新着情報
News

【面会時のお願い・二重マスク着用】 対面面会の入館時には、新しいものを外側にした二重マスクの徹底をお願いします 2023/05/24

 ご高齢者をお預かりする当施設では、免疫力や抵抗力が低いご入所者様が重症化するリスクが大きく、職員も出勤時には新しいマスクを外側に着用した二重マスクの徹底を行っております。
 
 その理由は、入館するまでに着用しているマスクの外側にはウイルスが付着している可能性があるためです。
 
 面会で来所されるご家族様にも同様に、入館時には施設でご用意しております新しいマスクを外側に着用していただきますようよろしくお願いいたします。
 
 面会される方々も外部からの入館のため、ご入所者様と安心・安全な直接面会していただくための条件として、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

【コロナ関連・緊急連絡】 5月16日(火) 施設職員1名の新型コロナウイルス陽性が確認されました 2023/05/16

 当該職員の最終出勤日は、5月15日(月)です。
 
 現時点では、ご利用者様、職員ともに感染症を疑うような体調不良者はおりません。
 健康観察期間中は、体調変化に注視してまいります。
 
 新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類に変わりましたが、感染力が弱まるわけではなく、決して油断できる状況ではございません。
 
 今後も気を緩めることなく、感染対策・感染拡大防止の継続徹底に取り組んでいきますので、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます
 
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 

【対面面会再開・直接会える喜び】 5月8日(月)より再開している『対面面会』は、ご入所者様もご家族様も大変喜ばれております 2023/05/16

 当施設での対面面会は、2021年11月以来、約1年半ぶりに再開しました。
 入所されている各フロアで、久しぶりに直接会われるご入所様とご家族様・・・お互いを心配されるご家族間の絆は変わりません。
 
 ご入所者様の「元気だった〜」と嬉しさいっぱいの笑顔が素敵です。
 終始にこやかな表情で会話が弾んでおります。
 
 ご家族様からも「窓越しの面会と違って本人の表情がすごく良かったです」「やはり直接会えるのは嬉しいです」という喜びのお声が聞かれております。
 
 私たち職員も、ほほえましい再会の瞬間を見守ることができ、感慨無量です。
 「直接会える」ということが、いかに喜びとなり大切なことか再認識させていただいております。
 
 また「母が入所してから実際に生活している環境を今回初めて見ることができ、とても新鮮でした」といったご家族様のお声からは、あらためてコロナ禍の制限による影響が大きかったことを深く感じております。
 
 ご入所者様の中には、コロナ禍前からご家族と直接会っていない方が、まだまだ多くいらっしゃいます。
 現在は段階的な緩和とさせていただいておりますが、ぜひ皆様のご予約を心よりお待ちしております。
 
 今後もコロナ感染症の不安はまだ残りますが、少しずつ本来の面会の形に戻していければと考えております。

【コロナ関連・緊急連絡】 5月11日(木) 施設職員1名の新型コロナウイルス陽性が確認されました 2023/05/12

 当該職員の最終出勤日は、5月11日(木)です。
 
 現時点では、ご利用者様、職員ともに感染症を疑うような体調不良者はおりません。
 健康観察期間中は、体調変化に注視してまいります。
 
 新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類に変わりましたが、感染力が弱まるわけではなく、決して油断できる状況ではございません。
 
 今後も気を緩めることなく、感染対策・感染拡大防止の継続徹底に取り組んでいきますので、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます
 
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 

【ご連絡・実習受け入れ】 山梨県立大学看護学部・老年看護学実習の受け入れを再開しました 2023/05/12

 当施設では、新型コロナウイルス感染症の流行により、2020年から臨地実習の受け入れができない状況でしたが、5月8日より感染症法上の位置づけが「5類感染症」に変更となったことを受けて、実習の受け入れを再開することにしました。
 
■令和5年度 山梨県立大学看護学部・老年看護学臨地実習
 
[受け入れ期間] 5月 8日(月)~5月16日(火)  学生さん6名
        6月12日(月)~6月20日(火) 学生さん7名
 
 学生さんには、入館前に抗原検査を実施していただき、陰性を確認したうえで、二重マスクやアイシールドの装着等、感染予防対策には十分に気を付けていただきます。
 
 3年ぶりの臨地実習受け入れとなりますが、未来の看護師の力になれるようスタッフ一同気の引き締まる思いです。
 学生さんには、老健施設という「生活の場医療」の目的や特徴、病院での看護の違いをしっかりお伝えしながら、ご利用者様とじっくりと向き合い、思いに寄り添い、日々力強く生活されている姿に触れてもらうことで、老年看護を深めていただきたいと思います。
 
 実習指導者:看護部長 井上みち子
       看護主任(認知症看護認定看護師) 本田綾美
 

【コロナ関連・ワクチン接種】 5月10日(水)より、ご入所者様と通所リハビリご利用者様、職員を対象とした新型コロナウイルスワクチン『令和5年春開始接種』を始めています 2023/05/11

