新着情報
News

【ご報告】5月の予定表と献立表を更新しました 2022/04/25

 施設の薔薇が美しく咲き誇る季節がやってきます。風薫る爽やかな気候の中で『薔薇鑑賞の散策』や『バーベキューランチ』など初夏を感じていただけるよう行事を企画しております。
 また『花と野菜の苗植え』も行います。花の成長や野菜の収穫を日々の楽しみにしていただきたいと思います。
 
『管理栄養士より』
 新緑が眩しい季節、5月は様々な食材が慌ただしく旬を迎える時期です。
 一般的なイベントも多い5月は、行事食がたくさんあります。旬の食材を多く取り入れ、普段より少々豪華な食事を楽しんでいただきたいと思います。
 

【重要なご報告】通所サービスは30日(土)までお休みになります 2022/04/25

 4月23日(土)皆様に報告させていただいたとおり、保健所と協議の上、対象となった職員18名とご利用者様2名のPCR検査を同日実施し、24日(日)職員2名の陽性を確認しました。
 また、職員が陽性になったことを受け、保健所と協議の上、本日25日(月)に職員2名、明日26日(火)職員6名のPCR検査を予定しております。
 以上を含めて、『クラスターが発生した』こととなりました。

 対象となりましたご利用者様及びご家族の皆様には、ご協力いただき、ありがとうございました。

 通所サービスは、5月2日(月)の再開を目指し、今週はお休みさせていただきます。
 なお、再開の有無につきましては、4月30日(土)までにご連絡させていただきます。

 引き続き、感染対策には最大限努めてまいりますので、皆様のご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 この度は、ご利用者様やご家族及び担当ケアマネジャーの皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 

【緊急連絡】25日(月)通所サービスはお休みさせていただきます 2022/04/23

 現在、保健所と協議をしておりますが、接触者の選定に時間を要しており、PCR検査の実施が明日24日(日)になります。

 このため、感染予防の観点から、本日23日(土)に続き、25日(月)の営業を中止させていただきます。

 ご利用者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑を引き続きおかけすることを深くお詫び申し上げます。

 今後の通所サービスの営業再開は、追って連絡させていただきます。
 

【緊急連絡】施設職員1名及び通所ご利用者様1名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました 2022/04/23

【職員の経緯】
 昨日4月22日(金)通所職員に発熱があり、2度抗原検査を実施し、いずれも陰性でした。
 本日4月23日(土)医療機関に受診したところ、抗原検査で陽性となり、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 当該職員は、現在保健所の指示待ちで自宅療養中です。
 当該職員の最終出勤日は、4月21日(木)です。
 
【ご利用者様の経緯】
 昨日4月22日(金)、当施設通所サービスご利用後に発熱があり、当日、医療機関にてPCR検査を実施、陽性になったとの連絡が、本日4月23日(土)にありました。
 当該ご利用者様は、熱も下がり、自宅療養中です。回復を心よりお祈り申し上げます。
 当該ご利用者様の最終利用日は4月22日(金)です。
 
 【施設の対応】
 本日4月23日(土)保健所と協議の上、通所リハビリテーションサービスは中止とさせていただきました。
 昨日から、このところの感染を受け、保健所に相談をさせていただき、当該職員及びご利用者様と接触のあった職員及びご利用者様を特定し、PCR検査を実施予定です。
 なお、今後の営業は、別途ご連絡させていただきます。
  
 この度は、ご利用者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 

【緊急連絡】通所リハビリテーションご利用者様が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました 2022/04/21

  4月21日(木)当施設の通所リハビリテーションご利用者様1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 経緯については下記の通りです。
 
【経緯】
 4月20日(水)発熱があり、医療機関で受けたPCR検査で陽性の判定でした。
 ご本人様は、現在は医療機関で療養しております。回復を心よりお祈り申し上げます。
 
 当該ご利用者様は、4月19日(火)当施設の通所リハビリテーションをご利用されました。
 サービス利用中は、食事と入浴時以外はマスクを着用し、他利用者様や職員と接触する頻度も少なかったです。 

【施設の対応】
 19日(火)に当該ご利用者様と接触のあった通所職員(5名)及び、通所ご利用者様(3名)の抗原検査を本日の午前中に実施。
全員の陰性確認をしております。
   保健所に報告し、今のところ19日(火)に陽性になった職員との関連性はないと判断されております。

