ブログ
Blog

【入所サービス・お祝い】 7月に誕生日を迎えられた4名様の元気なお姿をお届けいたします…♪2023/07/27

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 笑顔あふれる素敵な一年になりますように…職員一同心より願っております!
 
 これからも末永くお健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員
 

【2023夏おやつバイキング】 旬のフルーツとひんやりおやつで暑さも忘れる笑顔あふれる時間2023/07/21

 年に2回、夏と冬に実施しているイベント「おやつバイキング♪」を開催しました。
 
 今回は「旬の桃」「水ようかん」「スマイルポテト」「プチシュークリーム」「ハッピーターン」の5種類のおやつを並べ、ご利用者さま一人ひとりにお好きなものを選んでいただきました♪
 
 皆さま、ポスターをみてこの日をとても楽しみにされていました♪
 特に「生の桃」は日ごろ提供が難しいですが、ご利用者さまの「生の果物が食べたい」という声にお応えしたいと、厨房スタッフとも工夫して提供することができました♪
 その結果、やはり今回は「桃」が大好評となりました‼
 
 「嬉しい~」「久しぶりだよ~」「馴染みの水ようかんは変わらず美味しいね!」「やっぱり山梨の夏は桃だね♪」と様々なおやつを喜んでくださる利用者さまの姿に私たち職員も嬉しくなりました…
 加齢による身体の機能低下など、様々な理由から食の進まない方も、美味しく食べる気力を高める様子が見られ、心温まるひとときとなりました。
 
 これからも栄養補助だけではなく、元気な身体づくりへとつながる充実した食支援のイベントを企画していきたいと思います。
 
 新たに開設したFacebook・Instagramにも訪れていただき、温かい応援の言葉やコメントをいただければ幸いです・・・皆さまとの交流を楽しみにしています・・・♪
 
 入所部門 介護職 齊藤
 管理栄養士 小池
 

【ボランティア山本劇団・通所リハビリ】 まるで劇場にいるような雰囲気の中で、歌と台詞とギターに魅了されました…♪2023/07/20

 山本劇団(山本昭男様・弘子様)ご夫婦は、約20年以上にわたり「健康ライブ」と題し、福祉施設で継続的に活動しているベテランのボランティアさんです!
 
 2020年以来、久しぶりに当施設へお越しいただきました。
 
 お二方の素晴らしいパフォーマンスは、まるで劇場にいるかのような雰囲気が漂い、歌と台詞とギターに魅了されました♪ 特に誰もがご存じの『お祭りマンボ』では軽快なギターの伴奏に乗り、昭男さんの歌声が響きわたると、自然と手拍子や「わっしょい、ワッショイ!」の掛け声が起こり、一気に山本さんの世界に引き込まれました。
 また、懐メロ歌謡の名曲『人生の並木路』『くちなしの花』などを、じっくりと詩をかみしめるように歌ってくださったので、ご利用者様も一緒に歌い、昔を思い出されているようでした♪
 
 しばらくして奥様の弘子様が独特な迫力ある語り口で『明治一代女』お梅の一節を語り始めると、絶妙なタイミングで旦那様がギターの合いの手を入れ、次なる舞台へと誘われました。
 
 お二方の息の合った素晴らしいコンビネーションと温かく臨場感あふれる雰囲気は、まさに大衆演劇風で、独特の世界に魅了されました…♪
 
 ご利用者の方々からは「ギターの生演奏を初めて聞いて感動しました!弘子さんの歌声・語り声も若々しく、とても素晴らしかったです」との感想をいただきました。みなさんが豊かな気持ちになれたひと時で「また、是非いらしてください!」とのお声もたくさん聞かれました。
 
 次回は入所サービスでも素晴らしいパフォーマンスをしていただく予定です。
 どうぞお楽しみに・・・!
 
 通所リハビリ 介護職員 上野
 事務職員 ボランティア担当 亀井
 

【夏の到来】 海の日にぴったり!絶品シーフードカレーを楽しむランチ♪2023/07/17

 本日7月17日は海の日です!
 そこで当施設では特別なランチメニューをご提供させていただきました

 今回の特別メニューは「シーフードカレー」です!

