新着情報
News

【重要なご連絡】介護報酬改定に伴う『変更同意書』の再契約をお願いします 電子化による取り交わしの運用を開始しました 2021/04/12

 先般皆様にお知らせさせていただいたとおり、今回の改定では『ICTの活用』『ペーパーレス化』『押印の省略』などが推進され、時代に合わせた形で当施設でも『同意の電子化』を進めてまいりました。
 
 この度、運用システムが完成しましたので皆様にご報告させていただきす。
 
 大変お手数ですが、下記にアクセスしていただき、再契約のお手続きの程よろしくお願いします。
 
 https://www.nac-yumura.com/doui/
 
 なお、ログインID及びパスワードは、メールに記載してあります。
 
 PDF『変更同意書』をご確認いただき、変更内容に同意いただける場合は、日付やお名前等をご入力いただき『確認』ボタンを押し、さらに『送信』ボタンを押してください。
 なお、送信後メールにて返信されるよう、システムされておりますが、迷惑メールに入ってしまう可能性がございますので、お手数ですが、ご確認の程よろしくお願いします。
 
 システムの運用が遅れたこと、大変申し訳ありませんでした。
 

【ご報告】2020年度所定疾患施設療養費Ⅱの算定状況 2021/04/07

 
 肺炎・尿路感染・帯状疱疹(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)により、治療を必要とする状態となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に、1回に7日を限度とし、月に1回限り算定しております。この加算については、公表が義務化されております。また、医師が研修を受講していることが条件となっており、小林施設長が当該研修を修了しています。
 

【重要なご連絡】2021年度介護報酬改定に伴い『利用料金表』を変更させていただきました 再契約における同意書の取り交わし方法に電子化を導入します 2021/04/02

 日頃より、当施設の運営にご理解ご協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、施設の運営にかかわる介護報酬の改定は3年に1回行われることとなっており、今年がその年にあたります。

 今月(4月)から改定後の体系で運営してまいりますが、国会における改定概要の決定が毎回運用開始の間際になってしまうことで、皆様へのご説明も遅れてしまい大変申し訳ございません。

 今回の改定では『ICTの活用』『ペーパーレス化』『押印の省略』などが推進され、時代に合わせた形で当施設でも『同意の電子化』を進めております。

 運用システムが来週中には完成予定であり、完成次第、皆様にはご連絡させていただきます。
 今しばらくお時間をいただきたくお願い申し上げます。

 なお、変更した『利用料金表』については、ホームページ内(下記リンク先の最下部)で更新済です。
 お手数ですが、事前にご確認いただけますようお願いします。

 『施設入所』        https://www.nac-yumura.com/service/shisetsu.php

 『短期入所療養介護』    https://www.nac-yumura.com/service/tanki.php

 『通所リハビリテーション』 https://www.nac-yumura.com/service/tsusho.php

 

【御礼】除菌水の寄贈に感謝いたします(第8報) 2021/04/01

 当施設における新型コロナウイルス感染症対策に対し、下記の方より心温まる除菌水の寄贈をいただきました。
 
 この度の善意に心から感謝し、この場をお借りし御礼申し上げます。

 富士山の銘水株式会社 除菌水350ml×36本

 ご寄贈いただいた除菌水は有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
 

【ご報告】2021年度 施設の目標 2021/04/01

今年度も『施設の目標』を新たに掲げましたのでご紹介します。

 『マスク越しでも伝わるやさしさと笑顔を』

 ・コロナウイルスの影響で新しい生活様式となり、施設ではマスク着用が常時になりまし た。顔の半分がマスク着用により、表情・感 情が読み取りづらくなります。職員一同は、そのことを意識して、マスク越しでもご利用者様がやさしさを感じ取れるような関わりを行います。
 ・マスクを着用していても表情に気を付け、ご利用者様にも伝わる笑顔を届けます。また、ご利用者様にだけではなく、ご家族様にも伝えていけるよう努めます。
 ・私たちのやさしさと笑顔で、ご利用者様の生活が少しでも明るくなるよう努めます。

 今年度もご利用者様・ご家族様に喜んでいただける施設づくりを目指していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

【重要なご連絡】新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ 2021/03/31

 日頃より、当施設の感染対策にご理解ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、皆様もメディア等でご承知の通り、いよいよ高齢者へのワクチン接種が開始されます。ご入所者様につきましては、当施設内での接種が可能です。また、同時期に職員についても接種してまいります。
 現在、当施設は行政と連携しながら、ワクチンの供給が可能となった場合に、的確かつ迅速にご入所者様に対する接種ができるよう準備を進めています。
 
 以下の内容につきましてご確認の程よろしくお願いいたします。
 
【ワクチン接種の目的】
 新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図ることを目的に、新型コロナワクチンの接種を実施していきます。
 
