新着情報
News

【ご報告】3階入所者様及び職員のPCR検査の結果、全員の『陰性』を確認しました 2022/04/08

 4月6日(水)3階職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明したことを受け、昨日、保健所の指示に従い、3階入所者様(31名)と職員(9名)に対してPCR検査を実施しました。
 
 先程、保健所より連絡があり、結果は全員が陰性でした。
 
 PCR検査の結果と日常の施設の感染対策を鑑みると、3階入所者様への感染リスクは、非常に低いものと判断しております。
 
 引き続き健康観察を行い、ご入所者様に体調面の変化があった場合は、施設医師または看護師より報告させていただきます。
 
 皆様にはご心配をおかけして大変申し訳ございませんでした。
 
 今後も全館を通して感染予防対策には万全を期すとともに、皆様に安全・安心なサービスを提供できるよう努めて参りますので、よろしくお願いいたします。
 

【緊急連絡】施設職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました  本日、3階入所者様を対象にPCR検査を実施します 2022/04/07

【経緯】
 4月5日(火)に3階職員の同居家族が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、当該職員も濃厚接触者として6日(水)にPCR検査を受検し、陽性が判明しました。
 幸い当該職員は無症状であり、現在は保健所の指示で自宅療養しております。
 当該職員の最終出勤日は4月4日(月)です。
 
【施設の対応】は以下の表をご参照ください。
 
 この度は、ご利用者様やご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 
 ご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 

【活動報告】『春到来』風情漂う各地の桜 2022/04/06

 『春の訪れを感じる会』を3月29日(火)~31日(木)の3日間に行いました。

 『春』といえば桜のお花見を思い浮かべますが、バスハイクはコロナウイルス感染拡大傾向にともない、今年も残念ながら中止させていただきました。
 
 季節は寒い冬から暖かい春に移りかわり、日本の象徴ともいえる『桜』は各地で満開を迎えました。
 ご利用者様には気分だけでも『春』を感じていただきたく『日本の桜名所』の映像を鑑賞してもらい、それぞれが持つ違った魅力を楽しんでいただきました。
 
 兵庫県姫路城の映像から始まり、京都や新宿御苑などの桜の名所をめぐり、映像に合わせた優しい声のナレーションと癒しの音楽を流し、皆様はリラクッスされているように感じました。
 
 おやつの時間には、ヨモギ饅頭と桜のお茶でおもてなしさせていただきました。
 桜の香りや風味を楽しんでいただけたと思います。
 
 バスハイクによる外出はできませんでしたが、映像鑑賞という新しい試みで『日本の春の豊かな自然』をじっくりと堪能できたのではないでしょうか?

 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000427
 

【ご報告】2022年度 施設の目標 2022/04/01

 今年度も『施設の目標』を新たに掲げましたのでご紹介します。

 今年度もご利用者様・ご家族様、そして地域の皆様から選ばれる施設づくりを目指していきますので、よろしくお願い申し上げます。

【ご報告】本日の山梨日日新聞の社会面下に『山梨えるみん』認定企業として掲載されました 2022/03/29

 昨年12月24日に皆様にお知らせさせていただいたとおり、当法人は『山梨えるみん』認定企業として認定を受けました。

 今回は、新たに認定を受けた企業様と一緒に掲載されました。
 今後も女性が活躍できる企業として、努めてまいります。
 

【ご連絡】2022年4月予定表と献立表を更新しました 2022/03/29

 周囲では桜が満開を迎えている状況とは裏腹に、収まらないコロナウイルス感染状況により、今年の4月も本来予定されておりました春祭りを中止させていただきました。

 入所・通所ともに、お祭りに匹敵する春を感じていただけるような楽しい活動を予定しております。

 【管理栄養士より】
 今月より、毎月の予定表と併せて『お食事の献立表』もお知らせいたします。

 ご利用者様に日頃どんな食事を提供させていただいているのか是非参考にしていただけたらと思います。
 食事は栄養を摂取するだけでなく、生きる喜びや楽しみにつながるもの・・・
 今後も栄養バランスはもちろん、安心・安全かつ魅力いっぱいの献立づくり『美味しい』と言ってもらえる食事の提供に努めてまいります。
 

【ご報告】2021年度慰霊祭 2022/03/28

 当施設では、今年度も今日までに12名の方のお看取りをさせていただきました。
 在りし日の元気なお姿を偲びつつ、故人皆様の人生最終章に関わらさせていただいたことにあらためて感謝しております。
 ご遺族の皆様のご心中いかばかりかとお察し申しあげ、心よりご冥福をお祈りいたします。

                                       職員一同

【感染対策・依頼】入所や病院受診から帰所された際の感染対策にご協力願います 2022/03/24

 県内の新型コロナウイルス新規感染者数の減少ペースは、依然として緩やかであり、高齢者や子どもに関係する施設では、クラスター事例が複数発生しています。
 
 こうした状況を踏まえ、当施設では館内へのウイルス持ち込みを防ぐため、施設外から入館される際の感染予防対策を強化し、引き続き警戒を強めていく運びとしました。
 
 下記の概要で実施しますので、内容をご確認ください。
 
 皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
 

【ご報告】全職員を対象としたPCR検査の全員陰性を確認しました(2回目) 2022/03/23

 3月7日(月)~16日(水)にかけて、PCR検査を行い、全員の陰性を確認させていただきましたので、ご報告させていただきます。

 引き続き、感染対策に努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【活動報告】春の定番『桜餅作り』を行いました(3月15~17日) 2022/03/22


 桜の蕾が膨らみ始め、春への期待も高まります。
 
 今月のおやつレクリエーションは、当施設でも春の定番となっている『桜餅作り』で季節を感じていただきました。
 
 ほんのり塩気のある桜の葉でくるんだ、優しい薄桃色の『桜餅』は、春の香りも楽しめる和菓子です。
 『関東風』と『関西風』がありますが、薄皮で『こしあん』をくるんだ『関東風』を、ご利用者様と作業を分担して作りました。
 
 フロア中が桜の葉の香りや、和気あいあいとした明るい笑い声に包まれて、春の訪れを実感しました。
 皆様からはとても好評で、手作り『桜餅』を楽しく美味しく召し上がっていただきました。
 
 詳しくは、https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000417