【ご入所者様への影響】
 サービス提供のフロアが違い、通所部門との接点が殆んどございません。ご入所者様への感染リスクは、非常に低いものと判断しております。
 ご入所者様の体調に変化があった場合は、施設医師または看護師よりご家族様へ随時報告いたします。
 
【今後について】
 県内の新規感染者数も減少傾向ではありますが、地域の皆様の在宅生活を支える役割を果たすべく、今後も通所リハビリテーションサービスを通常営業させていただきます。
 
 この度は、ご利用者様やご家族様、地域の皆様及び担当ケアマネジャーの皆様に多大なご不安とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 今後も感染予防策を徹底してまいりますので、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 

【緊急連絡】施設職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました 2022/04/19

【経緯】
 本日4月19日(火)通所職員に喉の痛みと発熱があり、医療機関に受診したところ、抗原検査で陽性となり、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 当該職員は保健所の指示でホテル療養が決定しております。
 当該職員の最終出勤日は4月18日(月)です。
 
【施設の対応】
 本日、4月18日(月)に当該職員と接触のあった職員16名とご利用者様8名に抗原検査を実施し、全員の陰性を確認しております。なお、保健所からは施設における日頃の感染対策から『濃厚接触者はなし』と判断されました。
 
 この度は、ご利用者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 

【活動報告】心躍る 春の到来! お花見会/春爛漫弁当会を行いました(4月上旬~中旬) 2022/04/18

 日を追うごとに暖かくなり、春の優しい光に施設内の木々や花々が生き生きと輝いています。
 華麗に咲く花々の香り、鳥の美しい囀りやのどかな風に心が癒やされます。
 
 4月上旬は悪天候の日もあり、満開の桜の下でのお花見会は残念ながら実施できませんでしたが、代わりに日本全国の桜の名所を映像で鑑賞し、各地の桜の風情に感嘆しながら名所巡りを楽しんでいただきました。
 
 施設の利休梅(りきゅうばい)が満開を迎え、鬱金桜、八重桜も咲き綻ぶ中旬、外気浴も兼ねたお花見とお食事会を実施いたしました。
 
 世界では心が重くなる出来事が続いていますが、桜に劣らぬ利休梅の美しさに酔いしれながら、気持ちの良い気候のなかで豪華な春の松花堂弁当に舌鼓を打ち、明るい気分になっていただけたと思います。
 
 また、通所リハビリご利用者様にも『春爛漫弁当』を3日間提供し、春の味覚を味わっていただきました。
 なお、4階ご利用者様はあいにくの天候だったため、室内に花を飾り音楽を聞きながらお食事会を楽しんでいただきました。
 
 青空を背に、綺麗に咲いた『利休梅』の白い花びらがふわりと浮いている。
 その鮮やかな白は、まさに春のさかり・・・

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000434
 

【ご報告】2021年度所定疾患施設療養費Ⅱの算定状況 2022/04/11

 肺炎・尿路感染・帯状疱疹(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)、蜂窩織炎により、治療を必要とする状態となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に、1回に10日を限度とし、月に1回限り算定しております。この加算については、公表が義務化されております。また、医師が研修を受講していることが条件となっており、小林施設長が当該研修を修了しています。
 

【ご報告】3階入所者様及び職員のPCR検査の結果、全員の『陰性』を確認しました 2022/04/08

 4月6日(水)3階職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明したことを受け、昨日、保健所の指示に従い、3階入所者様(31名)と職員(9名)に対してPCR検査を実施しました。
 
 先程、保健所より連絡があり、結果は全員が陰性でした。
 
 PCR検査の結果と日常の施設の感染対策を鑑みると、3階入所者様への感染リスクは、非常に低いものと判断しております。
 
 引き続き健康観察を行い、ご入所者様に体調面の変化があった場合は、施設医師または看護師より報告させていただきます。
 
 皆様にはご心配をおかけして大変申し訳ございませんでした。
 
 今後も全館を通して感染予防対策には万全を期すとともに、皆様に安全・安心なサービスを提供できるよう努めて参りますので、よろしくお願いいたします。
 

【緊急連絡】施設職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました  本日、3階入所者様を対象にPCR検査を実施します 2022/04/07

【経緯】
 4月5日(火)に3階職員の同居家族が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、当該職員も濃厚接触者として6日(水)にPCR検査を受検し、陽性が判明しました。
 幸い当該職員は無症状であり、現在は保健所の指示で自宅療養しております。
 当該職員の最終出勤日は4月4日(月)です。
 
【施設の対応】は以下の表をご参照ください。
 
 この度は、ご利用者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。