ブログ
Blog

【おやつ作り・楽しさ満載のひととき】 美味さ広がるデザートムースの魅力♪2023/09/08

 スタッフとご利用者の皆様とともに、作る過程を楽しみながら美味しいおやつをいただきました。
 
 今回は、ぶどう味のデザートムースにブルーベリーを豪快にトッピングするアイデアを取り入れ、季節感あふれる一品を仕上げました。
 
 ほんのり紫色のデザートムースにぶどうゼリーがキラキラと輝いて、とても豪華なスイーツに仕上がりました!利用者様からは「ぶどう色が鮮やかできれいだね!」「冷たくてさっぱりしていて格別だよ!」「ブルーベリーのトッピング、モリモリでね‼」など会話が弾みました。
 
 おやつ作りを通じて、普段見落としてしまいがちな貴重なひとときを共有することができました。
 
 これからも皆様とともに素晴らしい思い出をたくさん築いていきたいと考えています。
 
 新たに開設したFacebook・Instagramにもぜひ訪れていただき、温かな応援のコメントをお待ちしております!皆さまとの素敵な交流をお楽しみにしています♪
 
 通所リハビリ看護師 石森
 

【8月お楽しみ会・3階入所サービス】 夏の風物詩である「縁日」を特別バージョンで楽しみました・・・2023/09/06

 夏の風物詩としてお馴染みの『縁日』を、3階での特別バージョンとして盛大に催しました。
 
 当日は「輪投げ」「射的」「金魚すくい」「お楽しみくじ」という、4つの楽しい出店が用意され、お祭りのBGMが流れるなか、職員と一緒に出店を巡りながら、本物の祭りの雰囲気を楽しむことができました。
 
 利用者の皆様からは「まるで本物のお祭りに来たかのようです」「可愛らしいおみくじの景品までもらって、素晴らしい思い出ができました」との温かいお言葉を頂戴しました。
 
 この行事は、楽しい思い出とともに夏を締めくくる素晴らしいイベントとなりました。
 
 毎月行っているお楽しみ会ですが、これからも皆様に楽しさと笑顔を絶えずお届けいたします。
 
 新たに開設したFacebook・Instagramにもぜひ訪れていただき、温かな応援のコメントをお待ちしております!皆さまとの素敵な交流を楽しみにしています♪
 
 3階入所 介護職 森
 

【職員教育・看護勉強会】 医師から看護師へのレクチャーが、驚くべき100回を突破しました!2023/09/01

 2021年12月から始まった勉強会は、経験の浅い看護師たちが安心して働いてもらえるように行われています。この学びの機会を着実に積み重ね、なんと100回を超えました!
 
この素晴らしい道のりを振り返ると、まるで知識の宝箱を開けるような感覚。医師の貴重な知見が、100回にわたって看護師たちに届けられてきました。
 
 救急対応から慢性期の医療処置、そして最期の看取りに至るまで、高齢者医療の幅広い知識と技術の重要性を、生き生きとしたレクチャーを通じて紡がれてきました。
 これまでに築いた知識の山は、安心感と専門性を看護師たちに提供し、彼女らのスキルを一段と磨いてきたことでしょう。
 
 そして、この100回の旅は、医療の舞台裏に光を当て、知識の深淵を垣間見る機会でもありました。
 これからも、より深い理解と温かい看護が融合し、誇り高い「NAC湯村の看護師」としての道を歩んでいくことを願っています…
 
 未来へ向けても、より良い医療を提供し続け、多くの方々に「NAC湯村を選んでよかった」と心から感じていただけるよう、私たちは情熱をもって努力し続けます。
 どうぞ変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます!
 

【入所サービス・お祝い】 8月に誕生日を迎えられた7名様の輝く笑顔をお届けいたします…♪2023/09/01

  ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」の贈り物とともに、職員一同が心を込めて「バースデーソング」を歌い、お祝いの瞬間を彩りました♪
 
 皆さまには、より輝かしい一年が訪れることを心より願っております!
 
