新着情報
News

【コロナ関連・お詫び】スタッフの欠勤増大により、サービスを縮小せざるを得ない状況に、どうかご容赦くださいますようお願いいたします 2022/08/30

 今般の新型コロナウイルスの感染急拡大によるクラスター(集団感染)のリスクを抱えるなか、当施設ではスタッフの体調管理にも十分な配慮を行っております。
 
 少しでも感染を疑うスタッフが勤務することを放置しますと、施設内への感染を蔓延させることになりかねません。
 
 現状は、体調に異変があったり、感染を疑うスタッフには、積極的に出勤前の抗原検査を行うことに加え、明らかに発熱や咳などの症状があれば、一律に一定期間休んでいただく措置を取っております。また、スタッフの同居人が新型コロナウイルスに感染した場合も、スタッフは濃厚接触者にあたりますので、その際も一定期間休んでいただいております。
 
 感染拡大が続いている今、いやましにスタッフの欠勤増大が続いている逼迫した状況であり、少ない人員で今までのサービス提供を継続していくことが難しくなってまいりました。
 
 まだまだ今後もどうなっていくのか予断を許さず、さらなる感染拡大も危惧される状況です。
 甚だ申し訳ございませんが、9月よりしばらくの間、サービスを縮小させていただきます。
 
 ご利用者様及びご家族様には、深くお詫び申し上げるとともに、どうか事情ご賢察のうえ、あしからずご容赦くださいますようお願い申し上げます。
 
 今、私たちが最も重視すべきことは、ご利用者様の命と当施設の現場を守ることであり、ご利用者様に感染させることは何としても避けなければなりません。
少ない人員ながらも、引き続き、ご利用者様のためにできることは精一杯努力してまいりますので、この苦渋の判断にご理解、ご協力をお願いいたします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご入所者様および通所リハビリご利用者様のご家族様へ、お願いが2点ございます。
 
【ご依頼①】9月1日(木)よりウインドウ面会の1日当たりの予約枠を減少させていただきます
 
 これまで 1日当たりの予約枠を4組(午前・午後2組ずつ)としておりましたが、9月より2組(午前・午後1組ずつ)に減少させていただきます。
 
 ※すでに承っている予約については対応させていただきます。
 
 ※オンライン面会は通常通りの対応となりますが、スタッフの勤務状況によりお断りさせていただくこともありますので、予めご了承くださいませ。
 
【ご依頼②】 日曜日および平日17時以降のお電話でのお問い合わせは極力お控えくださいますようお願いいたします
 
 スタッフの勤務状況により、ご家族様からのお電話の対応はいたしかねます。
 緊急のご連絡でなければ、極力お控えくださいますようお願いいたします。
 
 なお、通所リハビリご利用者様が、お休みされる当日のご連絡も朝8時以降にしていただきますよう、併せてお願い申し上げます。
 
■上記2点のご依頼期限は9月中を予定しておりますが、感染拡大の状況により延長させていただく場合もございますのでご了承ください。
10月以降の対応は、別途ご連絡させていただきます。
 
 この度は、ご利用者様及びご家族様に大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
 

【続報・お詫び・復旧のお知らせ】温泉ポンプの故障による復旧作業は、順調に進めば9月5日(月)に終了し、9月6日(火)より通常の入浴サービスが再開できる予定です 2022/08/29

 8月23日(火)より、温泉ポンプの故障により通常の入浴サービスが提供できなくなっております。
 
 現状はシャワー浴や清拭で対応させていただいておりますが、復旧作業を問題なく進めることができれば、9月6日(火)より通常の入浴サービスが再開できる予定です。
 
 ご利用者の皆様には、大変ご不便、ご迷惑をおかけしていることに深くお詫び申し上げます。
 
【復旧までの予定】
 温泉ポンプの交換作業が必要であり、今しばらくお時間を頂戴したいと存じます。
 
 ●温泉ポンプの納期:9月1日(木)
 
 ●復旧作業日数:既存のポンプ引き上げ作業と新しいポンプの設置作業に、それぞれ丸1日時間を要します。
 
 ●完全復旧:9月5日(月)の予定です。
 
 復旧作業が完了しましたら、あらためてご連絡いたします。
 
 当施設も開設から25年経過しております。
 設備の老朽化に伴い、今後もご利用者皆様にはご不便をおかけすることが多々あるかと思いますが、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
 

【お詫び・不具合報告】温泉ポンプの故障により入浴サービスを停止させていただきます 2022/08/23

 本日朝より温泉ポンプが故障しております。
 現在復旧に向けて対応を進めておりますが、原因究明及び対応に数日を要する可能性がございます。

 本対応を進めるにあたり、入浴サービスを一時的に停止させていただきます。

【復旧までの対応】
 
 ●入所サービス
 ご利用者様に清拭を行うなど清拭保持に努めてまいります。

 ●通所サービス
 本日よりご本人様の意向を確認の上、シャワー浴のみの対応とさせていただきます。

 今後進捗がありましたら、あらためて報告させていただきます。

 この度は、ご利用者様にご不便ならびにご迷惑をおかけしますこと重ねてお詫び申し上げます。
 

【コロナ関連・緊急連絡】8月20日(土)、通所リハビリテーションご利用者様1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました 2022/08/22

