新着情報
News

【重要なご連絡】保険証類提出のお願い 2021/07/27

 『後期高齢者医療費保険者証』
 『介護保険負担割合証』
 『介護保険負担限度額認定証(対象者のみ)』
 
 上記証類の有効期限が令和3年7月31日までとなっております。
 各市町村より届きましたら、施設事務窓口までご提出をお願いいたします。

 

【ご連絡】8月予定表の更新 2021/07/26

 梅雨明けし、いよいよ夏本番。水分補給を意識しつつ、熱中症対策に注意を払ってまいります。

 

【ご報告】7月15日(木)『2021夏 おやつバイキング』を実施しました 2021/07/19

 今回のおやつバイキングは、夏の暑さを吹き飛ばし、元気で過ごせるように、夏らしいおやつを中心にご用意しました。
 
 すいか、ところてん、デザートムース(ぶどう)、抹茶の水羊羹、チョコブラウニー、黒糖蒸しパン、おかき、ハッピーターンと様々な種類の和・洋スイーツです。
 
 フロアごとにテーブルセッティングや飾り付けも工夫し、職員が夏らしい衣装でおもてなしをしたフロアもありました。
 
 『何か楽しいことが始まるね~』『見た目もきれいだね、おいしいよ』『たくさんあって迷うね』『もっと大きいのがいいな』『ところてんが一番!』とたくさんの感想をいただきました。
 
 また『ハッピーターン』には由来があり、ハッピー(幸せ)がターン(戻ってくる)という意味だそうです。
 このコロナ禍の沈んだ世の中から、早く元の生活に戻れるように祈りを込めました…
 
 おやつを楽しむひとときが、みなさん笑顔で会話も弾み、とても素敵な時間となりました。

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000308
 

【ご報告】七夕行事とナックの日 2021/07/09

 ご利用者様のそれぞれの思いを短冊に書いて、前日までに作った作品と一緒に大きな笹に飾りました。また、昼食には七夕そうめんを、7月9日(ナックの日)には記念日としてちらし寿司メニューを召し上がっていただきお祝いしました。
 
 コロナ禍、以前の日常の尊さを思い知らされている現在、この感染症は天から人類への警告メッセージかもしれないと捉えると、心を清らかにして天空に思いを馳せ、自然への感謝と敬意を示すことも大事なことかもしれません。
 
 ご利用者の皆様が『健康で笑顔で過ごせますように』そして『以前の日常が早く戻り直接面会や温かいふれあいができますように』願いを込めた夏のイベントとなりました。

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000306
 

【ご報告】6月は新型コロナウイルス関連2タイトルのOJT(職場内研修)を実施しました 2021/07/08

 6月のOJTは施設長および看護部長が講師となり、医療・介護従事者に必要とされる『新型コロナウイルスの知識』や『標準予防策(スタンダードプリコーション)』『手指衛生の方法と重要性』について研修を実施しました。
 
 新型コロナウイルス感染者の過半数は、発症前の人や無症状の人からの感染であり、感性経路がわかりにくいという特徴があります。
 何らかの症状が出る2日前から他人に感染させてしまう可能性があるので『自分がウイルスを持っているかもしれない』と常に意識しながら行動しなければならないと強く感じました。
 
 感染症に関する研修の実施頻度(年2回以上)や職員の受講義務については、介護保険法に基づく老健施設の運営基準に定められており、当施設では感染症対策委員会主催で定期的に実施しています。
 職員全員が同時に学び、同じ方向を向き、同じ行動ができるOJTの効果は、より大きな価値があると考えております。
 
 また、2021年度4月の介護報酬改定では、昨今の新型コロナウイルス感染拡大を受け、全ての介護サービス事業所に感染症対策の強化と業務継続計画(BCP)の策定が義務付けられました。
 新型コロナウイルス感染症のBCP対策では『一時的に持ちこたえる力』ではなく『継続できる力』が求められることとなりました。
 