 海の日にぴったりの海の幸がたっぷり入った一品でスパイシーな香りが食欲をそそります!

 ごはんとの相性も抜群でふっくらと炊き上げたごはんとカレーソースが絡み合うと、まさに絶品の一口で、皆様にはお腹いっぱいお楽しみいただけたことと思います♪

 海の日の特別メニューを楽しみながら、当施設では皆さんがリラックスして過ごせるよう心地良い空間づくりに工夫を凝らしています。
 広々としたホールエリアにゆったりとしたBGMを流し会話も弾むような空間は、まさに癒しの場所です♪

 おいしいシーフードカレーとともに海の幸の豊かさと夏の風を感じるひとときを過ごせることができました‥

 当施設では皆様の笑顔や感動を大切にしています

 新たに開設したfacebook・Instagramにも訪れていただき、温かい応援の言葉やコメントをいただければ幸いです・・・

 ぜひ この絶品のシーフードカレーの写真や感想をSNSでシェアしてくださいね…

 管理栄養士 小池
 

【郷土食・ご当地グルメ】 本日の昼食は 熊本県の郷土料理を提供させていただきました!2023/07/11

 初めて耳にする料理でしたが 驚くほどおいしく仕上がりました。
 食べることは 楽しい瞬間です!
 
 熊本県の地元の食材や伝統的な調理法を使ったこの料理は まさに絶品です♪
 地域の味を堪能しながら文化や風景に触れることができました。
 食べるだけでなく料理の背景やエピソードも共有しました。
 皆さんもぜひ興味を持っていただき、熊本の魅力に触れていただければ幸いです!
 
 今後もさまざまな地域の郷土料理や特産品をご紹介していきますので お楽しみに…!
  
 ぜひ、開設したfacebook・Instagramにも訪れていただき、温かい応援の言葉やコメントをいただければ幸いです・・・
 
 管理栄養士 小池
 

【記念日・ナックの日】 7月9日の昼食はナックの日としてお祝い膳を提供させていただきました2023/07/10

 当施設では、毎年7月9日を語呂合わせで「ナック(79)の日」として親しんでいます。
 
 この日の昼食は、記念日のお食事として感謝の気持ちを込めた特別メニューでお祝いをしています。今年は、お赤飯と天ぷらを提供させていただき、みんなでワイワイ楽しくお祝いしました♪
 
 NAC湯村は1997(平成9)年にオープンしてから早26年が経ちました。この長い間、たくさんの思い出や絆を築いてきました。
 ご利用者様やご家族様、地域の皆様には心より感謝申し上げます。
 
 これからも皆様から「選ばれる施設」であり続けるため、職員一同さらに良いサービスを提供できるよう邁進してまいります。
 
【NAC湯村~ミニ情報!】 NACってどんな意味…?
 
 NはNursing(看護) AはAssistance(支援) CはCare(介護) を意味します。
 私たちの施設は、看護・支援・介護の専門知識を持ち、皆さんの健康と幸せをサポートすることを目指しています。
 
 どうぞこれからもNAC湯村をよろしくお願いいたします。
 

【七夕飾り・短冊に願いを込めて・・・】 七夕の素敵な飾り付けを行いました♪2023/07/07

 七夕の日が迫る7月7日に向けて、6月末のお楽しみ会では、利用者の皆様と一緒に素敵な七夕の飾り付けを行いました。
 
 輪飾りや提灯、そして短冊などを一緒に作成しました。
 
 2階では「提灯は難しいね・・!」と、苦労しながらも、職員と協力して一生懸命作り上げ、最終的には色とりどりの作品が完成しました。
 
 利用者の皆様は、作品を前にして「これを飾るの?」「楽しみだわ♪」と期待と喜びを感じられているご様子でした。
 
 各階の利用者皆様が笹に飾り付けた七夕飾りは、7月の風に揺れながらフロアを彩っています。
 利用者の皆様も、その飾り付けを眺めながら幸せそうな笑顔を見せてくれました。
 