 令和5年「春開始接種」は、重症化リスクが高いとされる65歳以上の高齢者や基礎疾患を有する方が対象となっており、当施設でも接種を希望されたご利用者様に対して順次進めてまいります。
 
 当施設で実施する新型コロナウイルスのワクチン接種は、今回で6回目となります。
 接種を行う日程は、過去の接種記録を確認しながら調整させていただきますが、概ね6月9日(金)までには希望者皆様の接種が完了できる予定です。
 
 接種後は健康観察を行い、副反応と思われる症状があれば適宜対応してまいりますので、ご安心ください。
 
≪お願い≫
 当施設での接種をご希望される方で、まだ『予診票』と『予防接種済証』を提出されていな方は、至急ご提出くださいますようお願いいたします。
 

【コロナ関連・重要】 新型コロナウイルス感染症「5類」への位置づけ変更に伴う当施設の対応方針をご確認ください 2023/05/07

 5月8日(月)から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけは、季節性インフルエンザと同じ「5類感染症」に変更されます。
 
 これに伴い、これまでの「法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組み」から「個人の選択を尊重し、自主的な取組みをベースとしたもの」に大きく変わります。
 
 このたびの位置付け変更に伴い、5月8日以降も皆様が戸惑うことなく、安心してご利用いただけるよう、当施設の対応方針を以下にまとめましたので、ご確認くださいますようお願いします。
 基本的に、これまでの対応方針とほとんど変更はございません。
 
 一方、位置づけが変わることによって、新型コロナウイルスの特性が変わるわけではありません。
 感染力が強く、高齢者や基礎疾患のある方の重症化リスクが高いことは忘れてはなりません。
 
 現在、山梨県内の一日あたり新規感染者数は100人前後の推移で続いておりますが、若干の増加の兆しも見え始めています。
 
 皆様方におかれては、今後も流行状況などに注意していただき、普段からの備えや必要な感染対策は引き続き講じていただきますよう、ご協力をお願いします。
 

【令和5年度のワクチン接種・再送】 予診票および予防接種済証が未提出の方は至急当施設までご提出くださいますようお願いいたします 2023/05/04

 ●提出期限:5月5日(金)まで
 
 詳しくは、4月18日(火)に掲載しましたホームページでのご案内をご確認ください。
 https://www.nac-yumura.com/news/#n1000693
 
 すでにご提出を下さった方には、再度のご連絡となることをお詫び申し上げます。
 

【春爛漫BBQランチ】 心地よい春の陽気を楽しみながら、おいしいグリル料理を味わっていただきました(4月11日,18日,19日,20日) 2023/04/21

 小鳥のさえずりもひときわ美しくなり、湯村山の緑がまぶしい季節となりました。
 世の中も、前を向いて明るく過ごせるよう進み始めています…
 
 当施設のご利用者様にも、春の陽気を感じ、明るい気持ちになっていただきたく「春爛漫BBQランチ」と題し、旬を迎えたバーベキューにぴったりな食材たちを焼きたてで召し上がっていただきました!
 
 職員が焼き係となり火起こしが始まると、炭火の香りが漂い「今日は外でランチだね!」「誰が焼くの?」などと、皆さん非日常的なグリル料理を楽しみにされているかのように自然と笑顔がこぼれていらっしゃいました。
 
 BBQメニューは、定番の「やきとり」と「焼きとうもろこし」に、春が旬の「アスパラガス」と「新じゃが」を加えました!
 そして彩りが綺麗な「春のちらし寿司」と「すまし汁」に、乾杯は「ジュース」や「ノンアルコールビール」で・・・まさに春春爛漫!春爛漫!
 
 「焼きたてだからおいしいよ!」とかぶりついて食べる焼きとうもろこしの味は格段においしかったようです。
 ちらし寿司の飾りであるハムで象った桜の花びらをみて「かわいいね♪」「彩りがきれいね♪」と、小さな春の演出でも季節を楽しんでいただけました!
 
 「こういう食事は楽しいから、しょっちゅうやってね(笑)」と大好評!
 
 日常の食事とは違い、春の風を感じながら、ゆったりとレジャー性のある時間を楽しんでいただけたのではないか思います。

 写真は、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000701
 
 食支援委員会 小林
 

【ご報告・社会参加】 4月19日(水)甲府市議会議員一般選挙の不在者投票を行いました 2023/04/20

 今回も外部の立会人様が見守る中、事前に投票希望の意思を確認しました9名の方々に投票していただきました。
 
 総勢42名の候補者から1名を選ぶのに、選挙公報や新聞をじっくりと読み込み、投票用紙に記入・・・
 
 投票後の貴重な一票は、直ちに甲府市選挙管理委員会へ返送させていただきました。
 投票されました皆様、お疲れ様でした。
 
 年齢を重ねても、有権者として自らの意思を主張できることは、とても素晴らしいことだと思います。
 
 このような機会を作り、ご利用者様の声を行政に届けることも私たちの重要な役割です。
 今後も、よりよい社会づくりに参加する皆様の意思を大切にしていきます。
 
 相談課 内藤