 我々にはご利用者様を守らなければならないという責任があり、業務の特性上、感染リスクが高いことに充分留意して感染防止対策を講じる必要があります。
 
 今後も受講した全職員がOJTで得た学びを基に、行動改革を行い、介護現場における感染対策の場面に活かせるような研修を実施していきたいと思います。
 

【ご報告】山梨県老人保健施設協議会ホームページ内のブログにNAC湯村の記事が掲載されました 2021/07/07

 山梨県老人保健施設協議会のホームページ内では、県内の30施設が持ち回りでブログ記事を掲載し、月に2回更新されております。

 この度、6月16日付でNAC湯村の記事が掲載されましたので、ぜひご覧ください。

 https://ameblo.jp/y-rouken/entry-12679743606.html

【重要なご連絡】介護報酬改定に伴う各サービス『運営規程』を更新しました 2021/07/05

 2021年4月の介護報酬改定に伴い、『運営規程』を更新しましたので、ご確認ください。
 今改定を受けて、下記の5項目を『運営規程』に新たに盛り込みました。
 1.虐待防止のための体制整備及びその強化
 2.感染症対策のための体制整備及びその強化
 3.感染症防止・非常災害時の体制及び早期の業務再開を図るための業務継続計画の策定及び訓練の実施
 4.職員のハラスメント防止のための研修の実施
 5.認知症ケアに対する研修の機会の確保

 各事項が遵守できるよう、努めてまります。
 
 介護老人保健施設 https://www.nac-yumura.com/service/shisetsu.php
 (介護予防)短期入所療養介護 https://www.nac-yumura.com/service/tanki.php
 (介護予防)通所リハビリテーション https://www.nac-yumura.com/service/tsusho.php
 (介護予防)訪問リハビリテーション https://www.nac-yumura.com/service/houmon.php
 居宅介護支援事業所 https://www.nac-yumura.com/service/kyotaku.php
 

【ご報告】通所リハビリテーションご利用者様を対象にした2回目の新型コロナウイルスワクチン接種が無事終了しました 2021/06/30

 5月と6月に行いました通所リハビリテーションご利用者様への新型コロナウイルスワクチン接種は2回とも無事終えることができました。
 ご利用者の皆様におかれましては、接種券や予診票のご提出、また、体調管理のご協力をありがとうございました。
 
 接種当日は医師や看護職員をはじめとする担当者が『正しく安全に』ワクチン接種できるよう一致団結して取り組みました。
 接種されたご利用者様からも『予約しないで済んだし、接種場所まで行かなくてもよいからありがたい』『ほかの人たちより早く接種できたし、何より利用中にできたのが良かった』『痛み止めの薬をくれたり、かかりつけの先生宛に手紙を書いてくれたりして助かるね(当施設で接種したすべてのご利用者様に対して、痛み止めのお薬と紹介状をお渡しいたしました)』など施設で接種できたことに対する喜びの声をいただくことができました。
 
 ご利用者皆様も接種するまではきっと不安や緊張でドキドキされていたかと思いますが、無事接種を終えた今はほっとしております。
 とはいえワクチン接種してから抗体ができるまでに1~2週間程度かかるといわれています。ワクチン接種後でも感染する場合がありますので、引き続き『マスク着用』『手洗い・手指消毒』『相手との適度な距離』そして『換気』など、ご自宅での感染対策のご協力をお願いいたします。(詳しくは厚生労働省のホームページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00034.htmlをご参照ください)
 
 なお、入所ご利用者様と職員のワクチン接種も4月から5月にかけて実施しており、現在も体調に変化はございませんのでご安心ください。
 
 当施設では、ワクチン接種後も変わらず『NAC湯村メソッド8』https://www.nac-yumura.com/service/kansenboushi.phpを基本に感染対策に努めてまいります。
 

【ご連絡】NACだより90号の更新及び7月予定表の更新 2021/06/25

 梅雨入りしましたが、今年は空梅雨でしょうか?少しでもご利用者様と外気に触れたいと思います。

 NACだより90号を更新しました。

 https://www.nac-yumura.com/nacnews/#n1000299

 7月の予定表を更新しました。

 

【ご報告】6月おやつレクリエーションは『じゃが芋餅』作りを行いました 2021/06/15

 『新じゃが芋』がおいしい季節になりました。
 この時期に旬を迎える新じゃが芋は、皮が薄くて柔らかく、みずみずしい食感が楽しめます。
 今月のおやつレクリエーションでは、そんな新じゃが芋をふんだんに使った『じゃが芋餅』を作りました。
 
 蒸したじゃが芋に片栗粉を混ぜて小判型にし、ホットプレートで焼きあげ、バター醤油で味付けしました。
 
 丸める作業は大勢の方に参加していただき、グループに分かれて手際よく作ることができました。
 ホットプレートで焼き始めると、フロア内の空間はバターの香りが漂い、とても食欲をそそられました。
 
 シンプルなおやつですが、できあがりはボリューム満点で、素材の味をより一層楽しんでいただけたと思います。
 
 じゃが芋はビタミンCが豊富で食物繊維も効果的に摂ることができます。じゃが芋パワーでこれからの暑い時期を乗り越えられそうですね。
 
 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000296