新着情報
News

【重要】面会禁止解除のお知らせ 2019/12/09

2階フロアにつきましては、通常型疥癬疑いの方が数名出たため、11月29日(金)より面会禁止とさせていただきましたが、その後、感染拡大もなく皆様完治しております。
本日、施設内で協議した結果、12月10日(火)より面会可能とさせていただくこととなりました。
なお、面会時間は、下記のとおりです。

◆13:30~16:00(※午前中の面会はご遠慮ください。)

期間中、ご家族の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後の面会につきましても手指消毒にご協力をお願いいたします。
また、体調の悪い方(発熱、咳、嘔吐、下痢症状がある方)は、面会をご遠慮いただくようお願いいたします。

【重要】通常型疥癬疑いの発生による面会制限のお知らせ 2019/11/29

平素より当施設の運営に対し、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

昨日より2階入所者から通常型疥癬疑いの方が数名出ています。疥癬とは、ヒゼンダニが原因でかゆみを伴う皮膚の感染症で、肌と肌の接触や衣類、寝具を介して感染します。今回は、感染力が非常に強い「ノルウェー型」ではなく、比較的感染力の弱い「通常型」の疥癬疑いになります。施設内で検討した結果、2階フロアにつきましては、しばらくの間、終息するまでご家族様のご面会を禁止とさせていただきます。※3階、4階フロアの方は、通常通り面会可能です。

面会可能な状況となりましたら再度ご連絡いたします。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

短期入所受け入れの目安について 2019/11/25

12月から、短期入所当日朝の送迎時、自宅にて3回検温を実施させていただきます。

◆中央値が37.5度以上あった場合→利用不可
◆中央値が37.0~37.4度の場合→個室対応。入浴は施設医師判断。最後浴とさせていただきます。
◆下痢・嘔吐・ひどい咳といった症状があった場合→利用不可
◆同居のご家族がインフルエンザや下痢、嘔吐症状があった場合→個室対応。入浴は施設医師判断。最後浴とさせていただきます。

ご家族の皆様へ
◆同居のご家族で感染症を発症している方、体調不良の方がいましたら、職員までお伝えください。
◆入所予定フロアにて感染症が発生した場合は、他フロア(空きベッド)も含めてベッド調整に努めさせていただきます。
◆個室対応となった場合でも個室料金は発生いたしません。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

老人保健施設管理認定医 2019/11/23

当施設の施設長 小林美有貴が日本老年医学会が認定する老人保健施設管理認定医となりましたので、ここにご報告させていただきます。

なお、管理認定医については、下記に詳しく記載されております。ご参照ください。
https://www.jpn-geriat-soc.or.jp/kensyu/nintei_hokenshisetsu.html


今後とも、皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

12月の面会・外出(外泊)について 2019/11/22

日頃より、当施設の運営につきましては、格別なるご支援、ご協力を賜り心からお礼を申し上げます。

【12月1日からの面会について】
●面会時間:13時30分~16時00分
※午前の面会は、ご遠慮ください。
●面会場所:3F、4Fの方は、各階ホール指定の場所、2Fの方は、2階家族介護教室。
●1回あたりの面会時間は、15分以内とさせていただきます。
●1回あたりの面会人数は、3人までとさせていただきます。
●小学生以下(※小学生含む)の方の面会は、お断りさせていただきます。
●ご家族洗濯の方は、可能な限り上記時間内に受け取りに来てください。

※面会制限は、山梨県インフルエンザ流行マップの警報レベルが解除されるまでとさせていただきます。3月中旬~下旬頃が目安。
※インフルエンザ流行マップは、山梨県感染症情報センターが毎週木曜日夕方に更新する感染症報告状況のことです。

【12月1日からの外出(外泊)について】
●山梨県インフルエンザ流行マップの流行レベルが、警報レベルとなり、解除されるまでの間、外出・外泊は禁止とさせていただきます。
※主介護者様以外で面会に来られることが予想される方にも事前にお伝えください。

皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。