【経緯】
 当該ご利用者様と別居しているご家族様が、16日(火)に新型コロナウイルス陽性判定となりました。

 当該ご利用者様は、そのご家族様と14日(日)に一緒に過ごしており、濃厚接触者として自宅待機していただいておりました。
 その後、18日(木)に当該ご利用者様も咳が出る症状が出現し、20日(土)に抗原検査を行い陽性の判定でした。

 なお、当施設の最終ご利用日は13日(土)です。

【施設の対応】
 当該ご利用者様の最終ご利用日が陽性の判定から遡ると7日前と離れているため、今回は保健所指導の対象外となっております。

【ご入所者様への影響】
 サービス提供のフロアが違い、通所部門との接点が殆どございません。ご入所者様への感染リスクは、非常に低いものと判断しております。

 この度は、ご利用者様やご家族様、地域の皆様及び担当ケアマネジャーの皆様に多大なご不安とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 今後も感染予防を徹底してまいりますので、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 

【コロナ関連・緊急連絡】本日8月19日(金)、施設入所サービス担当職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました 2022/08/19

【経緯】
 8月17日(水)に当該職員の同居家族が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 当該職員も同日の夕方頃より喉の痛みや頭痛症状があったため、18日(木)に医療機関にてPCR検査を実施。本日、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 
 当該職員の最終出勤日は、8月15日(月)です。
 
【施設の対応】
 保健所の指示に従い、ご入所者様全員ではなく、有症状者(37度以上の発熱やいつもと違う症状がある方)に対し、施設にて抗原検査を実施しております。
 
 8月17日(水)~19日(金)の3日間では、1名のご入所者様の検査を実施し、陰性を確認しております。
 現時点では、ご入所者様、職員ともに新たな感染者は出ておりませんのでご安心ください。
 
【今後の対応】
 引き続き、有症状者に対して積極的に抗原検査を実施し、ご入所者様の体調に変化があった場合は、施設医師または看護師よりご家族様へ随時報告いたします。
 
 この度は、ご入所者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 

【事務連絡】エレベーターのリニューアル工事に伴うウインドウ面会不可のお知らせ(2022年9月) 2022/08/16

 日頃より、当施設の運営にご理解ご協力を賜り誠に有難うございます。
 
 さて、当施設も開設25年を迎え、これまでも快適な生活環境の充実に向けた建物内のリニューアル工事を実施してまいりました。
 
■この度、下記の日程で建物内にございます2台のエレベーターを1台ずつ停止して工事を行います。
 
●工事期間:2022年9月8日(木)~29日(木)
 
※夜間帯は工事を行いません。ご利用者様の睡眠を妨げるご心配には及びませんので、どうかご安心ください。
 
■工事に伴い、下記の日程でウインドウ面会を不可とさせていただきます。
 ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。
 
●ウインドウ面会が不可となる日(計6日間)
 
9月8日(木)・9日(金)・16日(金)・19日(月)・20日(火)・27日(火)
 
※なお、該当日以外でもエレベーター使用の安全確保への判断から、面会をお断りすることがありますので、ご了承ください。
 

【コロナ関連・緊急連絡】昨日8月12日(金)、通所リハビリテーションご利用者様1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました 2022/08/13

【経緯】
 当該ご利用者様は、12日(金)鼻汁と37.7℃の発熱があり、抗原検査で陽性の判定でした。当施設の最終ご利用日は、11日(木)です。

 サービス利用中は食事と入浴時以外はマスクを着用し、他利用者様や職員と接触する頻度も少なく、保健所から「濃厚接触者なし」と判断されました。 

【施設の対応】
 当該ご利用者様が11日(木)に接触のあった職員3名とご利用者様2名に対し、昨日と本日の2日間で抗原検査を実施。全員の陰性確認をしております。
  
【ご入所者様への影響】
 サービス提供のフロアが違い、通所部門との接点が殆んどございません。ご入所者様への感染リスクは、非常に低いものと判断しております。
 
 ご入所者様の体調に変化があった場合は、施設医師または看護師よりご家族様へ随時報告いたします。
 
【今後について】
 今回は感染拡大の懸念もないと判断し、地域の皆様の在宅生活を支える役割を果たすべく、通所リハビリサービスを通常営業させていただきます。
 
 この度は、ご利用者様やご家族様、地域の皆様及び担当ケアマネジャーの皆様に多大なご不安とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 今後も感染予防策を徹底してまいりますので、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 

【夏の活動報告】♪お待ちかね♪暑さも吹っ飛ぶ『通所リハビリ納涼会』を8月5日に行いました 2022/08/09

 日本の夏といって思い浮かぶワードは何でしょう?
 海・花火・盆踊り・かき氷・・・それから「納涼会」!!

