ブログ
Blog

【夏の到来】 海の日にぴったり!絶品シーフードカレーを楽しむランチ♪2023/07/17

 本日7月17日は海の日です!
 そこで当施設では特別なランチメニューをご提供させていただきました

 今回の特別メニューは「シーフードカレー」です!

 海の日にぴったりの海の幸がたっぷり入った一品でスパイシーな香りが食欲をそそります!

 ごはんとの相性も抜群でふっくらと炊き上げたごはんとカレーソースが絡み合うと、まさに絶品の一口で、皆様にはお腹いっぱいお楽しみいただけたことと思います♪

 海の日の特別メニューを楽しみながら、当施設では皆さんがリラックスして過ごせるよう心地良い空間づくりに工夫を凝らしています。
 広々としたホールエリアにゆったりとしたBGMを流し会話も弾むような空間は、まさに癒しの場所です♪

 おいしいシーフードカレーとともに海の幸の豊かさと夏の風を感じるひとときを過ごせることができました‥

 当施設では皆様の笑顔や感動を大切にしています

 新たに開設したfacebook・Instagramにも訪れていただき、温かい応援の言葉やコメントをいただければ幸いです・・・

 ぜひ この絶品のシーフードカレーの写真や感想をSNSでシェアしてくださいね…

 管理栄養士 小池
 

【郷土食・ご当地グルメ】 本日の昼食は 熊本県の郷土料理を提供させていただきました!2023/07/11

 初めて耳にする料理でしたが 驚くほどおいしく仕上がりました。
 食べることは 楽しい瞬間です!
 
 熊本県の地元の食材や伝統的な調理法を使ったこの料理は まさに絶品です♪
 地域の味を堪能しながら文化や風景に触れることができました。
 食べるだけでなく料理の背景やエピソードも共有しました。
 皆さんもぜひ興味を持っていただき、熊本の魅力に触れていただければ幸いです!
 
 今後もさまざまな地域の郷土料理や特産品をご紹介していきますので お楽しみに…!
  
 ぜひ、開設したfacebook・Instagramにも訪れていただき、温かい応援の言葉やコメントをいただければ幸いです・・・
 
 管理栄養士 小池
 

【記念日・ナックの日】 7月9日の昼食はナックの日としてお祝い膳を提供させていただきました2023/07/10

 当施設では、毎年7月9日を語呂合わせで「ナック(79)の日」として親しんでいます。
 
 この日の昼食は、記念日のお食事として感謝の気持ちを込めた特別メニューでお祝いをしています。今年は、お赤飯と天ぷらを提供させていただき、みんなでワイワイ楽しくお祝いしました♪
 
 NAC湯村は1997(平成9)年にオープンしてから早26年が経ちました。この長い間、たくさんの思い出や絆を築いてきました。
 ご利用者様やご家族様、地域の皆様には心より感謝申し上げます。
 
 これからも皆様から「選ばれる施設」であり続けるため、職員一同さらに良いサービスを提供できるよう邁進してまいります。
 
【NAC湯村~ミニ情報!】 NACってどんな意味…?
 
 NはNursing(看護) AはAssistance(支援) CはCare(介護) を意味します。
 私たちの施設は、看護・支援・介護の専門知識を持ち、皆さんの健康と幸せをサポートすることを目指しています。
 
 どうぞこれからもNAC湯村をよろしくお願いいたします。
 

【七夕飾り・短冊に願いを込めて・・・】 七夕の素敵な飾り付けを行いました♪2023/07/07

 七夕の日が迫る7月7日に向けて、6月末のお楽しみ会では、利用者の皆様と一緒に素敵な七夕の飾り付けを行いました。
 
 輪飾りや提灯、そして短冊などを一緒に作成しました。
 
 2階では「提灯は難しいね・・!」と、苦労しながらも、職員と協力して一生懸命作り上げ、最終的には色とりどりの作品が完成しました。
 
 利用者の皆様は、作品を前にして「これを飾るの?」「楽しみだわ♪」と期待と喜びを感じられているご様子でした。
 
 各階の利用者皆様が笹に飾り付けた七夕飾りは、7月の風に揺れながらフロアを彩っています。
 利用者の皆様も、その飾り付けを眺めながら幸せそうな笑顔を見せてくれました。
 
