ブログ
Blog

【ご報告】1月18日(水)  山梨県知事選挙および甲府市長選挙の不在者投票を行いました2023/01/20

 今回の不在者投票も外部の立会人様が見守る中、事前に投票の意思を確認しました10名の方々に行っていただきました。
 
 皆様方、投票所に入る前には選挙公報を真剣な眼差しでじっくりと読み込み、候補者名を記入されていました。
 
 なお、新型コロナウイルスの感染隔離対応中である4階入所者様については、甲府市選挙管理委員会と協議し、各居室にて投票していただきました。
 
 選挙権は、私たちの代表者を決める国民の最重要な参政権であり、基本的な権利の一つです。

 このような機会を作り、皆様方の声を行政に届けることも私たちの重要な役割です。
 要介護状態になられても、施設に入所しても、よりよい社会づくりに参加する意思を大切にしたいと思います。

 投票後の貴重な一票は、直ちに各市町村の選挙管理委員会へ送付しました。
 
 皆様、本当にお疲れ様でした。

 支援相談員 内藤
 

【お正月の祝い御膳】 2023年卯年 ふっくらとしたウサギのように福がふくらむ明るい年になりますように…元日の昼食は「おせち料理」でお祝いをしました2023/01/01

 あけましておめでとうございます!
 皆様にとって健康で幸せに満ちた一年となりますよう願い、ハレの日を彩る豪華おせちでおもてなしいたしました。
 
 日本の伝統料理である「おせち料理」には、縁起の良い謂れ(いわれ)やしきたりが込められています。それはどれも「家族の幸福」を願うものばかりで、それぞれの食材やメニューには意味があります。
 
「伊達巻」             知識や文化の発達を願う
「きんとん」          金運を招く
「田作り」             五穀豊穣
「煮しめ」             様々な食材を一緒に煮ることから家族が仲良く一緒に結ばれ、末永く繁栄しますように…
「牛蒡八幡巻き」    ごぼうは深く根を張ることから「根気がつく」「家が繫栄する」
「海老」                腰が曲がるまで長生きできるように
「昆布巻き」          よろこぶ
「紅白かまぼこ」  初日の出を表し、紅は魔除けや慶び、白は神聖さや清浄を表す
「なます」     紅白のお祝いの水引をイメージし、一家の平和を願う
 
 おせち料理を食べながら新年の抱負や願いを思い描かれたのではないでしょうか…
 
 本年も食事を通して、皆様の健康を支えるとともに「美味しい」の笑顔がたくさんいただけるよう努力してまいります。
 
 管理栄養士 小池