ブログ
Blog

『クリスマスの共感・お楽しみ会』 今年もサンタがやってきて、共に歌い共に笑う心に残るXmasを楽しみました♪2023/12/25

 街路樹がイルミネーションで輝き、クリスマスソングがシーズンを彩ります…♪
入所の各フロアではスタッフの熱意でクリスマスの飾りで満たされ、利用者の方々はイベントを楽しみにしているご様子でした。
 
 各フロアでサンタとトナカイのコスチュームを身にまとったスタッフが登場し、笑顔と歓声で出迎えられました♪
 2階ではクリスマスソングを合唱。「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「きよしこの夜」を利用者様と一緒に歌い、楽器を奏でながら温かなひとときを共有しました♪
 3階では「二人羽織」のゲームで盛り上がり、見当違いの動きに笑い声が広がりました。最後に職員からのメッセージカードを配り、クリスマスソングを一緒に口ずさみました。明るく温かいクリスマスに心が和んだことでしょう…。
 4階ではクリスマスのBGMとスタッフ手作りの可愛らしいクリスマスグッズの折り紙で雰囲気が漂う中、皆さんで協力して来年の干支「辰年」の貼り絵を完成させました。
 
 今年最後のお楽しみイベント「クリスマス会」が、利用者皆様の心に深く残る素敵な時間となれたなら、私たちも大変嬉しく思います。その温かな思い出が、新しい年への期待と共に、多くの幸せを引き寄せることでしょう。
 
 多くの画像を一層お楽しみいただくために、どうぞギャラリーでご覧ください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000857
 
 私たちのFacebook・Instagramにも訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております。


行事委員会一同
 
 

【冬至・健康と幸福への願い】 南瓜とゆず湯の温もりで、無病息災を心から願いました…2023/12/22

 本日は冬至です!
 一年の中で最も日が短く、寒さが厳しいこの季節に、美味しい南瓜とゆず湯が、心も体も温かく包み込んでくれました。
 
 贅沢に広がる浴槽から漂うゆずの香りは、幸福と癒しの空間を生み出しました。
 甘く煮付けられた南瓜は、冷たい季節にほっこりと温もりを届け、会話の中に広がる「ゆずの香りがするね」「ぽかぽかになったよ」「南瓜も食べて風邪ひかないね!」という一言が、冬至の至福を言葉に昇華させました。
 
 これからも健康と幸福が穏やかに広がり、無病息災の日々が続きますように…
 
 2階 行事委員 長田
 

【手仕事の奥深さと食の楽しみ・白菜漬け】 冬の伝統的な活動、今年も美味しさが詰まった「白菜漬け」に励んでいます♪2023/12/15

 昔から受け継がれてきた四季折々の家仕事のなかでも、冬の代表格である「白菜漬け」は、野菜を長期保存できるという賢者たちの知恵の結晶とも言えます。
 
 今年も新鮮でみずみずしい白菜を使用し、経験豊富な利用者様を中心に手際よく作業を進めました。作業中は「今年の白菜漬けも素晴らしい仕上がりになりそうだね」「懐かしいわ」との会話が弾み、楽しいひとときを過ごしました♪心を込めて漬け込む中で、美味しい白菜漬けへの期待を共有しました。
 
 漬け込み期間が終われば、何日かに分けて利用者様に召し上がっていただく予定です。
 炊き立ての白いご飯に添えた瞬間、その美味しさが待ち遠しいですね♪
 
 多くの利用者様のご協力により、この活動は楽しさと懐かしさが交差する素晴らしいものとなりました。
 今後も手作りの喜びと季節感を共有できる活動を大切に続けていきたいと思います。
 
 多くの画像を一層お楽しみいただくために、どうぞギャラリーでご覧ください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000850                    
 
 私たちのFacebook・Instagramにも訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております。
 
 行事委員長 介護主任 松田
 

【郷土食・ご当地グルメ】 何度も食べたい!やみつきグルメ!古き良き味わいを現代に継承する食文化の魅力2023/12/13

 毎月お楽しみにしていただいている「郷土食・ご当地グルメ」シリーズ♪
 今回は、10月から12月に自信をもって提供させていただいた3つのメニューを、一層魅力的に紹介いたします!
 
