新着情報
News

【ご報告】五月晴れの5月6日(木)野菜の苗植えを行いました 2021/05/10

 野菜苗の植え付けから収穫までの作業活動は、ご利用者様が直接参加する『参加型活動』として、季節を感じながら共通の楽しみや幸せを見出していきたい思いで、毎年恒例の活動として行っています。
 参加されたご利用者様の中には、入所される以前に農作業が大好きだった方や、去年まで野菜作りや家庭菜園を楽しまれていた方ばかりで、皆様この日を楽しみに参加されました。
 
 土に触れることで心が落ち着いたり、手先を器用に動かす訓練になったり、様々な効果が期待されます。
 また活動のポイントは『季節感を味わえること』『過去の生活習慣に則していること』『昔とった杵柄を生かせること』です。
 
 作業を行うご利用者様の姿は、喜びと満足感に満ちた光景となり、明らかに普段の生活上では見られない表情や積極性、動きが確認できました。
 
 苗植え後も、水やりをしながら、成長し実がなっていく姿を、ご利用者の皆様と共に楽しみに見守ってまいります。

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000282

 

【ご報告】5月に入り、施設の薔薇が本格的に咲き始めました 2021/05/06

 5月に入り、施設の薔薇が本格的に咲き始めました。
 今年は暖かいので例年より早く、10日前後が満開となる予測です。そろそろ満開の見頃を迎えますが一部をギャラリー内でお楽しみください。
 また、ウインドウ面会の際、もしくはお近くを通りましたら優美な姿と芳醇な香りを是非ご鑑賞ください。
 コロナ禍で出掛ける機会も減っていますが、ご利用者の皆様には身近な自然を通し感受性を豊かに保ち続けられるような事柄を提供し、常に明るい気持ちで生活していただけるよう心がけていきたいと思います。

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000281


 

【ご報告】1回目の新型コロナウイルスワクチン接種が無事終了しました 2021/05/04

 4月19日(月)よりご入所者様及び職員のワクチン接種を開始し、30日(金)に無事終了しました。

 ご入所者様の中には軽微な副反応のみで、重篤な副反応が出る方はいませんでした。ご安心ください。

 職員は休みの前日に接種し、翌日を休養日に充てたので、副反応による業務への支障はありませんでした。

 今回は初めてのワクチン接種ということもあり、2週間という余裕を持ったスケジュールで計画的に接種を進め、ワクチンを破棄することなく使い切ることができました。

 2回目の接種は5月11日(火)より順次開始する予定となっております。
 引き続きよろしくお願いいたします。

【重要なご連絡】3回目の緊急事態宣言発出に伴い、対象地域4都府県在住ご家族様の『ウインドウ面会』を一時中止とさせていただきます 2021/04/27

 新型コロナウイルス対策とする3回目の緊急事態宣言が、東京都、大阪府、京都府、兵庫県の1都2府1県に発出されました。

 これに伴い、以前と同様に対象地域である都府県在住ご家族様の『ウインドウ面会』を一時中止とさせていただきます。
 
   ■ウインドウ面会の一時中止(4都府県)
  東京都、大阪府、京都府、兵庫県  

 対象地域在住のご家族様には、重ねてご依頼することになりますが、対策へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 
  今後につきましては、行政の発表や事態の状況を鑑みながら慎重に検討し、再開の時期等は決定次第、直ちにお知らせします。
  
 なお、対象地域以外にお住まいのご家族様は引き続き可能です。
 必ず事前予約のうえ、ご利用ください。
 

【ご連絡】5月予定表の更新 2021/04/27

 春の暖かい日が続いております。来月は施設の薔薇が見頃を迎えます。一緒に散歩に出掛けてみます。

 5月の予定表を更新しました。
 

【ご報告】台湾から美味しいパナップルが届きました 2021/04/26

 台湾の企業様より、パイナップルをご寄贈いただきました。

 ご入所者様及び通所ご利用者様並びに職員で美味しくいただきました。

 この場をお借りし、感謝申し上げます。

【重要なご依頼】通所リハビリご利用者の皆様 新型コロナウイルスワクチン接種のご予定と接種されたことのご連絡をお願いします 2021/04/23

 
 県内の市町村におけるご高齢者(65歳以上)を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種が、早いところでは既に始まっております。
 通所リハビリご利用者様におかれましても、できるだけ皆様に接種されることをお勧めしていますが、接種することは強制ではありません。
 接種することによる感染症予防の効果と副反応のリスク双方について理解した上で、自らの意思で接種していただきたいと思います。
 接種はあくまでも任意ですが、当通所リハビリの環境が集団活動の場であることをご理解いただけますと幸いです。