 短冊に込められた様々な願いを見ると…
 「旅行に行きたい」「好きな食べ物を食べたい」「健康でいたい」「家族に会いたい」といった大切な思いが綴られていました。
 
 私たち職員は、ご利用者皆様の思いに寄り添い、願いが叶うことを心から願っています・・・☆
 
 今夜はきれいな天の川が見られますように…
 
 2階介護職 大森
 居宅介護支援ケアマネ 飯沼
 

【4階入所・やすらぎの音楽会】 チェロとピアノのデュエットに癒されました♪2023/07/04

 2019年以来、4年ぶりに開催された音楽会♪
 
 今回は、4階入所者様を対象に行われました♪
 クラシックの名曲「愛のあいさつ」や「ユーモレスク」、ご利用者様にもお馴染みの歌謡曲「知床旅情」、懐かしい唱歌・童謡「浜辺の歌」「たなばたさま」など、全10曲が演奏されました。
 
 日常的に楽器演奏を聴く機会はなかなかないため、今回も皆様には大変喜ばれました。
 演奏中は時に手拍子を打ちながら口ずさむ姿が見られ、皆さんの表情はとても明るく穏やかでしたね・・・
 
 あっという間の夢心地の時間でしたが、ご利用者様は名残り惜しそうに「こんな演奏を聴けて幸せです」と述べられました。「一緒に歌えて楽しかったです」との喜びの感想も聞かれ、最後に「もっと聴きたかったです♪またいらしてください!」とお言葉もいただきました。
 
 荘厳さを感じさせる深い音色のチェロと軽快なピアノ伴奏が調和し、醸し出された音響は誰しもの心に染み入り、きっと感動とやすらぎをもたらしてくれたことでしょう…♪
 
 チェロとピアノが共鳴する美しいデュエット、心温まる演奏に触れる機会は貴重です。
 どうぞ次回のご来所もお楽しみに・・・♪
 
 事務職・ボランティア担当 亀井
 

【入所サービス・お祝い】 6月に誕生日を迎えられた5名様の元気なお姿をお届けいたします♪2023/06/30

♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 これからの日々も喜びで満ちた幸多き日々でありますように…職員一同心より願っております!
 
 入所部門 行事委員
 

【郷土食・ご当地グルメ】 各地の味を楽しんで・・・心躍るご当地グルメへの旅♪ 4月から6月に提供させていただいた郷土食・ご当地グルメを紹介します♪♪2023/06/28

 毎月恒例の「郷土食・ご当地グルメ」の提供。
 今回は、この春から初夏にかけて、ご当地の風味をお届けするために提供させていただいた3つのメニューを紹介いたします♪
 
◆4月 韓国 ビビンバ
 韓国の国民食「ビビンバ」は、ご飯と野菜や肉、卵などをカラフルに盛り付けた丼ぶり料理です。手軽に栄養をバランスよく摂ることができる魅力的なメニューですね・・・♪キムチやコチュジャンで風味を楽しんでいただきました。
 
◆5月 香川県 かしわ天丼
 かしわ天とは、鶏肉を使用した天ぷらのこと。かしわとは「鶏肉」の別名であり、主に関西地方で使われているそうです。鶏肉はジューシーで柔らかく、ご飯との相性も抜群でした。
 
◆6月 京都府 京うどん
 白だしつゆで煮込んだうどんに、関西風の具材として、かやくご飯、しば漬けを添えて提供しました。関西風のつゆは馴染みがない方もいらっしゃいましたが、さっぱりとおいしくいただけました。
 
 いつもとは異なる地域の食事や文化を楽しむと同時に、おいしい料理を提供し、皆様に喜んでいただけることを考えながらメニューを選んでいます!
 今回のメニューは、利用者の皆様だけでなく職員の方々にも好評をいただきました!
 今後も日本全国や世界各地の美味しい料理を探求していきたいと思います♪
 
 管理栄養士 小池