ブログ
Blog

【春風にそよぐ音楽会】  季節ごとに癒しの曲を響かせてくださいます♫2024/04/17

 2か月に一度行われている『音楽会』
 今回は通所リハビリ利用者の皆様を対象に、チェロ・フルート・ピアノによるトリオのセッションが行われました。

 クラシックの名曲ショパンの「軍隊行進曲」から始まり、歌謡曲「糸」、春を感じさせる唱歌「朧月夜」など、心に響く曲が全11曲演奏されました。その美しい音色と共鳴し、皆様は感動の中に包まれたことでしょう…♪また、豪華に彩られた伴奏とともに、ご存じの曲を口ずさみ、ゆったりとした気持ちで特別なひとときを楽しまれました。

 「施設内で、こんなに素晴らしい演奏を楽しめるなんて、本当に幸せです♪」と、毎回多くの皆様が感謝と喜びを述べています。
 本日も「素晴らしい音色で心が癒されました♪私たちの為にありがとうございました!元気をいただけて長生きしたいと思います...♪」と、嬉しいお言葉をいただきました。
 
 これからも、皆様が穏やかな幸せを感じられる特別なひとときを、ボランティアの皆様と共に提供していきたいと思います。

 ボランティア担当 事務 亀井

【マラソン大会・コミュニティと絆】 2024年4月14日 「南アルプス桃源郷マラソン大会」に参加しました2024/04/15

 職場の6名で心地よいランニングを楽しむことができました。
 晴天の下、桃の花は満開時期を過ぎていましたが、長閑なコースを駆け抜ける感動は言葉では表現しきれませんでした。
 
 このランニングの体験を通じて、健康や自然との調和、そして仲間との絆を深める走ることの意義や魅力を再確認することができました。
 
‍ 走ることには魅力的な意義がたくさんあります。
 走ることは健康に良く、心臓や筋肉を強化し、体重管理やストレス解消に役立ちます。また、自己成長を促し、自信を深めることができます。
 自然とのつながりを感じながら走ることで、心身ともにリフレッシュすることも可能です。そして、走ることはコミュニティを形成し、仲間との絆を深める機会でもあります。
 
 一緒に走ることで共通の目標に向かって励まし合い、成長し合うことができます。
 
 このような素晴らしい経験を活かし、職場のチームワークを強化すると同時に、利用者の方々との信頼関係を築いていきたいと考えています。
 
 ランニングは私たちにとって新たな挑戦への一歩を示してくれる素晴らしい旅路の始まりです。
 次回も多くの仲間と挑戦したいと思います。
 
 マラソン参加メンバー 堀内貴弘 菊地大輔 尾崎伸吾 小池君枝 浅川真由美 堀内恵理香
 

【春の魅力を満喫】 自然とのつながり~春の暖かな日差しに包まれながら「花の苗植え」を楽しみました2024/04/12

 庭先には、蝶々が舞い、色とりどりの花々が咲き誇り、心を豊かにする景色が広がっています。
 
 当施設でも春の趣を味わっていただくために「花の苗植え」を楽しんでいただきました。
 
 今回は初めての試みでしたが、長期間楽しめる12種類の花苗(ペチュニアやマーガレット・ゼラニュウムやナデシコなど)を用意しました。
 土は腐葉土と赤玉土を混ぜたものを準備し、固めずにふんわりとプランターに入れていきます。
 
 利用者の皆様は、慣れた手つきで穴を掘り、丁寧に苗を植え付けました。皆様からは「花や野菜の成長には土が重要であり、良い土だと花も美しく咲くのよ。心を込めて植えましょう。」という貴重なアドバイスをいただきました。
 最後に豊かな水をたっぷりと与え、美しい花々を背景に素敵な記念写真を撮影しました。
 
 参加された皆様からは「花は素晴らしいね。リラックスできるし、春が来た感じがするね。」という感想が寄せられ、心穏やかな時間を共有できました。
 
 園芸活動は、リハビリテーションの効果や生活の彩り、そして希望をもたらしてくれることを実感しました。毎日の水やりや花の成長を共に感じながら、今後も皆様と一緒に花の育成を楽しみたいと思います…♪
 
 通所リハビリテーション 堀内
 

【2024.4.8  春満開】2024/04/08

 施設内に咲き誇る桜と利休梅の美しさに心が躍ります♬
 
 桜の花びらが風に舞い 利休梅の甘い香りが漂うなか、利用者の皆様もスタッフも心身ともに癒されるひとときを過ごせます。
 
 自然の美しさが心を打つ瞬間を ぜひ共有したいと思います♪
 

【入所サービス・お祝い】 3月に誕生日を迎えられた9名様の元気なお姿をお届けいたします…♪2024/04/01

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」の贈り物とともに、職員一同が心を込めて「バースデーソング」を歌い、お祝いの瞬間を彩りました♪
 
 これからの日々も、ほほ笑みに包まれ、魅力ある一年が広がりますように…職員一同心より祈っております!
 
 どうぞこれからも健やかなる日々をお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員