新着情報
News

【ご報告】2019年度所定疾患施設療養費Ⅱ算定状況2020/04/07

 肺炎・尿路感染・帯状疱疹(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)により、治療を必要とする状態となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に、1回に7日を限度とし、月に1回限り算定。この加算については、公表が義務化されております。また、医師が研修を受講していることが条件となっており、小林施設長が当該研修を修了しています。

【重要なご連絡】通所・短期入所利用者への注意喚起2020/04/07

 今般のコロナウイルス対策の基本方針において、高齢者施設等における施設内感染対策の徹底が求められております。高齢者で基礎疾患をお持ちの方は重症化のリスクが高いことから、咳エチケットや手洗い、アルコール消毒の励行により、感染経路の遮断を徹底して行うことが求められております。通所・短期入所等の居宅サービスでは、ご利用者様とそのご家族様に感染症予防策を正しくご理解いただき、感染症の拡大予防にご協力いただくことが欠かせません。
 そこでこのたび、一般社団法人日本老年医学会と全国老人保健施設協会が共同作成したご利用者様とご家族に向けた注意喚起資料をご紹介させていただきます。

【ご報告】介護保険指定更新許可のお知らせ2020/04/07

 介護老人保健施設NAC湯村とNAC湯村居宅介護支援事業所は、このたび、介護保険の指定に係る許可更新申請を行い、甲府市より許可の更新を受けましたので、ご報告させていただきます。引き続き、介護保険法に基づき、適切なサービス提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
 また、短期入所療養介護、通所リハビリテーションは、介護老人保健施設の付帯サービスとして、みなし指定を受けております。
 なお、指定有効期間は、2020年 4月 1日から2026年 3月31日までの6年間です。

【ご報告】2020年度 施設の目標2020/04/01

今年度も「施設の目標」を新たに掲げましたのでご紹介します。

『明るい言葉を使い、笑顔を添えて』

・顧客であるご利用者様に対し、丁寧な言葉遣いで、かつ違和感を感じさせず慕われるのがプロです。言葉の乱れは、明らかに介護の質の低下を招きます。ご利用者様に対して、常に丁寧語でお話します。
・ご利用者様はもちろん、スタッフ同士の会話でも、常に明るい言葉を使い、笑顔を添えることで、相手に心のエネルギーをプレゼントすることができます。
・多くのスタッフが明るい言葉を使うことで、職場全体が明るい環境、前向きな集団となり、必然的に質の高いサービスの提供につながります。

 今年度もご利用者様・ご家族様に喜んでいただける施設づくりを目指していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

【ご連絡】2020年4月月間予定表2020/03/31

【ご報告】月間予定表(おたより)廃止のお知らせ2020/03/31

 本年3月のホームページリニューアルに伴い、月間予定表の送付を廃止させていただくこととなりました。
 今後の行事等のお知らせにつきましては、当ホームページにてご確認いただきますようお願い申し上げます。
 なお、ご利用者様の体調等にお変わりがありましたら、その都度、電話にてご連絡させていただきます。また、ご家族様からの電話による状態確認やご本人様への取り次ぎにも対応しますので、ご遠慮なくお申し付けください。

 NACだより85号、更新しました。

【ご報告】物品配給について2020/03/30

 本日、プラスチックグローブ(S・M・Lサイズ)各200枚が甲府市より、また布製マスク230枚が国より配給されました。職員一同、感謝申し上げるとともに、大切に使用させていただきます。

【ご報告】当施設内におきまして、慰霊祭を開催しました。2020/03/26

【重要なご連絡】面会制限延長のお知らせ2020/03/23

 この度は、新型コロナウイルス感染症に伴う面会制限が長期間に渡り、ご家族の皆様にはご心配をおかけして大変申し訳ございません。

 面会制限の解除につきましては、現在検討中ではございますが、未だ終息の兆しが見えない状況を踏まえ、もうしばらく面会制限を延長させていただくこととなりました。

 面会制限の長期化により、ご本人の健康面や精神面についてご心配されるご家族も多いと思いますが、何かありましたらすぐにご連絡させていただきます。
 また、ご家族からの電話による状態確認やご本人への取り次ぎも対応いたします。写真や手紙をお預かりすることもできますのでご遠慮なくお申し付けください。

 今後につきましては、感染症の状況により措置の見直しを行い、変更になり次第改めてお知らせいたします。

 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 

【ご報告】マスク配給について2020/03/19

 本日、甲府市より当施設に対し、100枚のマスクの配給がありました。
 また、16日(月)には山梨県より、295枚のマスクの配給を受けております。
 この場を借りて、行政の方々に感謝申し上げます。
 まだまだ、先の見えない新型コロナウイルス感染症に対し、施設でも対応に苦慮しているところですが、引き続き、皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。