ブログ
Blog

【夏の涼を味わう】 懐かしさと涼しさが織りなす、夏の風物詩「ところてん作り」2024/08/27

 厳しい残暑が続く中、心地よい涼を少しでも感じていただきたいとの思いから、利用者様とスタッフが心を込めて「ところてん作り」に挑戦しました。
ひんやりとしたところてんの爽やかな味わいは、まるで夏の風が吹き抜けるように、清涼感を届けてくれます♪
 
 昨年は、「黒蜜」と「酢醤油」の2種類をご用意しましたが、「どちらも味わいたい!」というリクエストをたくさんいただき、今年はどちらの味も楽しめるようにご準備いたしました。
 二つの味が織りなす絶妙なバランスが、ひと時の涼と美味しさを引き立てます。
 
 「懐かしくて嬉しい!」「食べ物がなかった時代を思い出します」「とても美味しかったです!」「子どもの頃、親がよく作ってくれたことを思い出します。こうやって作るんですね…」といった温かいお言葉をたくさんいただき、昔の思い出と共に、皆様の笑顔が広がるひとときとなりました。
 
 まだまだ暑い日が続きますが、こんな風に季節の味わいを皆様と一緒に楽しみながら、この暑さを笑顔で乗り越えていけることを願っています。
 
 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1001007
 
 食支援委員会 小池・安本
 

【奄美の伝統を味わう、至高の一品】 鶏飯(けいはん)を、どうぞみしょりんしょれ~(お召し上がれ~)!2024/08/21

 「鶏飯」は、鹿児島県奄美群島の心温まる伝統料理です。
 
 その歴史は、約400年前の江戸時代にまで遡ります。薩摩藩の支配下にあった当時、奄美諸島では薩摩の役人をもてなすために、この料理が創り出されました。


 温かいご飯の上に、ほぐした鶏肉や錦糸卵、シイタケ、漬物などを贅沢に盛り付け、そこに熱々のスープを注いでいただくのが「鶏飯」の魅力です!
 
 特製の出汁をたっぷりとかけることで、風味豊かでありながらヘルシーな味わいが口いっぱいに広がります。今回の一品では、青しそを加えて、さっぱりとした風味をさらに引き立てました。
 まさに奄美の豊かな自然と文化が詰まった絶品です。
 
 先人たちの知恵と情熱が込められ、長年にわたり地元の人々に愛されてきた「鶏飯」
 その深い味わいとともに、奄美大島の豊かな魅力をぜひご堪能ください。
 
 管理栄養士 小池
 
 画像引用:奄美の鶏飯-かごしまの食
 https://www.kagoshima-shoku.com/kyoudo/755
 

【暑さを忘れる楽しいひと時!通所リハビリ納涼会】 歌とゲームで大盛り上がり!素敵な夏の思い出を共有しました2024/08/09

 暑い日を乗り切るために、利用者様と楽しいひとときを過ごす「通所リハビリ納涼会」を開催いたしました!
 
 今年の夏も35℃前後の日々が続き、食欲低下や気分の落ち込みが見られるなか、利用者様に元気と活力を取り戻していただくため、スタッフ一同が心を込めて、このイベントを準備しました。
 
 今回は「海」をテーマに、涼しそうに海の中で魚たちが楽しむ様子をイメージした納涼会を企画しました。
 法被をまとい、魚のお面を付けたスタッフが先頭に立ち、イベントがスタート!
 
 まずは皆様と一緒に魚についての楽しいクイズに挑戦!
 魚に詳しい方々が多く、予想以上の速さで答えが出され、「こんなの簡単だよ、私の好きな魚はマグロだね」と、皆様の会話も盛り上がりました。
 
 クイズの後は、魚釣りブースへ移動。釣りを楽しみながら「魚がいっぱいだね。どれが釣りやすいかな?当りはどれかな?」と皆様の声が飛び交い、笑顔が絶えませんでした。
釣った魚と素敵な景品と交換し、皆様からは「夏にぴったりな景品をありがとう!」と喜びの声が溢れました。
 
 最後は「海」をテーマにした歌「われは海の子」を皆様で合唱し、大いに盛り上がりました。昼食には、さっぱりとした『すだちおろしうどん』を提供し、ジュースやノンアルコールビールで乾杯して納涼会を締めくくりました。
 
 まだまだ暑い日が続きますが、皆で力を合わせて、この夏を元気に乗り切りましょう!

 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1001000
 
 通所リハビリ主任 堀内
 

【サービス・チーム紹介】 NAC湯村のサービス・魅力発信vol.② リハビリ係2024/08/06

 「経験豊富なリハビリチームが、皆様の健康と笑顔をサポート」
 今回は、リハビリ係の紹介です!
 
