ブログ
Blog

カーリングを行いました(通所リハビリテーション)2022/05/31

 『わー』『それいけ』と言った興奮する声が響き、楽しい時間となりました。

 通所リハビリ部門 介護職 堀内 恵理香
 

山梨英和高校2年生が創立記念日イベント『花の日』で、通所リハビリに来所してくださいました2022/05/30

 コロナ禍のためウィンドウ越しでの交流となりましたが、3年ぶりに実施できたことを大変嬉しく思います。

 ご利用者様は美しい讃美歌の歌声や心温まるお手紙の朗読に感動され、元気を頂けたご様子でした。『ふるさと』は一緒に合唱し、心を通わせることができました。最後におひとりずつに折り紙のお花とお手紙をいただくと『久しぶりの手紙で嬉しい』との声がきかれました。

 代表でお礼を述べて下さったI様は聖書の一節に触れられ、素晴らしい『建学の精神』を涙ながらに褒めていらっしゃいました。最高齢者のO様も今日の感激と感謝を述べられました。

 生徒さんご利用者様の双方に心に残るひと時となったことでしょう。
 
 暑い日差しの中『愛ある活動』をしてくださり、ありがとうございました。
             
 通所リハビリ部門 介護職 数野 千香
 事務職(ボランティア担当)  亀井 正美
 

『花の種まき』を行いました(4F)2022/05/24

 ブログ報告が遅くなりましたが、5月5日に『花の種まき』を行いました。

 慣れた手つきで土を耕し『ひまわり』『ポピー』の種を丁寧にまき『重い、重い』とおっしゃりながらも一生懸命にじょうろで水やりを行ってくださいました。
 やや日差しが強かったので、日よけ替わりにご自身のタオルを頭に巻かれて作業され~そのお姿に職員一同ほっこりとさせていただきました。

 久々に園芸を楽しまれ、土に癒されていらっしゃいました♪
 
  入所部門4階 介護職 松田 悟 

バラの香り漂うお風呂2022/05/21

  当施設で見頃をむかえたバラの花びらをぜいたくに使い、各フロアでバラ風呂を楽しんでいただきました。

 『バラのいい香りがする』『きれいだね』と癒しのひとときとなりました。
 
 通所リハビリ部門 介護職 堀内 恵理香
 

本日の昼食は郷土食~韓国料理『ビビンバ』を提供しました2022/05/20

 毎月、全国各地の郷土食を紹介していますが、今月はワールドバージョンで韓国料理『ビビンバ』を提供しました。

 食堂や家庭で親しまれる定番の韓国料理です。野菜や肉、卵などたくさんの食材が一度にとれる栄養満点メニューでもあります。

 当施設では珍しい献立でしたがとても好評でした。

 管理栄養士 小池 君枝
 

『お楽しみ会』『歌唱会』を行いました(3F)2022/05/20

 3Fの5月『お楽しみ会』では『棒サッカー』を行いました(18日)
 TVでも話題になったレクリエーションを行い、チームに分かれ白熱した戦いになりました。『やったー!入ったよ!』『こっちにゴールするんだよ!』とご利用者様同士の素晴らしいチームワークを見ることができました。

 『歌唱会』(19日)では『薔薇が咲いた・丘を越えて・茶摘み』など懐メロ・唱歌を全11曲を歌い季節感を味わいました。『わ~綺麗ね!』と薔薇の写真に感激し、手拍子を加えながら『茶摘み』を歌い~心弾ませているご様子でした♪
 
 入所部門3階 介護職 大村 なつ
 

当施設ご利用者様の立派なお姿に感動2022/05/19

 本日5月19日(木)の午前中、施設内遊歩道の足湯前にて、当施設をご利用くださっているJ様が『第142周年甲府中学・甲府一高同窓会』に対して祝辞を述べるセレモニーが行われました。
 
 J様は山梨県立甲府第一高等学校の同窓生最高齢者(102歳)であり、毎年開催される同窓会で祝辞を述べていらっしゃいます。
 
 J様は今回も今日の日を楽しみにされ、元気な姿を同窓生みんなに披露したい思いがとてもある様子で、これまでリハビリに励み、祝辞原稿も直筆で作成され準備されていたそうです。
 
 さぁ本番! まずは同窓会からの花束贈呈。
 そして同窓会への祝辞を、ほとんど原稿を見ずに立派に述べられました。
 
 ご家族様にも訪問いただき、施設スタッフともどもJ様の立派なお姿に心打たれました。
 

苗植え・種まきを行いました(通所リハビリテーション)2022/05/19

 新緑がきれいな5月。久々の晴れ間に恵まれ、通所リハビリでは『きゅうり』の苗植えと『ポピー』の種まきを行いました。
 慣れた手つきで苗を植え『大きく育ちますように』と声をかけていました。
 収穫は夏ごろ。美味しいきゅうりができますように・・・

 ポピーの種はとても小さく、気持ちを込めて植えていきました。
 『可愛いお花が咲くのかな?』『何色かな?』と芽が出るのが楽しみですね。

 通所リハビリ部門 介護職 堀内 恵理香
 

歌唱会を行いました(2F)2022/05/17

 5月といえば端午の節句『こいのぼり』『背くらべ』の童謡・唱歌から元気に始まり~今は若葉が香る八十八夜『茶摘み』の季節~施設の周りには優美な薔薇も咲き乱れ、それらの写真を眺めながら『薔薇が咲いた』を歌って豊かな自然の恵みを感じていただきました。
 
 新緑の清々しい風に誘われて『高原列車』に乗り『丘を越えて』ハイキング!青春時代を懐かしく思い出しながら『青い山脈』を歌えば心は明るく晴れやかになり、明るい笑顔があふれました。お馴染み『武田節』も勇ましく歌い、詩吟の部分はご利用者様が上手に吟じてくださいました。

 45分間全10曲、楽器を奏でながら楽しく歌い続けた歌唱会でした

 
入所部門2階 介護職 森 大輝
 歌唱療法士 亀井 正美
 

本日のリハビリの様子2022/05/17

今日も元気に頑張って歩いています。  リハビリ職(作業療法士) 井手 美保子