◆10月 千葉県の「いわし蒲焼丼」
 太平洋と東京湾に囲まれた房総半島や利根川の恵みを受け、銚子港では新鮮な「いわし」が水揚げされます。揚げたての鰯が蒲焼の甘辛ダレに絡みつき、贅沢な一口はまさに舌の楽園。ボリュームたっぷりで、その美味しさが心の中に響きます!
 
◆11月 北海道の「豚丼」
 北海道十勝の開拓生活を支えたジューシーで柔らかな豚肉が、ご当地の誇りを感じさせます。郷土食シリーズの中でも最も人気があり、濃厚なお肉のうまみが広がり、口に残る至福の余韻は、まさに味覚の冒険です!
 
◆12月 東京都の「深川丼」
 江戸時代の歴史が息づく深川(現在の江東区)は豊かな漁場でした。船上で生まれた「深川丼」は、そのまま庶民の心を掴みました。歴史とともに育まれた味わいは、まるで過去からの贈り物です。
 
 これらのグルメは昔から愛され続け、美味しい食べ物は時代を超えて受け継がれていくことでしょう…今後も古今東西の美味しいものを巡りながら、楽しさを探求してまいります…次回もお楽しみに!
 
 私たちのFacebook・Instagramにもぜひ訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております…
 
 管理栄養士 小池
 

【冬のぬくもりを味わう】 温かなひととき、鍋ランチを開催しました2023/12/11

 寒い日が続き、温かい食べ物が恋しい季節になりました。
 この冷えた季節にぴったりの楽しみが鍋料理です。今年も季節の食材をふんだんに取り入れた美味しさあふれる特製「寄せ鍋」をお楽しみいただきました。
 
 昨年も好評だった醤油ベースのお出汁に野菜、キノコ、ジューシーな肉団子、そして色鮮やかなカニカマを加え、絶品の鍋が完成しました。
 
 火にかけた鍋から広がる香りは、具材とスープが織りなす美味しいコラボレーションに・・・
 
 熱々の具材をお皿へ盛り付け、ノンアルコールビールとジュースで心地よく乾杯!!
 笑顔で召しあがる利用者の皆様からは「味がしみていて美味しい」「冬はやっぱり鍋だね」「ボリュームがあって満足!」といった嬉しそうな感想をたくさんいただきました♪
 
 鍋を囲むという心温まる食事の共有は、アットホームな雰囲気を醸し出し、共感と笑顔を生み出す素敵なひとときとなりました。
 
 寒さも一段と厳しくなるこの季節、皆様もどうかご自愛の上、温かなひとときをお過ごし下さい。
 
 多くの画像を一層お楽しみいただくために、どうぞギャラリーでご覧ください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000844

 ぜひ、私たちのFacebook・Instagramにも訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております。
 
 通所リハビリ 介護職 池谷
 

【地域の伝統と味覚の楽しみ・枯露柿づくりの続編】 晩秋の味わい、甘くておいしい「枯露柿」ができあがりました♪2023/12/04

 11月の初めにおこなった枯露柿づくり!今年の秋は気温が高く、仕上がりが心配されましたが、やっと朝晩の寒暖差が感じられ、いよいよ食べ頃の時期がやってきました!
 利用者の皆様と共に、丹精込めた愛情たっぷりの枯露柿を最高の状態で味わえるよう毎日確認し、手もみ作業も欠かさずに行いました。
 
 12月1日(金)のおやつで提供すると「待っていましたよ♪」「甘くておいしい~」「元気がでるね!」と大好評をいただきました!
 
 もともと栄養価が高い柿は、干し柿にすることで、さらに様々な栄養素が凝縮された健康食品となります。
 おやつとして楽しむだけでなく、お正月のおせち料理にも活用させていただく予定です!
 
 山梨県が誇る故郷の味を堪能しながら、自然の恵みに感謝し、心もからだも元気にパワーアップしていただけたと思います…
 
 なお、通所リハビリの利用者様には、「お土産」としてお持ち帰りいただきました♪
 
 私たちのFacebook・Instagramにも訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております…
 
 管理栄養士 小池
 

【入所サービス・お祝い】 11月に誕生日を迎えられた8名様の輝く笑顔をお届けいたします…♪2023/12/01

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 美しい笑顔に満ちた素晴らしい一年となりますように…職員一同心より願っております!
 