 これからもお身体を大切に、健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員
 

【入所者様との夏の歌唱会】 歌声が紡ぐ思い出の夏☆歌唱会で心を満たすひとときを・・・2023/08/22

 歌声が交わる、楽しいひととき♪ 歌はまさに心の栄養であり、元気の源です。
 真夏の暑さも、懐かしい歌のメロディに包まれ、皆さまは青春時代の輝かしい表情を取り戻されたようでした♫
 
 「かもめの水兵さん♪」では、歌に合わせて手と頭をリズミカルに動かす体操をしました。
歌いながら「グー・チョキ・パー」と手を動かすことは、まさに療法的なテクニックといえます!
 時には『あ~ら、ちょっと間違えちゃったわ!笑』と戸惑う方もいらっしゃいましたが、皆さまの真剣さと笑顔を見せながら最後まで頑張る姿勢に感嘆しました!
 
 「海」「我は海の子」」「夏の思い出」といった季節の唱歌や「青い山脈」など心に響く懐かしいメロディを、昔の思い出に浸りながら元気一杯に歌い上げ、楽器の響きと共鳴して魂を揺さぶります…その一瞬一瞬が、心のエネルギーを蓄える喜びへとつながっていることでしょう…
 
 元気な歌声が、心を明るく照らし、日々の活力となります!
 これからも季節ごとの歌に触れ、皆さまと楽しいひとときを共有していきたいと心から願っています♪
 
 新たに開設したFacebook・Instagramにもぜひ訪れていただき、温かな応援のコメントをお待ちしております!皆さまとの素敵な交流を楽しみにしています♪
 
 音楽療法士 亀井
 

【通所リハビリ・ところてん突き】 つるつる食感~ひんやり爽快♪ 夏の風物詩を楽しみながら美味しくいただきました!2023/08/21

 まるで夏の風を感じるような、つるつるとした食感を漂わせる「ところてん」
 この魅惑の涼をゆっくりと味わいながら、素敵なイベントとなりました。
 
 ところてんといえば、夏の風物詩・・・その透明に輝く姿はまさに清涼そのものですね!
 
 長細い「天付き」という専用器具を使って、利用者の皆様がところてん突きに挑戦!お好みの味付けで、自分だけの楽しみを見つけました。
 
 爽やかな酢醤油に青のりとからしを加えたサッパリ味、または一味違う風味が楽しい黒蜜ときなこの組み合わせ。透明に輝いた寒天に鮮やかな彩を添えて、美味しさが倍増しました!
 
 「初めてのところてん突き!」「結構力が必要なんですね」「どっちの味がいいかな?」など、さまざまな声が楽しいコメディさを醸し出しました。
 
 皆様と一緒に過ごす笑顔あふれるひとときは、私たちにとっても特別な思い出になりました。
 
 まだまだ暑さが続きますが、皆様どうぞご自愛くださいね・・・!
 
 新たに開設したFacebook・Instagramにもぜひ訪れていただき、温かな応援のコメントをお待ちしております!皆さまとの素敵な交流を楽しみにしています♪
 
 通所リハビリ 介護職 池谷
 

【夏の涼を楽しむ】 みんなで夏の涼を味わう!楽しいかき氷パーティー開催レポート‼2023/08/16

 猛暑日が続く中、素敵なイベントを行いました!そう、夏の暑さを吹き飛ばす「かき氷パーティー」です!
 
 夏といえば!やっぱり冷たい「かき氷」ですよね・・・!
 氷屋さんの氷を使用した“ふわふわ”の本格派なかき氷を提供し、皆さんに涼しいひと時を楽しんでいただきました♪
 
 カラフルなフレーバーが美しく、かき氷は夏の楽しみの代表です!
 定番の「いちご」「メロン」に、今年は新しいフレーバー「あずき練乳」も追加し、バラエティ豊かなかき氷が大好評!みんなでお好みの味を見つけながら、楽しい会話が弾みました!
 
