ブログ
Blog

【入所サービス・お祝い】2月に誕生日を迎えられた8名様と1月に実施できず繰り越されていらっしゃいました2名様のお元気な姿をお届けいたします…♪2023/02/28

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 笑顔あふれる素敵な一年になりますように…♪職員一同願っております!
 
 これからも末永くお健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 なお、コロナ感染発症フロアの方々には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、その影響で当月にお誕生日のお祝いが実施できなかったことに、改めて深謝申し上げます。
 
 入所部門 行事委員
 

【2月お楽しみ会・入所】 「笑う門には福来る!」節分をテーマにした『お楽しみ会』を行いました2023/02/27

 2月の最大イベントといえば「節分」
 
 今月の「お楽しみ会」は、節分の要素を盛り込んだ鬼(厄)払いと福寄せ行事を各階ごとに企画し、楽しんでいただきました♪
 ご利用者様の笑顔、名場面をお伝えします。
 
 入所行事委員
 

【冬のお楽しみスイーツ】 キュートなおやつBOXで笑顔あふれるハッピータイムを・・・♪2023/02/15

 寒い時期に、暖かい部屋の中で甘いスイーツを食べると気分も上がりますよね・・・♪
 
 この日のおやつは、ご利用者様お一人おひとりに日頃の感謝を込めて、バレンタインデーに因んだ可愛らしいパック詰め『おやつBOX』で演出させていただきました♪
 
 メニューは『水ようかん・ミニホットケーキ・抹茶のプチケーキ・一口チョコレート・ハッピーターン』でチョコ系や人気のあんこ系を含めた5種類の詰め合わせです。
 皆様に、見栄えやいろいろな味を少しずつ楽しめるように選びました。
 
 「お花畑みたいで綺麗だわね♪」「やっぱり、水ようかんはおいしいね!」「いろいろな種類が食べられてうれしい!」「もっと食べたいよ!」と大変好評でした。
 
 おやつは栄養補給や水分補給という目的や役割がありますが、それに加えて楽しく召し上がっていただくことが一番です!
 
 心も満たされ、明るい気持ちにさせてくれるおやつは「心の栄養」としても大切ではないでしょうか…
 
 今後も季節や行事に合わせた“楽しいおやつ時間”をお過ごしいただきたいと思います。
 
  管理栄養士 小池
 

【節分行事・無病息災】 豆まきで邪気を払って福を呼び込みました!2023/02/06

 2月3日は節分でした。
 今年もご利用者様の1年の健康を祈り、毎年恒例の『節分豆まき会』を行いました。
 
 一般的に節分とは、立春の前日に行われる行事であり、豆をまいて邪気を払い、無病息災を願う行事といわれています。
 
 通所リハビリでは、職員が扮した赤鬼と青鬼めがけ、新聞紙を丸めて作った豆を『鬼は~外!福は~内!』の掛け声とともに力強く投げつけていただきました。
 なかなか倒れず、手ごわい鬼を前に利用者様からは「元気のいい鬼だね」といった声が聞かれました。
 
 すると、どこからか可愛らしいお姫様♪が突然現れ、軽々と魔法のステッキで鬼を退治してくれました!!これは皆さまの応援のおかげです!!
 
 そして、鈴の音がシャン♪シャン♪と聞こえてくると、現れたのは『福の神』
 年に一度の『福の神』からの福をもらい、とても楽しい雰囲気の節分豆まき会となりました。
 
 昼食は具沢山の『恵方巻』
 今年の縁起のよい方角は「南南東」!!皆さん笑顔で食べられ「美味しい」と大好評でした!
 
 当施設での節分イベントが、皆さまの邪気を払い、福が呼びこまれることをお祈りしております。
 
 暦の上では春ですね・・・
 まだまだ寒い日が続き、感染症にも気をつけていかなければいけませんね・・・
 今年もご利用者皆様が楽しく健やかに過ごすことができるよう、スタッフ一同励んでまいりたいと思います。

 通所リハビリ部門 介護職 堀内