新着情報
News

【ご報告】ギャラリー更新しました 2020/06/25

夏野菜の収穫をしました!

https://www.nac-yumura.com/gallery/

【ご協力の依頼】通所リハビリテーション利用時のお願い 2020/06/24

 6月19日(金)より、県外移動の自粛が全面的に解除となり、再び新型コロナウイルス感染の拡大が懸念されています。このような事態に備え、ご利用者様、ご家族様に安全に安心してサービスをご利用いただくため下記事項へのご理解とご協力をお願いいたします。

●ご利用日当日の朝は、ご自宅で検温を行ってください。その際に、37.5度以上の発熱や体調に不安がある場合は、ご利用を控えていただき、必ずお休みの連絡をお願いいたします。
●ご面倒でも検温の結果を連絡帳にご記入いただきますようお願いいたします。
●送迎時、職員が再度検温を行います。37.5度以上の発熱が認められる場合は、当日の受け入れを中止させていただきます。
●ご利用中は、緊急時に備え、ご家族様への電話連絡が取りやすい状態にしておいてください。
●ご利用中に発熱や体調不良が見られた場合は、原則として利用を中止し、ご家族様にお迎えを依頼させていただきます。早めの対応をお願いいたします。
●ご家族様がお迎えに来るまでの間、ご本人様は当施設内指定のスペースにて待機していただきます。
●ご利用が中止となった場合、経過観察のため電話によるご本人様の健康状態の確認を行います。情報提供へのご協力をお願いいたします。
●新型コロナウイルスの感染者が通所リハビリテーションご利用者もしくは入所ご利用者に出た場合、通所リハビリテーションは保健所の指示により、しばらくの間、休止となり、サービス提供ができませんので、ご了承ください。

 なお、ご利用を中止させていただく場合は、担当ケアマネジャーと連携を図り、可能な限りご自宅にて必要な支援を提供させていただくよう努めます。
 皆様には大変ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 

【ご報告】ギャラリー更新しました 2020/06/16

2020年 6月おやつレクリエーション(入所・通所)

https://www.nac-yumura.com/gallery/

【餃子の皮でモチモチ生八つ橋風お菓子】

【ご報告】通所リハビリテーションの食堂テーブルにアクリル板を設置いたしました 2020/06/11

 通所リハビリテーションの新型コロナウイルス感染対策としまして、食堂テーブルに飛沫感染防止のためのアクリル板を設置させていただきました。
 今後も状況を鑑みながら更なる安全対策に注力し、ご利用者様に安心して来所していただける通所リハビリテーションを目指してまいります。
 来所していただいた際にご不便をおかけすることもあるかと存じますが、ご理解ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
 お気づきの点がございましたらお気軽に職員までお申し付けください。

【ご報告】6/5(金)の山梨日日新聞にオンライン面会の記事が掲載されました 2020/06/05

 今回、当施設で導入したオンライン面会についてたくさんの好評をいただきました。
 他にも、当施設ではブラストメールやホームページ上で積極的に施設からの情報を発信しております。
 今後も利便性が高まるであろう世の中の流れに沿って、現在持っているIT資源を知恵と工夫で最大限活用し、これからも皆様を笑顔にする介護サービスの提供を目指します!
 引き続き、よろしくお願いします。
 

【重要なご連絡】介護保険負担限度額認定証申請 2020/06/04

 介護保険負担限度額認定証の有効期限が令和2年7月31日までになっております。お持ちの方は各市町村へ申請手続きをお願いいたします。

【ご連絡】オンライン面会のメディア取材を受けました 2020/06/03

 5月19日よりタブレット端末を利用した「オンライン面会」を実施しておりますが、想像以上に反響も大きく、5月26日にYBS山梨放送、山梨日日新聞社より取材の依頼があり、お受けさせていただきました。
 取材にご協力いただきましたご家族様とご利用者様には、大変感謝いたしております。ありがとうございました。
 
 YBS山梨放送よりテレビ取材を受けた様子は、6月3日(水)18時15分からのYBSテレビ「ワイドニュース」にて放送予定です。なお、番組変更の可能性もございますので、ご了承ください。
 また、山梨日日新聞には、後日掲載される予定です。追ってお知らせいたします。
 
 今回この危機的状況の中で、対策として行ったオンライン面会ですが、今後コロナウイルス感染が収束したとしても、これをスタンダードにしていくとともに、さらに利便性が高まるであろう世の中の流れに沿って、ご利用者様、ご家族様の利益につながる様々な工夫を行っていきたいと考えております。
今後ともよろしくお願いします。
 

【ご連絡】2020年6月月間予定表 2020/05/30



 当施設における新型コロナウイルス感染対策に関するご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 
 新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言は解除されましたが、県内では新型コロナウイルスの感染が依然として散発的に確認されております。そこで6月も引き続き、健康と安全を考慮して、ボランティア様の来所をやむなく中止させていただいております。
 
 現在、日常的に体操で体を動かしたり、歌や頭の体操、道具を使ったレクリエーションなどをして楽しい時間を過ごしております。今後も利用者皆様が楽しめる活動を企画提供していきます。

【ご報告】オンライン面会が大変喜ばれております(第2報) 2020/05/28

 5月19日より実施させていただいている「オンライン面会」ですが、利用された皆様からは大変好評をいただいております。

 特に県外に住むご家族からの希望も多く、遠方から施設に訪ねて来なくとも、暮らしている自宅あるいは職場などから、簡単に顔の見えるコミュニケーションが図れるという、これまでになかった利点を感じております。
 一方で、課題といたしましては、所有する端末の台数にも限りがあることで、ご希望の時間が重なりますと、お待ちいただくこともあります。

 今後、できるだけスムーズにご利用していただくために、お電話をいただいた際に当日以降の希望日・時間の予約も承りますので、是非、遠慮なくお申し付けください。
 

【ご報告】温かいメッセージをありがとうございます 2020/05/27

 新型コロナウイルス感染拡大防止の為の面会制限にご協力いただき誠にありがとうございます。
 
 5月上旬に日々の施設生活を撮ったご利用者様の写真をご家族様へ送らせていただいたところ、たくさんの心温まる応援メッセージをいただき職員一同大変励みになりました。本当にありがとうございました。
 
 皆様のご協力のおかげで当施設では面会制限開始後から現在に至るまで、新型コロナウイルスを疑うようなご利用者様はいらっしゃいませんのでご安心ください。職員も体調を崩すことなく平常勤務できております。
 
 5月25日に首都圏で緊急事態宣言が解除されましたが、今後もご利用者様の大切な命をお預かりしているという責任感と緊張感を持ち続けながら気を緩めることなく感染対策に努めてまいります。
 
 面会制限が長期にわたりご家族様にはご心配とご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。