 短冊に込められた様々な願いを見ると…
 「旅行に行きたい」「好きな食べ物を食べたい」「健康でいたい」「家族に会いたい」といった大切な思いが綴られていました。
 
 私たち職員は、ご利用者皆様の思いに寄り添い、願いが叶うことを心から願っています・・・☆
 
 今夜はきれいな天の川が見られますように…
 
 2階介護職 大森
 居宅介護支援ケアマネ 飯沼
 

【4階入所・やすらぎの音楽会】 チェロとピアノのデュエットに癒されました♪2023/07/04

 2019年以来、4年ぶりに開催された音楽会♪
 
 今回は、4階入所者様を対象に行われました♪
 クラシックの名曲「愛のあいさつ」や「ユーモレスク」、ご利用者様にもお馴染みの歌謡曲「知床旅情」、懐かしい唱歌・童謡「浜辺の歌」「たなばたさま」など、全10曲が演奏されました。
 
 日常的に楽器演奏を聴く機会はなかなかないため、今回も皆様には大変喜ばれました。
 演奏中は時に手拍子を打ちながら口ずさむ姿が見られ、皆さんの表情はとても明るく穏やかでしたね・・・
 
 あっという間の夢心地の時間でしたが、ご利用者様は名残り惜しそうに「こんな演奏を聴けて幸せです」と述べられました。「一緒に歌えて楽しかったです」との喜びの感想も聞かれ、最後に「もっと聴きたかったです♪またいらしてください!」とお言葉もいただきました。
 
 荘厳さを感じさせる深い音色のチェロと軽快なピアノ伴奏が調和し、醸し出された音響は誰しもの心に染み入り、きっと感動とやすらぎをもたらしてくれたことでしょう…♪
 
 チェロとピアノが共鳴する美しいデュエット、心温まる演奏に触れる機会は貴重です。
 どうぞ次回のご来所もお楽しみに・・・♪
 
 事務職・ボランティア担当 亀井
 

【入所サービス・お祝い】 6月に誕生日を迎えられた5名様の元気なお姿をお届けいたします♪2023/06/30

♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 これからの日々も喜びで満ちた幸多き日々でありますように…職員一同心より願っております!
 
 入所部門 行事委員
 

【郷土食・ご当地グルメ】 各地の味を楽しんで・・・心躍るご当地グルメへの旅♪ 4月から6月に提供させていただいた郷土食・ご当地グルメを紹介します♪♪2023/06/28

 毎月恒例の「郷土食・ご当地グルメ」の提供。
 今回は、この春から初夏にかけて、ご当地の風味をお届けするために提供させていただいた3つのメニューを紹介いたします♪
 
◆4月 韓国 ビビンバ
 韓国の国民食「ビビンバ」は、ご飯と野菜や肉、卵などをカラフルに盛り付けた丼ぶり料理です。手軽に栄養をバランスよく摂ることができる魅力的なメニューですね・・・♪キムチやコチュジャンで風味を楽しんでいただきました。
 
◆5月 香川県 かしわ天丼
 かしわ天とは、鶏肉を使用した天ぷらのこと。かしわとは「鶏肉」の別名であり、主に関西地方で使われているそうです。鶏肉はジューシーで柔らかく、ご飯との相性も抜群でした。
 
◆6月 京都府 京うどん
 白だしつゆで煮込んだうどんに、関西風の具材として、かやくご飯、しば漬けを添えて提供しました。関西風のつゆは馴染みがない方もいらっしゃいましたが、さっぱりとおいしくいただけました。
 
 いつもとは異なる地域の食事や文化を楽しむと同時に、おいしい料理を提供し、皆様に喜んでいただけることを考えながらメニューを選んでいます!
 今回のメニューは、利用者の皆様だけでなく職員の方々にも好評をいただきました!
 今後も日本全国や世界各地の美味しい料理を探求していきたいと思います♪
 