 当施設には、理学療法士2名と作業療法士2名、歯科衛生士1名が在籍しており、いずれもこの道15年以上の経験を有する熟練のメンバーが揃っています。毎日、利用者様に対して心のこもったサービスを提供しています。
 
 私たちは、リハビリ病院、通所リハ、認知症デイケア、専門学校教員、大学非常勤講師、歯科医院や訪問診療、訪問リハ、機能訓練事業や市町村からの委託事業など、多岐にわたる分野での経験を有しており、その豊富な経験を活かして業務に取り組んでいます。また、現在は甲府市からの地域リハビリテーション活動支援事業依頼にも積極的に協力しています。
 
 リハビリ業務においては、通所リハや訪問リハ、および入所各フロア(2階・3階・4階)において、すべての利用者様にリハビリテーションを提供しております。私たちのチームは、専門知識と真心を込めて、一人ひとりのニーズに寄り添い、最適なリハビリをお届けいたします。
 
 通所リハと訪問リハの利用者様には、「できるだけ長くご自宅での生活を継続できますように・・・」 また、入所の利用者様には、「残りの人生を安心して笑顔で過ごせますように・・・」 これらの信念を掲げて、個々の状態に合ったリハビリテーションサービスを提供しています。
 私たちの使命は、利用者様が自分らしく、輝く毎日を送れるよう全力でサポートすることです。
 
 歯科業務においては、通所リハおよび入所各フロア(2階・3階・4階)において、すべての利用者様に対して口腔ケアや口腔内アセスメントを実施しています。また、必要な方には歯科医の訪問診療へのサポートを行い、診療の付き添いや問診のフォローも行っています。
 
 「お口の中を清潔に、そして健康に保つことができますように・・・」という信念のもと、個々に必要なケアを、毎日ケアワーカーと共に協力しながら提供しております。笑顔で美味しく食事ができることが、心と身体の健康を支えると信じています。
 
 施設での生活には多くの制約があり、やりたいことが思うようにできないことも少なくありません。また、家族と離れて住み慣れた家や地域を離れて過ごすことは、我慢や気遣いが必要であり、辛いことも多いでしょう。
 そのような状況の中でも、残りの人生をどのように過ごしたいかを利用者様と共に考え、ご希望を伺いながら、できる限りそれを実現し、後悔の少ない生活をお手伝いしたいと考えています。
 
 私たちは、利用者様の夢や希望を大切にし、それを叶えるために最善を尽くします。また、利用者様に一方的にサービスを提供して自己満足に陥らないよう、常に注意を払っております。
 
 利用者様が少しでも主体的に、能動的に、また創造的に過ごせる場面を実現し、笑ったり泣いたり怒ったり悔しがったりと、さまざまな感情をありのままに表現できる環境を整えます。そのような環境に寄り添いながら共に考え、利用者様が施設生活を自分らしく過ごせるようサポートいたします。
 
 私たちは、心の通ったケアを通じて、利用者様の人生をより豊かにすることを目指しています。
 機会がございましたら、ぜひリハビリ室を訪れ、その魅力をご体感ください。
 

【涼を楽しむ・2024かき氷イベント】 見た目も楽しめるトリコロールカラーのかき氷が登場!絶品かき氷で彩る楽しさと笑顔の瞬間2024/08/02

 フランス・パリでのオリンピック開催により、世界中が熱いドラマに心躍らせる中、NAC湯村ではまた別の形で熱気を楽しみました。それが、夏の風物詩である「かき氷パーティー」です!
 
 今年のかき氷パーティーでは、定番の「イチゴ」と「メロン」に加え、新たに「抹茶あずき」と「ブルーハワイ」が登場し、トリコロールカラーも完成しました‼バラエティ豊かなフレーバーは大好評で、利用者皆さんの心をつかみました。
 
 「抹茶あずきは本格的で美味しいね!」「ブルーハワイは見た目も涼しげで素敵!」といった感想が飛び交い、皆さんが自分のお気に入りの味を見つけながら楽しいひとときを過ごしました。
 かき氷の冷たさは、まるで夏のオアシスのように心地よく、暑さを忘れる至福の時間をもたらしました。
 
 オリンピックの熱気とともに、かき氷の冷たさと美味しさを存分に楽しみ、ひんやりとした時間を楽しむことができました。皆さんの笑顔が溢れるイベントとなり、大成功でした。
 
 次回のイベントもお楽しみに!
 スタッフ一同、また素敵なひとときを提供できるように準備してまいります。

 画像は、ギャラリーでお楽しみください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000998
 
 食支援委員会 上田