ブログ
Blog

【夏のハッピー☆パラダイス】 笑顔と美味しさが満ちる夏のスイーツバイキング2024/07/16

 夏の特別なイベント 「スイーツバイキング」を開催しました。
 
 利用者の皆様への感謝の気持ちを込め、普段よりも少し豪華なおやつを多数ご用意しました!
 各フロアの会場は、個性豊かなデコレーションで装飾し、皆様に心ゆくまでお楽しみいただけるよう準備しました♪
 
 メニューには、ほんのり甘いあんこが絶妙な「あんみつ」、口どけ滑らかな「ぶどうのムース」、軽やかな生地とふんわりミルククリームが絶妙な組み合わせの「ミルクレープロール」、濃厚なカスタードクリームがたっぷり詰まった「エクレア」、爽やかなメロンの風味が広がるスポンジケーキと、口溶けの良いホイップクリームがマッチした「メロンロールケーキ」、レモンの爽やかな酸味がアクセントの「カットレモンケーキ」、軽い食感と旨味が絶妙にマッチしたお馴染みの「えびせん」など、バラエティ豊かなおやつが盛りだくさん!
ひとつひとつが繊細な味わいと、新鮮な季節の素材を活かした贅沢なデザートです。
それぞれの味わいが、皆様の笑顔を引き立てました。
 
 「どれも美味しそう!」「何を選ぼうかな?」「これ、最高‼」と、たくさんの歓声が飛び交い、皆様が笑顔でおやつを楽しんでいる姿を見て、スタッフ一同も幸せな気持ちに包まれました。
 
 この暑い季節、スイーツバイキングで涼やかなひとときを過ごし、皆様と共に甘い幸せを分かち合えたことを心から嬉しく思います。
 
 夏の楽園に足を踏み入れて・・・

 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000984
 
 食支援員会 看護師 望月
 

【食の旅・めんそーれ沖縄へ】 南国の風を感じる沖縄料理で、暑い夏を乗り切ましょう‼2024/07/12

 ハイサイ‼ いよいよ夏本番がやってきました!
 暑い季節には、南国の美味しい食べ物で、暑さを楽しく乗り切りましょう!
 
 今回ご紹介するメニューは、この暑さに負けない、沖縄県の美味しい食べ物です。
 
 豚肉や野菜を一緒に炊き込んだ、香り高い炊き込みご飯。
 ゴーヤ(苦瓜)と豚肉、卵などを炒めた風味豊かなゴーヤチャンプルー。
 さっぱりとしたもずくを酢で和えた、夏にぴったりのもずく酢。
 細麺(ソーミン)を具材とともに鶏ガラベースのスープで煮込んだ、軽やかな味わいのソーミン汁。
 そして、暑い気候にぴったりな甘くてジューシーなパイナップルです。
 
 どれもが沖縄の豊かな自然と文化を感じさせる料理ばかり!
 特に、ゴーヤチャンプルーは、その苦味が食欲を刺激し、豊富なビタミンCで夏バテを防ぐのに最適です。
 
 この夏、南国の恵みをたっぷり味わいながら、元気に楽しく過ごしましょう‼
 
 管理栄養士 小池
 
 画像引用 https://onnanoeki.com/charm/6635/
 

【学び続ける心が生み出す未来】 200回を超える勉強資料で、確かな安心と信頼を提供します2024/07/11

 NAC湯村では、利用者様とそのご家族様が安心してお過ごしいただけるよう、医師から看護・介護スタッフへ勉強資料を定期的に配布し、学び続けています。そして、このたび200回を超えるという重要な節目を迎えました。
 
☆勉強会の歴史
 私たちの勉強会は、2021年12月にスタートしました。当初は、経験の浅い看護師に対して医師が週1回30分、1対1で医学の勉強を教える形で始まりました。この取り組みは次第に広がりを見せ、現在では看護師だけでなく、介護スタッフや他職種のスタッフも勉強するようになりました。これにより、施設全体での知識共有とスキルアップが図られ、より包括的なケアを提供できるようになっています。
 
☆継続的な学びと成長で高品質なケアを実現
 私たちは、医師から最新の医療知識や老年医学の基礎を共有し、常に最良のサービスを提供するための研修を行っています。定期的な勉強を通じて、スタッフ一人ひとりがスキルアップし、利用者様に対してより質の高いケアを提供できるよう努めています。これにより、利用者様とご家族様に安心と信頼をお届けしています。
 