 《新型コロナウイルスワクチン接種を受ける場合のお願い》
 ●接種する日が決まりましたら、送迎時または連絡帳にてお知らせください
 ●ワクチン接種される当日及び翌日は、当サービス(通所リハビリ)はお休みください
 ●接種後の当日翌日にかかわらず体調に変化があった際は、無理をせずにお休みいただき、接種された医療機関等にご相談ください
 ●接種部位の痛みが強い場合などは、リハビリや入浴の内容を変更する場合がございます
 ●接種後の副反応などでご利用中に体調が悪くなった場合、ご家族に連絡させていただきお迎えに来ていただくこともございます
 ●1回目と同様に、2回目の接種日が決まりましたら送迎時または連絡帳にてお知らせください(3週間後が2回目の接種の目安となっております)

 なお、当施設では接種ができませんので、市町村から届いた書類に従った方法で接種をお願いいたします。

 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【ご報告】4月19日(月)より新型コロナウイルス感染症に対するワクチン接種が開始されました 2021/04/21

 4月19日(月)より、ご入所者様及び職員に対し、新型コロナウイルス感染症に対するワクチン接種を開始しました。
 
 ご入所者様は、医師の問診後、順番に腕に注射を受けました。
 
  安全でスムーズに接種できるようリラックスできる環境(アロマ・BGM)への配慮も行い、医師や看護師は一人ひとりに『大丈夫ですか』『しびれませんか』などと声を掛けながら、特にトラブルもなく安心して接種していただいております。
 
 副反応に対する不安も多く聞かれるところですが、今のところ接種直後の観察では副反応を訴える方はおりません。
 
 今月中には、ご入所様及び職員の1回目の接種を完了し、約3週間後に2回目の接種をする予定です。
 なお、職員は休みの前日に接種し、翌日を休養日に充てていただきました。
 
 今回、ワクチンの供給量が限られていることから、行政では感染すると重症化リスクが高くクラスター(感染者集団)発生の懸念もある高齢者施設の入所者を優先としています。
 ご家族の皆様には『希望書』や『接種券及び予診票』の提出に、ご協力いただき有難うございました。  
 
 なお、通所ご利用者様へのワクチン接種は当施設では実施しておりません。
 引き続き、感染対策へのご理解ご協力の程よろしくお願いします。
 

【ご報告】4月13日~15日 春を満喫していただきたく『春爛漫お食事会』を行いました 2021/04/16

 4月に入り、施設内の多くの花木が咲き誇っています。まさしく『春爛漫』という言葉にふさわしい季節を迎えました。
 
 今年も新型コロナウイルス感染症の影響で、お花見を存分に行うことができませんでした。
 
 そんな状況の中、食を通して少しでも春を感じていただけるよう、春の食材をふんだんに使った『春爛漫弁当』を屋外で召し上がっていただきました。
 
 爽やかな外気を感じながらの食事は最高です。
 食事席はディスタンスを保てるよう施設駐車場の広範一面を使ったレイアウトにし、万全な感染対策に留意しました。
 
 メニューは春爛漫のイメージを膨らませるよう、お花を型どった『さくらご飯』に日替わりで『ヒレカツ』『鰆のふき味噌焼き』『三元豚の豚カルビ』そして『菜の花』や『ふき』など、春を彩るおかずや色鮮やかな果物が詰められたとても豪華な松花堂弁当です。
 ノンアルコールビールやジュース、昆布茶など飲み物もたくさんふるまい、いつもの食事よりゆったりと、春のひとときを楽しんでいただけたのではないかと思います。(2Fのご利用者様は雨のため室内での実施となりました)
 
 また、通所リハビリご利用者の皆様にも、同日の3日間『春爛漫弁当』を提供し、春の味覚を味わっていただきました。
 
 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000271

 

【重要なご連絡】1回目の新型コロナウイルスワクチン接種の日程が決まりました  お早めに希望書の提出をお願いいたします 2021/04/12

 新型コロナウイルスワクチン接種の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
 
  【接種日】
  4月19日(月)~4月30日(金)
 
 ※ワクチン接種希望書未提出の方は、お早めにご提出くださいますようお願い申し上げます。
  ※甲府市以外の市町村の方は『接種券』及び『予診票』の提出もお願いいたします。
  ※職員も上記期間で順次接種させていただきます。
 
  ご入所者様及び職員の安全・安心を確保するため、当施設では『ワクチン接種・対策チーム』を立ち上げ、ワクチンの取り扱いや緊急時を含む副反応への対応について円滑に実施できるよう取り組んでまいります。
 
  なお、ご入所者様の2回目のワクチン接種は5月11日(火)ごろからを予定しています。
 
  引き続き、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。