に足を踏み入れた入所者の方々も多く、桜の花に囲まれた美しい湖の景色に驚きと感動が広がりました。
 「こんな素敵な場所が近くにあったなんて!」「今日は最高の一日!素晴らしい眺め♪」と喜びに溢れる声が湖面に響き渡りました。満開の桜の下で、ゆったりとコーヒーを楽しみ、春の訪れを心ゆくまで楽しまれたことでしょう・・・♪
 
 季節の変わり目で、気温の変化や天気の急変、花粉などには注意が必要ですが、ブログをご覧の皆様もお体を大切にお過ごしください。
 
 桜の季節は終わりを告げますが、これからは花水木や新緑の美しい季節がやってきます。
外の空気を楽しむため、バスハイクはこれからも継続していく予定です。
 
 春風に吹かれて、心が躍るひとときを・・・
 皆様の素晴らしい笑顔と、満開の桜の美しい景色を、ぜひギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000929
 

 リハビリ係 井手
 

【郷土の味・心の支え】 復興への希望・地元の味を応援~令和6年の能登半島地震 石川県のご当地食材を食べて応援‼2024/04/23

 今月の郷土食の提供は、令和6年の能登半島地震で被災された復興支援の一環として、石川県のご当地食材を使ったご当地グルメ 「能登牛コロッケ」と「めった汁」です。
 
 石川県の誇る「能登牛コロッケ」は、その地で育まれた高品質な能登牛の美味しさが詰まった逸品です。
 能登牛は、その肉質の良さと風味豊かな味わいで、地元民や観光客から愛されています。
 
 さらに、「めった汁」は、サツマイモや大根、人参などの地元産の根菜をたっぷりと使った豚汁で、通常の豚汁と異なり、ジャガイモではなく、さつまいもを使用するのが特徴です。
 その名前の由来は、地元の方言で「めったやたらにいろいろなものを入れた汁」「めったに食べられないほどおいしい汁」という意味です!
 
 能登牛の風味豊かな肉とめった汁が絶妙にマッチし、石川県の味覚を心ゆくまで堪能していただきました。
 力強く、美味しく、地元を支える料理が、心の支えとなる贅沢なひとときをお届けします。
 
 管理栄養士 小池
 

【春の饗宴】  自然の美と春の彩りを楽しみながら、贅沢なガーデンランチを開催しました♪2024/04/23

 春といえば、桜やお花見の季節ですね。
 屋外で心地よい風を感じながら楽しむ食事は、何よりも素晴らしい経験です!
 
 当施設では、この季節ならではの景色と心癒される空間をご提供し、景色の良い庭先でガーデンランチを開催しました。
 
 満開に咲くプランターの花々や庭先の木々に咲く花々を見ながら「きれいだね。あれは何の花?」や「こんなにたくさんの花があったんだね」という声が聞かれ、会話が盛り上がりました。
 
 この日にぴったりのランチメニューは、春の松花堂弁当です。
 春の花桜ちらし、今が旬の鰆ふき味噌焼き、菜の花辛子和え、エビとじゃが芋のジェノベーゼに、定番の卵焼き、肉しゅうまいなども入った華やかな見栄えに、「早く食べたい♪」とワクワクする声があちらこちらから聞こえてきました。
 ノンアルコールビールやジュースで乾杯し、春の宴をお楽しみいただきました♪
 
 「この季節、外で楽しむ食事は最高だね」「美味しそう!こんなにたくさんで食べ切れるかな」「菜の花が美味しい」など、喜びの声が多く聞かれ、食事を通じて笑顔に溢れる素晴らしいひとときとなりました。
 
 私たちスタッフは、皆様に喜んでいただけるこの瞬間を共有できることに感謝し、様々なイベントを通して、これからも皆様が「利用してよかった」「最高な日」と感じていただけるよう日々努力してまいります。

 画像は、ぜひギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000937
  
 通所リハビリ 櫻林