【接種時期】
 4月19日の週より接種開始予定。現在、行政と日程調整中です。詳細が決まり次第、再度ご連絡させていただきます。
 
【接種費用】
 全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。
 
【新型コロナウイルスワクチンの説明書(ファイザー社製)】
 詳しくは、厚生労働省ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html
 
【新型コロナウイルスワクチンの副反応について】
 ファイザー社のワクチンでは、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。
 詳しくは、厚生労働省ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00222.html
 
【接種を受ける際の同意と同意書の提出について】
 新型コロナワクチンの接種は、接種対象者の皆様に受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行った上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
 
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 
 接種はあくまでも任意でございますが、施設は、集団生活の場であるということをご理解いただけますと幸いです。
 
 3月分の請求書に『新型コロナウイルスワクチン接種希望書』を同封いたします。ワクチン接種の人数把握のため、大変お手数ですが、4月15日(木)までに希望書のご提出をお願いいたします。
 
【ワクチン接種券及び予診票について】
●甲府市に住民票があるご入所者様
 甲府市に住民票があるご入所者様の接種券及び予診票は、当施設に配布されるよう行政への手続きを完了致しました。
 
●甲府市以外に住民票があるご入所者様
 甲府市以外に住民票があるご入所者様については、各市区町村で接種券及び予診票を発送しており、住民票に設定している住所に届くことになります。各市区町村より接種券及び予診票が送付されましたら、お手数ですが、当施設までご提出をお願いいたします。
 
 今回のお知らせは現時点でのスケジュールであり、ワクチンの流通状況や国の動向によって変わる場合があります。変更があった際にはメールやホームページ等で改めてお知らせいたします。
 
 ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
 皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

 送付予定の『新型コロナウイルスワクチン接種希望書』になります。あわせて、ご確認ください。

 

【ご連絡】NACだより89号の更新及び4月予定表の更新 2021/03/31

 来年度も様々な活動を更新してまいりますので、是非ホームページをご覧ください。

 NACだより89号、更新しました。
 https://www.nac-yumura.com/nacnews/

 4月予定表、更新しました。
 

【ご報告】春爛漫!施設の桜が咲き誇っています 2021/03/30

 すっかり春の陽気となり、施設の桜も鮮やかなピンク色の花がきれいに咲いています。
 
 コロナ禍とは無縁の綺麗な景色に、1日でも早く普通の日常が戻ることを願っています。
 
 新型コロナの影響で様々なライフスタイルに変化をもたらしていますが、桜はいつの春でも変わらず美しい姿を見せてくれます。
 
 来年以降の春も笑顔で迎えられるよう、これからも感染拡大を防ぐためための行動を各々が心がけながら過ごしていきましょう。
 

【ご報告】3月29日 慰霊祭 2021/03/29

 当施設では、今年度も今日までに12名の方のお看取りをさせていただきました。
 在りし日の元気なお姿を偲びつつ、故人皆様の人生最終章に関わらさせていただいたことにあらためて感謝しております。
 ご遺族の皆様のご心中いかばかりかとお察し申しあげ、心よりご冥福をお祈りいたします。

                                       職員一同

【ご報告】お待ちかね!『本格にぎり寿司』を提供させていただきました 2021/03/29

 通所では3月25、26日の2日間、入所では26日とそれぞれ昼食で提供させていただきました。
 
 好きな食べ物ランキングの常に上位にあがる『にぎり寿司』
 
 年に一度の提供ですが、日頃のご利用者皆様への感謝の気持ちや、これからも健康で元気に過ごせるよう願いつつ、おもてなしの一つとして心を込めて厨房スタッフが握りました。
 
 ご利用者皆様は、この日をとても待ち望んでいたようです(笑)
 
 まぐろ2貫 サーモン エビ 玉子 細巻きのお寿司に、煮物、味噌汁、デザートのあんみつが付いた『寿司御膳』です。
 
 飲み込みが難しい方にも安心して食べられるように、お寿司の見た目はそのままで、やわらかく飲み込みやすく調整したムース寿司をご用意しました。
 
 ご利用者皆様は、コロナ禍で外食ができませんので久しぶりのお寿司だと思います。桶に入ったお寿司を目の前にすると自然と笑顔がこぼれ、歓喜の声が聞かれていました。
 
 『お寿司は大好きだから毎日でも食べたいくらい』と普段食事を残しがちな方まで『寿司御膳』を喜んできれいに召し上がられ、私たち職員もとても幸せな気持ちとなりました。
 
 ・・・今年度も様々なイベント食を提供させていただきました。
 
 ギャラリーには、今年度これまでに提供させていただいた『郷土食』の一覧を載せましたので、ぜひご覧ください。
 
 来年度もご利用者皆様が『おいしく』『楽しく』『安全』な食生活を送れるよう、様々な食支援の取り組みに力を入れていきたいと思います。

 郷土食の一覧は、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000258