 納涼会とは、涼しさを演出し“暑さを忘れること”を目的とした日本の風習といわれています。
 
 そこで通所リハビリでは夏の猛烈な暑さを吹き飛ばし、夏祭り気分で涼しさを感じていただけるよう納涼会を企画しました。

 まずは『輪投げ』!得点台めがけ3回投げ、合計得点が5点以上の方に景品をプレゼントさせていただきました。

 次に定番の『ヨーヨー釣り』を体験!紙嵯り(こより)付きの釣り針で好きな柄のヨーヨーを釣っていただきました。
  “プルプル”と震える手を押さえながら、紙嵯りが切れないように、ゆっくりとヨーヨを釣りあげていく皆様の表情は、まさに真剣そのもの!!

 昼食では、夏祭りに定番の『焼きそば』を提供しました。「屋台で食べた焼きそばを思い出したよ~」「祭りといえば焼きそばだね~!何とも言えない美味しさだよ!」などの声も聞かれ、大好評でした。

 入浴後のおやつでは、お待ちかねの『かき氷』を提供!
 相談室が「かき氷ブース」に大変身!!法被にハチマキ姿の職員が丁寧に氷を削ると、氷職人顔負けの“ふわふわかき氷"の出来栄えとなり、ご利用者様に大変喜ばれました。

 シロップは3種類をご用意!!定番の「イチゴ」甘くて美味しい「メロン」夏空と海をイメージした「ブルーハワイ」忘れちゃいけないトッピングは、もちろん練乳!
 甘~いシロップに練乳をかけると、後味はまろやかになり、口の中に幸せな気持ちが広がります♪
 「温泉の後に食べるかき氷は最高だなぁ!」「毎日食べてもいいなぁ!」といった感想をいただきました。

 心を込めた夏のおもてなし『納涼会』でしたが、ご利用者様には夏の暑さを忘れ「楽しさ」と「懐かしさ」を感じていただけたと思います。

 なお、入所サービスでは8月3日に4階、4日に2階、5日に3階で「かき氷」を提供させていただきました。

 新型コロナ感染症の第7波が急拡大し、緊張感が続いていますが、私達職員は利用者様の『笑顔』が力となります。
 皆様の多くの笑顔を力に変えて、これからも楽しい行事を企画・提供できるように取り組んでいきたいと思います。

 写真は、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000521
 

【緊急連絡】昨日8月2日(火)、施設入所サービスの担当職員2名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました 2022/08/03

【経緯】
 7月30日(土)に当該職員(2名)の同居家族が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。両者ともに無症状だったので保健所からの検査指示はなく、濃厚接触者とする自宅待機にて経過観察しておりました。
 
  その後、8月1日(月)に両者ともに発熱があり、翌2日(火)に医療機関を受診。
  両者ともに抗原検査で陽性となり、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 
 両者の最終出勤日は、7月28日(木)と30日(土)です。
 
【施設の対応】
 保健所の指示に従い、ご入所者様全員ではなく、有症状者(37度以上の発熱やいつもと違う症状がある方)に対し、施設にて抗原検査を実施しております。
 
 7月30日(土)~8月2日(火)の4日間で12名のご入所者様の検査を実施し、全員の陰性を確認しております。
 現在のところ、ご入所者様、職員ともに新たな感染者は出ておりませんのでご安心ください。
 
【今後の対応】
 引き続き、有症状者に対して積極的に抗原検査を実施し、ご入所者様の体調に変化があった場合は、施設医師または看護師よりご家族様へ随時報告いたします。
 
 この度は、ご入所者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 
 

【2022・夏のおやつ】夏スイーツで涼しくなろう!ひんやりおやつプレートを提供しました♪(2022/7/14) 2022/07/18

 毎年大好評のおやつイベント・・・
 今回も夏らしく、カラフルで爽やかなスイーツを、おしゃれにプレートに盛り付けました・・・♪
 
 すいか・コーヒーゼリー・プチシュークリーム・小豆ほうとうの甘味に加え、お口直しにハッピーターン・ところてんと、見た目が映えて気分もアガる、夏にちなんだ6種類のメニューです。
 
 何といっても今回の目玉は、山梨県の郷土食である『小豆ほうとう』です・・・
 その背景にはご利用者皆様から『昔はよく食べていたので、ぜひ食べたい』という声が多く、リクエストスイーツとして初めて取り入れてみました。
 小豆ほうとうは、ほうとうの麺を太めに切り、餅に見立てて甘く煮た小豆と一緒に煮込むところが甲州特有で、昔から食べ親しまれていたそうです…
 
 職員がテーブルセッティングや飾り付けをしていると『今回のスイーツは何かな?』並んだおやつを見ては『おいしそうだね~♪』と食べるのを待ち遠しそうに心弾ませておられました。
 
 さあ実食です・・・!皆様からは『甘くておいしい~』『幸せな気分~♪』との感想が飛び交い、楽しそうに食されていました。こういった機会には、ついつい食べ過ぎてしまいますよね・・・
 
 皆さまの食しているお姿を拝見しながら、スイーツって食べて美味しいだけじゃなく、楽しくて癒やされて元気になれるというセラピー効果もあることを実感しました・・・
 
 今回も、笑みがこぼれる幸せと癒やしのおやつ時間となりました・・・♪

 詳しくは、http://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000512