新着情報
News

【重要なご連絡】当施設にて『ご入所者様』『通所ご利用者様』を対象に新型コロナワクチン追加接種(3回目)を実施します 2021/12/22

 新型コロナワクチンの3回目接種は、政府では2回目からの間隔を『原則8か月』としていましたが、新変異株『オミクロン株』への対応に万全を期すため、2か月短縮の『6か月以上経過』で接種可能と決定しました。
 
 この決定を受け、当施設でも3回目接種における準備を行い、下記の概要で実施することにしましたので、内容をご確認ください。
 
 ■当施設にて3回目接種をご希望の方は、各市町村より送付される『接種券』『予診票』を期限内にご提出いただきますようお願いいたします。
 
 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 

【ご報告】火災を想定した避難訓練を実施しました 2021/12/22

 日頃からの防災意識の向上に努めております。

 大阪市北新地ビル火災でお亡くなりになった方々に追悼の意を表します。

【活動報告】寒い冬はあったか鍋 グツグツとできたて 鍋ランチを行いました(12月8~10日) 2021/12/14

 早いもので今年もあと僅かとなりました。12月に入り、日ごとに冬本番を思わせる寒さ厳しい日が増えています。
 
 そんな寒い季節においしく体をあたためるなら、やっぱりお鍋!
 
 鍋ランチは、師走の時期に一年をふり返り、ゆっくり堪能していただく恒例行事です。
 
 寒さに負けない元気な身体づくりができるよう、鍋は2種類を用意し、塩ベースには魚類、しょうゆベースには肉類と、多彩な具材との相性は抜群。栄養満点で見た目でも楽しんでいただきました。
 
 鍋を火にかけ、いざ加熱。
 
 鍋ができるまで口腔体操をして準備万端です。しばらくすると、フロア中には食欲をそそる嬉しい湯気と香りが広がりました。
 
 この日は特別に、ノンアルコールビールやジュースを用意し、ご利用者様の健康維持に『カンパーイ‼』
 

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000370
 

【ご報告】施設玄関ポーチ改修工事のため中止していたウインドウ面会を再開します 2021/12/14

 施設玄関ポーチの改修工事が完了したため、12月16日(木)よりウインドウ面会を再開させていただきます。
 工事期間中のご協力に感謝申し上げます。

【ご報告】山梨英和中学1年生から素敵なクリスマスカードが届きました 2021/12/10

 聖書の一節が書かれており、寒い日が続く中、心から温まりました。
 通所ご利用者様に配布させていただき、ご入所者様のフロアにも掲示さていただきます。
 心温まるメッセージをありがとうございました。

【活動報告】飴色に輝く おいしい枯露柿ができあがりました 2021/12/08

 11月初めに吊るし始めた利用者様手作りの枯露柿。
 
 今年の枯露柿は例年より大きくて、やわらかい仕上がりになりました。
 
 『いつ頃食べられるかなぁ?』と毎日心待ちにしていた枯露柿。
 『これぐらいで食べるのが一番おいしいのよ』と皆さんに食べ頃を教えていただきました。
 
 甲州のからっ風にさらされ太陽の恵みをいっぱい受けた枯露柿は、甘みを増し、自然のもつ味わいで心も満たされたおやつとなりました。

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000363
 

【年末年始のご案内】『在宅サービス・窓口業務』『各種面会』『洗濯物の受け渡し』『外出・外泊』 2021/12/08

 本年も皆様から多大なるご支援を賜り、当施設の運営を支えてくださいましたことを厚く御礼申し上げます。
 
 誠に勝手ながら、在宅サービス・窓口業務の休業日、及び休業期間中の各種対応について下記のとおりとさせていただきます。
 
 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
 
 詳細やご不明な点につきましては、当施設までお問い合わせください。
 

【ご報告】NAC湯村の介護のチカラ 12月1日(水)18:30~『第9回施設内事例研究オンライン発表会』を行いました 2021/12/06

 当施設では、サービスの向上や業務改善へ繋げることを目的として、毎年、様々なことに取り組み、その内容を発表する場があります。
 
 本年は『選ばれる施設を目指していこう』という当施設の明確化したビジョンやニューノーマルの時代を意識して、デジタル化やペーパーレス化、環境整備等々、様々な取り組みを行ってきましたが、この発表会も今回は初めてオンラインでの開催としました。
 
 総勢57名のスタッフが参加しましたが、パソコンやタブレットの画面越しに発表するスタッフや真剣な眼差しで発表を聴くスタッフ。
 
 今年も頑張ってきた1年間に充実感が満ちた空間になっているように感じられ、とても有意義な会となりました。
 
 今後も利用者様のサービスに対する満足度向上のために、スタッフ一同研鑚を積んでいきますので、よろしくお願いします。

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000361
 

【ご連絡】12月予定表の更新 2021/11/26

 厳しい冬が始まります。県内の新型コロナ感染者の数も限りなくゼロに近いですが、引き続き、インフルエンザ等の感染対策に配慮しつつ、ご利用者様の笑顔を引き出せるよう、努めてまいります。

【重要なご連絡】12月1日(水)から15日(水)のウインドウ面会を施設玄関ポーチ改修工事のため中止させていただきます 2021/11/24

 日頃より、当施設の感染対策にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
 急なご連絡となりますが、施設玄関ポーチの改修工事のため、安全面を考慮し、12月1日(水)から15日(水)のウインドウ面会を中止とさせていただきます。
 なお、期間中、特に通所ご利用者様には出入りに関し、ご負担をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 対面面会は通常通り実施させていただきます。