☆ご家族の皆様へ
 利用者様が安心して日々を過ごせるよう、専門知識を持ったスタッフが常に最新の医学・ケア技術を学び続けています。ご家族の皆様にとって、大切な方が安全で快適に過ごせる環境を提供することを最優先としています。定期的な勉強を通じてスタッフが成長し、利用者様へのケアの質が向上していることを実感していただけると思います。皆様のご期待に応えられるよう、これからも努力を続けてまいります。
 
☆新しいスタッフも歓迎します
 NAC湯村では、常に新しいスタッフを歓迎しています。私たちは、学び続ける意欲のある方々にとって理想的な環境を提供します。先輩スタッフや医師からのサポートを受けながら、自身のスキルを磨き、成長していくことができます。200回を超える勉強会は、キャリアを支える確かな基盤となるでしょう。
 
 私たちは、多くの方々に「NAC湯村を選んでよかった」と心から感じていただけるよう、情熱を持って努力し続けます。私たちの情熱と献身が、皆様に多くの笑顔と幸せを生み出す原動力となることを願っています。
 
 どうぞ変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 NAC湯村 施設長  総合内科専門医・老年科専門医
 医師 小林 美有貴
 

【感謝の記念日・ナックの日】 祝・創設27周年!7月9日の昼食は、ナックの日として特別なお祝い膳を提供いたしました2024/07/09

 当施設は、本年で創設27周年を迎えることができました。
 これもひとえに、多くの利用者様とご家族の皆様の温かい笑顔とご支援のおかげでございます。
 心より感謝申し上げます。
 
 「ナック(7・9)の日」は、当施設の名前に由来し、この日を特別な日として記念しています。
 NACのNはNursing(看護)、AはAssistance(支援)、CはCare(介護) を意味します。
 
 私たちの施設は、看護・支援・介護の専門知識を駆使し、皆様の健康と幸せを全力でサポートしています。
 
 この特別な日の昼食は、旬の食材をふんだんに使ったトウモロコシごはん、牛肉じゃが、なすと茗荷の浅漬け、すまし汁、そして今年初物のメロンをご用意しました♪
 感謝の気持ちを込めた特別メニューを存分にお楽しみいただきました。
 
 これからも皆様が笑顔で過ごせるよう、さらなるサービスの向上を目指し、邁進してまいります。地域社会との強化された連携を通じて、「選ばれる施設」であり続けるため、共により良い未来を築いていく所存です。
 
 どうぞこれからもNAC湯村をよろしくお願いいたします。
 
 皆様の笑顔が、私たちの原動力です。
 これからも一緒に素晴らしい日々を過ごしていきましょう!
 
 NAC湯村スタッフ一同
 

【星に願いを・七夕飾り2024】 天の川とともに、短冊に書かれた願いが星空で輝く2024/07/07

 今年も利用者の皆様が、心を込めて短冊に願いを書いてくださいました。
 
 七夕は日本に伝わった当初、貴族文化として広まりました。
 貴族の子女たちが技芸の上達を祈り、当時高級品であった「紙」に願いを書きしたためたことが短冊の由来とされています。
 
 天に向かって伸びる笹竹に吊るす行為は、願い事を天に届けるためとされています。
 「こうなりたいな」「家族の健康が一番よ」とお話しされながら、短冊に願いを書く姿に、スタッフ一同穏やかな気持ちになりました。
 
 短冊に込められた願いが夜空に舞い上がり、星々に届くことを願っています。
 毎年七夕の夜は雨天が多いのですが、今年は晴れて天の川が見られると良いですね。
 
 ブログをご覧の皆様も、星空の下で心穏やかな時間を過ごせますように・・・

 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000979
 
 リハビリ係 作業療法士 井手
 

【サービス・チーム紹介】 NAC湯村のサービス・魅力発信vol① 通所リハビリテーション “専門的なリハビリと安心の提供”2024/07/05

 NAC湯村に関する情報を、定期的にお届けいたします。
 当施設が提供しているサービスや部署の構成、さらにはスタッフの紹介など、魅力的な内容を詳細にご紹介してまいります。
 
 まずは、通所リハビリテーションについてご紹介します!
 当施設の通所リハビリテーションは、利用者様の機能維持・向上を目指し、日常生活動作を円滑に行えるよう専門スタッフによるリハビリや、当施設が誇る源泉掛け流しの温泉療法、栄養バランスの取れた美味しい食事、楽しいイベント活動を通じて健康と楽しみ、そして幸せを提供するサービスです。
 
 働くスタッフは、明るく元気で、ユーモラスな方々が多く揃っています。利用者様との絆を大切にし、笑顔とやさしさが溢れる温かいサポートを心がけています。
 
 利用者様の体調や精神面のフォローをしっかり行い、日常的に困っていることがないかを確認し、相談やアドバイスを行いながら、楽しい活動や笑顔あふれるコミュニケーションを大切にしています。
 