 「あずきミルクがおいしいねー」「初めてのあずき味だよねー」「冷たくておいしいねー」「久しぶりで嬉しい‼」との感想が飛び交い、あずき練乳が大好評で一番人気の味となりました!
 
 アットホームな雰囲気の中、皆さんの笑顔が溢れ、真夏のかき氷パーティーは大盛況‼
 利用者の皆さんとスタッフが一堂に会し、暑さを忘れる楽しい時間を共有できました♪
 
 次回のイベントもお楽しみに・・・!スタッフ一同、心温まるひとときを提供できるよう努力してまいります。夏の思い出に、かき氷パーティーの楽しいひと時を思い出していただければ嬉しいです!
 
 イベントの様子は写真や動画でSNSでもシェア中です!新しく開設したFacebook・Instagramをフォローして、楽しい瞬間を一緒にシェアしませんか・・・? 温かい応援の言葉やコメントをいただければ嬉しいです…皆様との交流を楽しみにしています…
 
 居宅介護支援 ケアマネジャー 上田
 

【通所リハビリ納涼会】 夏の陽差しとともに 心躍るひとときを共有しました!2023/08/03

 夏の訪れを祝い、利用者様と楽しいひとときを共有する「通所リハビリ納涼会」
 
 利用者様とのコミュニケーションを大切に、暑い季節を涼やかな思い出で彩ることを目的としたイベントです
 
 スタッフ一同、日頃の感謝の気持ちを込めてイベントを幕開けしました。そして、ワクワクのゲームに向けた熱い想いをお伝えしてからスタート!
 
 今年の夏は異例の暑さと言われていますが、私たちはそれを吹き飛ばすために、楽しみながら身体を動かす企画をご用意しました。
 お祭りの定番であるヨーヨー釣りや的当てゲーム、そして魚釣り!会場は笑顔と歓声に包まれ、熱気と楽しさがあふれました。
 
 法被をまとったスタッフの声掛けに、少し照れくさそうな表情の方々。しかし、ゲームが始まると一転して熱気が高まり「この赤いヨーヨーを狙おう!」「よーし!的に当てるぞ!」「どの魚が一番の高得点かな?」との声が飛び交いました。
 
 当たりの景品も豪華で、的を射抜いた方々や高得点の魚釣りの達人たちが、素晴らしい景品を手に笑顔を浮かべていました。真夏の暑さを忘れるほどの楽しさと盛り上がりに包まれた素敵なイベントとなりました。
  
 これからも、皆さまに喜んでいただけるような素敵な機会を増やしていきたいと思います‼
 
 新たに開設したFacebook・Instagramにも訪れていただき、温かい応援の言葉やコメントをいただければ幸いです…皆さまとの交流を楽しみにしています♪
 
 通所リハビリ 介護職 数野
 

【7月お楽しみ会】 さぁ!夏休み!元気にからだを動かそう!2023/07/31

 今月のお楽しみ会はどのフロアも活気あふれる素敵な時間となりました♪

 昔懐かしい夏休み定番の催しで、大いに盛り上がった様子をお届けします…

 2階では大きなスイカ割り!
 3階ではうちわでパタパタ風船飛ばし!
 4階では花火の貼り絵作りを楽しみました♪
 
 皆さん、夏の暑さに負けず元気に過ごしていらっしゃいます♪

 身体をほどよく動かしながら、小さな夏のイベントを楽しんでいただきました…

 これからも楽しいイベントを企画し、皆さまに笑顔と楽しい時間をお届けしていきます!
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪

 新たに開設したFacebook・Instagramにも訪れていただき、温かい応援の言葉やコメントをいただければ幸いです…皆さまとの交流を楽しみにしています♪
 
 入所部門 行事委員
 

【入所サービス・お祝い】 7月に誕生日を迎えられた4名様の元気なお姿をお届けいたします…♪2023/07/27

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 笑顔あふれる素敵な一年になりますように…職員一同心より願っております!
 
 これからも末永くお健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員