 管理栄養士 小池
 

【通所リハビリ・パワフルな音楽療法が復活♪】 ジメジメとした気分が一瞬にして吹き飛びました!2023/06/14

 2年ぶりに音楽療法士の青柳先生をお迎えし、歌や体操による元気な活力を注いでいただきました。
 
 普段から帰りの会でピアノ伴奏や歌を身近に感じながら過ごされているご利用者の方々は、青柳先生の力強い演奏に合わせて計7曲を元気いっぱいに歌い上げました。
 
 童謡の「茶摘み」から始まり 「みかんの花咲く丘」 男性のご利用者の方々に人気のある「旅姿三人男」 体操を交えた「青葉茂れる桜井の」 楽器を取り入れた「バラが咲いた」「青い山脈」 最後はしっとりとした「花かげ」で締めてくくりました。
 
 ご利用者の方々からは「6月の憂鬱な気持ちが明るくなったよ・・・」「元気が湧いてきた!この日を待ちわびていました」「歌はやっぱり素敵ですね。初めて参加しましたが感動しました♪」など温かな感想をいただきました。
 青柳先生も久しぶりの再会をとても喜んでおられ、晴れやかな雰囲気に包まれました…
 
 ご利用者の方々が楽しんで参加されている貴重な時間を、ぜひ写真でご覧いただければ幸いです・・・♪ その光景は心に響くことでしょう・・・
 
 通所部門介護職  数野
 

【おやつレク・手作りの楽しみ】 子どもからお年寄りまで、みんなが喜ぶ!人気和菓子「どら焼き作り」を行いました。(6月7日~9日) 2023/06/12

 今回は、もちもちの生地で包まれたたっぷりあんこの定番和菓子「どら焼き」をご利用者の皆様に手作りしていただきました。
 
 生地を焼いたりあんこを丸めたりしながら会話もいつになく弾み、笑顔がたえないご様子でした。
 存在感のあるつぶあんと焼きたての生地は相性が良く「和菓子が好きだから嬉しいね♪」 「また手作りして食べたいね…」「市販のどら焼きより美味しいわ!」といった声が聞かれ、とても喜んでいただくことができました。
 
 懐かしいやさしい味わいのどら焼きを召し上がり、ほっこりした幸せを感じられたのでしょうか…ご利用者様の笑顔や表情も柔らかくなっている気がしました。
 
 今回の素晴らしい体験を通じて、和菓子の魅力や手作りの喜びを共有できたことを嬉しく思います。今後も楽しいおやつレクリエーションを提供していきます。
 
入所部門 介護職 河田 藤田
 

【3階お楽しみ会・ローズガーデン】 折り紙で作った色とりどりのバラが綺麗に咲きました♪2023/06/05

 5月のお楽しみ会では、大きな模造紙に、折り紙で作った赤やピンク、紫のバラをご利用者様に貼っていただき、美しいバラの掲示物を作成しました。
 色とりどりのバラを自由にアレンジメントしていただいた作品は、美しさとかわいらしさを見事に表現できた出来栄えです。
 最後に職員がツルと棘を貼り足すと、フロア内にはローズガーデンのような明るい空間が広がり、甘い香りが漂ってくるようでした♪
 
 バラの花言葉を調べると、色によって異なる意味があります…
 
 赤は「愛情、美」 ピンクは「感謝、幸福」 紫は「尊敬、誇り」になります。
 
 どの花言葉にも素敵な意味が込められていることを、私たち職員も初めて知りました!!
 ご利用者様も「素敵な意味があるのね~」「私はピンクがいいわ♪」と、花言葉が持つ深みを味わいながら、完成した作品を楽しんでご覧になっていました。
 
 今回はバラが主役となる創作活動でしたが、装飾の華やかさと癒やし効果が得られる、とても楽しい会になりました・・・素敵な掲示物の前は写真スポットとなり、ご利用者の皆様で記念撮影をさせていただきました♪
 
 3階介護職 森