 皆さまの笑顔と安心を支える存在であり続けるために、私たちは日々精進しています。
 毎日が笑顔と喜びに満ちた素敵な時間となるよう、全力でサポートいたします。
 
 今後も、皆さまに「心温まるおもてなし」を届けられるよう、スタッフ一同、誠心誠意努めてまいります。
 
 皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます。
 
 通所リハビリテーション係 主任リーダー 堀内
 

【白熱の4階お楽しみ会!】 初夏の季節感と競技の熱気を体験 「チーム対抗!初夏の蛙・金魚すくい」2024/07/03

 毎月恒例のお楽しみ会は、各階で実施しております♪
 今回は、4階で行われたイベントをご紹介いたします。
 
 テーマは「チーム対抗!初夏の蛙・金魚すくい」
 参加者は、蛙チームと金魚チームに分かれ、散りばめられた蛙と金魚を、すくい網に見立てたうちわで捕える競技で、すべてをすくったチームが勝者となります!
 
 音楽の始まりを合図に、チームの代表者が真剣な表情で競技に臨みました。
 参加者は「絶対に負けない!」という意気込みを持ち、会場は「いいぞ!いいぞ!」「頑張れ!負けるな!」といった声援で盛り上がりました。
 熱気溢れる中、見事な勝利を手にし、会場は歓声と笑顔に包まれました。
 サポートするスタッフも、熱心に参加者を支え、特別なひとときを共にしました。
 
 笑顔と喜びに満ちた素晴らしいイベントとなりました。

 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000975
 
 4階介護主任 介護福祉士 松田
 

【初夏の輝きとともに、笑顔あふれる誕生日祝い】 6月に誕生日を迎えられた入所者5名様と通所リハビリ利用者6名様の輝く笑顔をお届けいたします♪2024/06/28

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「バースデーカード」を進呈し、スタッフ一同が心を込めて「バースデーソング」を歌って、お祝いの瞬間を彩りました!
 
 初夏の風とともに、新たな一年が素晴らしいものでありますように・・・
 皆様のこれからの日々が、輝かしい幸せで満ち溢れますよう、心よりお祈りしております…
 
 どうぞお体に気をつけて、健やかにお過ごしくださいませ♪
 
 NAC湯村スタッフ一同
 

【新鮮な食の喜び・共同作業の楽しさ】 採れたてのキュウリを浅漬けにして、みんなで楽しみました♪2024/06/26

 毎日、利用者様が朝と夕方に愛情込めて水やりを続けたおかげで、立派に成長したキュウリ。いよいよ待ちに待った収穫の時が来ました!
 
 「そろそろ収穫してもいいんじゃない?」という声が上がり、20cmほどに成長したキュウリを利用者様が手で収穫。
 「トゲがあって痛いね!」「それは新鮮な証拠だよ!」と笑顔で会話が弾みました。
 皆さんの手にした新鮮なキュウリは、まさに収穫の喜びを象徴しています。
 
 採れたてのキュウリを慣れた手つきで輪切りにして、浅漬けの素に漬け込みました。

 「おいしくなりますように♪」と優しくもみ込む姿は、とても微笑ましい光景でした。  
 「やっぱり、採れたては違うね!」という声があちこちから聞こえ、皆さんの笑顔があふれていました。
 
 立派に成長したことの充実感と、収穫の喜びを感じながら、皆で美味しくいただきました♪
 
 「自家製野菜の栽培とその喜びを通じて、自然とのつながりを感じる体験」心温まる時間を過ごしました。

 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000970
 
 介護係長 介護福祉士 菊地
 

【夢を現実に・叡王戦を近くで応援したい】 将棋愛好家の夢が叶った特別な体験2024/06/20

 当施設から徒歩わずか10分の距離にある甲府常磐ホテルで行われた将棋の叡王戦五番勝負第5局。
 
 藤井叡王の防衛か、伊藤七段の奪取か、運命の最終局が幕を開けました‼
 
 「この歴史的な対局の雰囲気を近くで感じたい!」という、将棋を心から愛する利用者様の願いを叶え、歴史的な瞬間を身近に感じました。
 
 ホテルのロビーには立ち入れませんでしたが、入口で将棋ファンや取材陣が待機し、緊張感と期待に満ちた空気が漂い、胸が高鳴りました。
 
 帰途につく前に一緒に記念撮影を行い、「興奮して今夜眠れないよー」と笑顔で話す利用者様の姿が印象的でした。
 
 短い時間でしたが、将棋愛好家にとって忘れられない思い出となりました。
 今後もこのような貴重な体験を提供し、皆様の心に残る思い出を届けていきたいと願っています。