ブログ
Blog

6月の郷土食は山口県下関市の名物『瓦そば』を提供しました2022/06/16

 茶そばの上に炊いた牛肉と大根おろし、錦糸卵、刻みネギ…
 
 香ばしさが広がる具だくさんで彩り鮮やかな『麺料理』です♪
 
 本来は熱々の瓦の上で調理しますが、今回はバーナーを使い焼き目をつけて再現しました。
 
 本場の『瓦そば』には及びませんが、他地域の食文化を感じて楽しんでいただけたと思います。
 
 管理栄養士 小池 君枝
 

『きゅうり』の初収穫!(通所リハビリテーション)2022/06/15

 苗植えをしてから、ちょうど4週間・・・
 
 6株の栽培から5本収穫することができました〜♪
 
 初モノの収穫に『すごい!立派なきゅうりだね・・・』『新鮮だからトゲがすごいね・・・』と興奮気味に感想を述べてくださいました。
 
 早速、浅漬けにして皆さんに召し上がっていただきます!
 
 どの株も順調に育っています。
 これから本格的な収穫となりますので楽しみですね・・・
 
 支援相談員  菊地 大輔
 

花の種まき、苗植え、水やりを行いました(2F)2022/06/13

 5月下旬に『カーネーション』の苗植えと『ヒマワリ』の種まきを行いました。
 日に日に芽が大きく育ってきました。毎日みんなで水やりをして成長を見守っています。
 綺麗に咲くのが楽しみですね・・・
 
 入所部門2階 介護職 山本 勇気
 

入梅メニュー『梅干しと枝豆ご飯』を提供しました2022/06/13

 梅雨に入り、変わりやすい天気が続いていますね。
 
 季節の変わり目で食欲低下になりやすい時期ですが、混ぜご飯は食が進み、皆さんに喜んでいただけるメニューです。
 
 今回は『入梅、梅雨』の語源でもある『梅』を使った爽やかなご飯、おかずは蒸し豚に食欲をそそるネギソースを合わせた献立にしました。

 管理栄養士 小池 君枝
 

『投扇興ゲーム』を行いました(通所リハビリテーション)2022/06/09

 真剣な眼差しで狙いをさだめ『まっすぐ投げられるかな?』『おもしろいね』と盛り上がり楽しまれていました。
 
 通所リハビリ部門 介護職 和田 光太
 

6月梅雨入りの束の間、晴れ間が広まっています2022/06/07

 昨日6月6日は、関東甲信地方で梅雨入りが発表されましたが、その通り朝から梅雨入りを思わせる雨に見舞われました。
 本日は一転!『梅雨入りしたの?』 と思えるような青空が朝から広がっています。そんな晴れ間を逃すまいと施設屋上から眺めた景色を撮影しましたのでご覧ください。
 1枚目は施設南側の景色です~甲府記念日ホテルの先には、まだ雪が残る富士山が見えます。2枚目は施設西側の風景です~鮮やかな青空に南アルプスの麗しい山々が連なっています。
 これから着実に長雨の時期となります。6月は祝日がないことに加え、ジメジメとした鬱陶しい日々が続き、気分が沈みがちとなり体調も崩しやすくなります。
 皆様どうか無理をせず、健やかに過ごされますように・・・
 
 介護支援専門員 堀内 貴弘
 

『玉入れ』を行いました(通所リハビリテーション)2022/06/01

 元気な声で『えい、入れ!!』『赤か白、どっちが勝つかな?』と白熱の戦いで盛り上がりました。

 通所リハビリ部門 介護職 堀内 恵理香

カーリングを行いました(通所リハビリテーション)2022/05/31

 『わー』『それいけ』と言った興奮する声が響き、楽しい時間となりました。

 通所リハビリ部門 介護職 堀内 恵理香
 

山梨英和高校2年生が創立記念日イベント『花の日』で、通所リハビリに来所してくださいました2022/05/30

 コロナ禍のためウィンドウ越しでの交流となりましたが、3年ぶりに実施できたことを大変嬉しく思います。

 ご利用者様は美しい讃美歌の歌声や心温まるお手紙の朗読に感動され、元気を頂けたご様子でした。『ふるさと』は一緒に合唱し、心を通わせることができました。最後におひとりずつに折り紙のお花とお手紙をいただくと『久しぶりの手紙で嬉しい』との声がきかれました。

 代表でお礼を述べて下さったI様は聖書の一節に触れられ、素晴らしい『建学の精神』を涙ながらに褒めていらっしゃいました。最高齢者のO様も今日の感激と感謝を述べられました。

 生徒さんご利用者様の双方に心に残るひと時となったことでしょう。
 
 暑い日差しの中『愛ある活動』をしてくださり、ありがとうございました。
             
 通所リハビリ部門 介護職 数野 千香
 事務職(ボランティア担当)  亀井 正美
 

『花の種まき』を行いました(4F)2022/05/24

 ブログ報告が遅くなりましたが、5月5日に『花の種まき』を行いました。

 慣れた手つきで土を耕し『ひまわり』『ポピー』の種を丁寧にまき『重い、重い』とおっしゃりながらも一生懸命にじょうろで水やりを行ってくださいました。
 やや日差しが強かったので、日よけ替わりにご自身のタオルを頭に巻かれて作業され~そのお姿に職員一同ほっこりとさせていただきました。

 久々に園芸を楽しまれ、土に癒されていらっしゃいました♪
 
  入所部門4階 介護職 松田 悟