 どうぞこれからもお身体に気を付けてお健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員
 

【NAC湯村の魅力・源泉かけ流しの足湯】 心地よい温もりと四季折々の景色に包まれる至福のひととき・・・2023/11/28

 施設敷地内の南側、遊歩道沿いに位置するこの足湯は、癒しの場所として存在感を放っています。
 温泉に浸かりながらゆったりと座り、温かなお湯が足元から広がる感覚は、まさに至福のひととき・・・
 そのリラックス効果は抜群で、疲れた身体がほぐれ、心も穏やかな安らぎに包まれます。
 
 足湯は、不眠解消やストレス軽減だけでなく、血行を促進し、浮腫みを解消するなど優れた健康効果も期待できます。利用者様から「体がポカポカ温まります」「血行が良くなったみたい」との感想が寄せられ、足元の温かさが健康への第一歩となることは間違いありません。
 
 足湯の魅力は、四季折々の景色を眺めながらリラックスできる点もあります。外の美味しい空気を吸いながら、温泉に浸かり、まるで自然と一体になったかのような感覚が楽しめます。
 
 NAC湯村の足湯は、癒しと健康を提供する上質な空間です。
 利用者の皆様、これからも贅沢な時間をお楽しみください!
 
 支援相談員 内藤克博
 

【秋の風物詩・焼き芋会】 炭火で焼かれた焼き芋で、秋の温もりとホクホクの美味しさに包まれました(11月15日~17日)2023/11/20

 今年の秋は、昼間は穏やかな陽気に包まれ、一方で朝晩は寒さが徐々に増しています。この季節の変化が対照的な響きをもたらし、どこか趣き深い雰囲気を漂わせています。
 
 そのような中、これからの本格的な寒さに対抗するために、ビタミンや食物繊維が豊富な、あったかくてホクホクの焼き芋を提供させていただきました♪
 
 事前のお知らせからは「秋らしくて素敵ね~♪焼き芋は大好きだから楽しみだよ~♪」「炭で焼くなんて凄いね!」といった声をたくさんいただき、召し上がった際には「甘くて美味しい~」と、多くの皆さまが満たされたような笑顔をみせてくださいました。
 中には「戦時中にサツマイモをたくさん食べたから、懐かしい気持ちになるね」といった感慨深い声もあり、食を通じて皆さまの生活に様々な刺激を提供できたようです。
 
 外で火を熾す機会はなかなかないため、焼き芋を焼く貴重な体験から溢れる利用者皆さまの笑顔に、私たちスタッフも心から喜びを感じました。
 焼き芋会が心地よい秋のひとときとなり、参加者が笑顔と楽しさを共感し合い、懐かしい思い出に触れる素晴らしい機会となりました。
 
 これからも利用者皆さまの心に響くような、様々な食のイベントを企画し、日々の食事が単なる時間を越えて、心と身体の健康に寄り添う特別なひとときになるよう努めてまいります。
 
 ぜひ、私たちのFacebook・Instagramに訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております…
 
 4階介護福祉士 齊藤 小百合
 

【秋の散策】 季節の移ろいを感じながら、心身のリフレッシュを促す癒しの散歩2023/11/06

 10月初旬、日差しが優しさを増し、その心地よい季節に誘われながら秋の散策に出かけました。
 
 近隣の塩澤寺に近くまで足を運び、屋外の新鮮な空気を吸い込むことで、心が心地よい安らぎに包まれ、呼吸は深みを増していきました。
 
 新鮮な空気が身体に満ちると、笑顔が自然と湧き上がり、利用者様とスタッフの幸せな瞬間を写真に収めました。その笑顔に満ちた写真を、ゆっくりとお楽しみください。
 
 笑顔は、見る人を幸福な気分に誘います。
 このブログを読んでくださっている皆様にも、日々笑顔で満たされた時間が広がりますように・・
 
 リハビリ係 作業療法士 井手